海軍について のバックアップ(No.1)


ルール ~v02

艦艇のつくりかた

舟艇・軍艦を建造するには軍港が必要です。航空機を発進させる時も軍港が必要です。

軍港の建設

自分の島の浅瀬に軍港建設コマンドを実行することで建設が開始されます。
建設が開始されると毎ターン500億円を消費して完成度が1増えます。
建造費は分割払いです。
完成度が12/12になると完成します。
建設地点の周囲に陸地があると建設開始時の完成度が増え、安く早く建設できます。

艦艇の建造

最初は一部の艦艇しか建造できませんが、
総獲得経験値を増やして建造Lvを上げることで新しい艦艇が建造できるようになります。
軍港の隣の浅瀬か海で建造コマンドを実行すると建造が開始されます。
舟艇の場合は浅瀬か海 軍艦の場合は海で実行できます。

舟艇は建造コマンドを実行したターンに完成しますが
軍艦は種類ごとに設定されている工期が必要です。
軍艦の完成度は軍港と同じく毎ターン500億円を消費して1増えます。
こちらも分割払いです。

航空機の発進

軍港の隣の浅瀬か海で発進コマンドを実行すると発進します。
発進させた軍港は発進させた航空機の航続時間分、準備期間が必要です。

艦艇の維持コスト

舟艇・軍艦・航空機・軍港系を保有していると毎ターン資金と食料を消費します。
消費する量は設定一覧で確認できます。

艦艇の動かしかた

移動操縦(旗艦) 能力を持っている艦艇は移動操縦コマンドで動かすことができます。
移動操縦コマンドは開発画面左の移動操縦チェックボックスを選んだあとに
動かしたい艦艇を選んで、動かす方向を選ぶと入力できます。
移動が速い能力を持っていない艦艇は1ターンに1マスしか動かせません。

スパイダー工作艇は目的地指令コマンドで目的地を指定できます。

航空機の発進と帰投

航空機は軍港や空母から発進・発艦できます。
発進・発艦するときに資金を消費します。
航空機は航続時間が設定されていて、航続時間が無くなると帰投して発進・発艦時の資金が戻ってきます。

攻撃のしかた

艦艇は射程内に攻撃可能な目標を見つけると、自動で攻撃します。
海にいる怪獣や潜水艦は対潜攻撃 海上にいる舟艇・艦艇や軍港は対艦攻撃
空を飛んでいる航空機は対空攻撃 陸地にある都市や施設は対地攻撃 で攻撃できます。
射程・攻撃可能な目標は設定一覧で確認できます。

カメレオン対獣艇と投網漁船は怪獣しか攻撃することができません。

艦艇を派遣しても、敵が射程内にいなかったり攻撃できない目標だと攻撃してくれません。

派遣のしかた

隊移動コマンドで他の島へ派遣す ることができます。