新β海域 「予告の海」研究室海軍部 のバックアップ差分(No.1)


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新β海域 「予告の海」では、海軍の設定も本戦と全く違うものです。そこで、このページでは海軍の設定について細かく研究していきたいと思います。
#contents
*三種分類 [#b5c43923]
hako.joying.netでは&color(orangered){''舟艇''};、&color(navy){''軍艦''};、&color(#0099ff){''航空機''};の三種類の海軍ユニットが存在しますが、「予告の海」では特に三種の性格が際立っており、これらを使い分ける必要があります。
|BGCOLOR(bisque):COLOR(orangered):舟艇|軽快に動き回りで貿易や海外基地の建設、対獣戦闘など、補助的な役割を果たす。|
|BGCOLOR(#33ffff):COLOR(navy):軍艦|鈍重だが大火力で艦隊の中核となる。また、空母は航空戦力の基盤となる。|
|BGCOLOR(#ccffff):COLOR(#0099ff):航空機|軍港、空母から発進し快足を以って防空・対艦・爆撃など様々な任務をこなす。|
また、船でないユニットとして&color(#336600){''軍港''};があります。
**下位分類 [#z29a8f43]
 
 海軍┬舟艇┬対獣艇―カメレオン対獣艇、投網漁船、ガイアバスター対獣艇
   │  ├工作艇―スパイダー工作艇
   │  └客船―貿易客船ルドルフィン
   ├軍艦┬空母―ひゅうが級護衛空母、ニミッツ級攻撃空母、空中空母スフィルナ号、潜水空母ポセイドン号
   │  ├艦船─霞級駆逐艦(対潜型)、霞級駆逐艦(水雷型)、霞級駆逐艦(防空型)、金剛級戦艦、大和級巨大戦艦、ミラー級イージス巡洋艦
   │  └潜水艦―メテオ潜航艇、零式潜水艦、一式攻撃潜水艦、百式戦略潜水艦
   ├航空機┬戦闘機─シュミット戦闘機、シャドーステルス戦闘機
   │   ├攻撃機─護国攻撃機、ホーク攻撃機、ヴァンパイアステルス攻撃機
   │   ├爆撃機─フェニックス戦闘攻撃機
   │   ├戦闘攻撃機─フォートレス爆撃機
   │   └電子戦機─電子戦機
   └軍港┬軍港―軍港、要塞軍港
     .├採掘基地―海上採掘基地
     .└防衛施設―海上防衛施設

*全体的な新設定 [#v38b941a]
-フリートの末尾を"艦隊"から"''隊''"に、ユニットの単位を"艦"から"''隻''"にしました。
-艦艇に"''建造中''"の状態を設置しました。~
建造中は1ターンあたり(建造費÷建造ターン数)分の費用が掛かります。~
-&color(#A08000){''建造中止(廃艦)''};コマンドを設置しました。~
建造を中止すると、それまで支払ってきた資金が戻ってきます。
-''艦艇レベルを除去''しました。艦艇経験値に応じて''破壊力ランダム''の値が変わります。
経験値による攻撃数増加を"加算"から"''積算''"にしました。~
艦艇の経験値の最大値を120に、艦艇の耐久力の最大値を120にしました。
-機雷の破壊力と価格の推移の関係を変更しました。
-体当たりダメージを軽減しました。
-退治・巡航モードを削除しました。~
また、''停船モードでも攻撃する''ようにしました。
-宣戦布告の新設定。~
艦隊を保有しない島へも海軍派遣や宣戦布告ができます。
-&color(#0080A0){''艦艇指定移動(移動元)''};コマンド、&color(#A08000){''艦艇指定移動(移動先)''};コマンドを設置しました。~
軍港間で艦船のやり取りができます。
-&color(#0080A0){''隊編成''};コマンドを新設しました。海外でも隊編成できます。

*軍港 [#h9059a79]
**新設定 [#y3a979ff]
-軍港の津波被害を軽減しました。
-怪獣が軍港を一撃では破壊しません。
-&color(#A08000){''軍港買収''};コマンド、&color(#A08000){''軍港払下げ''};コマンドを新設しました。資金と引き換えに軍港を所属不明の「民間軍港」にします。~
民間軍港は怪獣や津波の被害を受けません。
-修理の新設定。
**解説 [#g2213305]
軍港は{''艦艇展開''};コマンドにより海外に直接建設できます([[舟艇>新β海域 「予告の海」研究室#l13d6810]]参照)。海外でも&color(orangered){''舟艇''};は直接建造でき、また&color(navy){''軍艦''};であっても&color(#0080A0){''艦艇指定移動''};コマンドを使えば瞬時に戦力が送り込めます。海外での戦略的・戦術的拠点となるは必至です。
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http://www.srv.joying.net/~game/image/navy0.gif &size(24){軍港};――&color(#336600){''軍港''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; 補給能力~
-標準的な軍港。周囲3Hexに補給する。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy23.gif &size(24){要塞軍港};――&color(#336600){''軍港''}; &color(darkblue){対艦};・&color(saddlebrown){対地};攻撃~
-上位の軍港。攻撃能力をもつ。

*舟艇 [#l13d6810]
**新設定 [#f0e47329]
-&color(#A08000){''艦艇展開''};コマンド、&color(#A08000){''海上施設撤去''};コマンドを設置しました。''スパイダー工作艇''にこれを実行すると、数量指定によって''軍港''、''海上採掘基地''、''海上防衛施設''に変形します。~
-''海外建造システム''。「''舟艇''(カメレオン対獣艇等)」を''海外で建造''できます。自島の港以外は埋め立てできません。
-採掘場を''海底鉱床''にしました。~
採集した際のみ、毎ターン0.3%の確率で枯渇します。~
バトルフィールドにおいて、鉱床が4つ未満の時、必ず発生します。~
-''海上採掘基地''を新設しました。スパイダー工作艇から''展開''します。&color(#A08000){''艦艇展開''};コマンドを使用します。~
海底鉱床の隣接マスで採集すると、1ターンあたり経験値が1増えます。
-海賊能力を資源採集能力にしました。隣接マスに海底鉱床があると、資源を採集して利益とします。~
計算式:鉱床の規模*{採掘基地の経験値+乱数(1~120)}/240~
例:鉱床が1000億円相当で採掘基地の経験値が60だった場合、254億円~750億円の間で採れる。
**解説 [#p36b03eb]
資源採集能力は、島の財政を担う重要な財源の一つです。BFの海底鉱床周辺の制海権は必須と言えるでしょう。機を見て''軍港''、''海上防衛施設''に&color(#A08000){''艦艇展開''};し、これらを橋頭堡として確保していきましょう。~


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http://www.srv.joying.net/~game/image/navy1.gif &size(24){カメレオン対獣艇};――&color(#336600){''軍港''}; &color(maroon){対獣};攻撃 補給能力~
-標準的な対獣艇。怪獣にしか攻撃できない。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy5.gif &size(24){投網漁船};――&color(orangered){''舟艇''}; &color(maroon){対獣};攻撃~
-食料を獲る対獣艇。怪獣にダメージを与えた分だけ食料を得る。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy6.gif &size(24){スパイダー工作艇};――&color(orangered){''舟艇''}; 展開する~
-様々な施設に展開するベースとなる工作艇。
-''展開''~
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy0.gif &size(18){''軍港''};――&color(#336600){''軍港''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; 補給能力~
海外でも舟艇なら建造できる。周囲3Hexに補給する。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy32.gif &size(18){''海上採掘基地''};――&color(#336600){''軍港''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; 採集能力~
周囲1Hexの海底鉱床から資源を採集する施設。採集するたびに経験値が増える。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy33.gif &size(18){''海上防衛施設''};――&color(#336600){''軍港''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; 防衛能力~
周囲3Hexを防衛できる海上の防衛施設。自分自身も防衛できるが、ターンあたり経験値に応じて3~9発しか防衛できない。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy13.gif &size(24){貿易客船ルドルフィン};――&color(orangered){''舟艇''}; 貿易能力~
-他国との貿易を生業とする客船。自国内では何も出来ない。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy24.gif &size(24){ガイアバスター対獣艇};――&color(orangered){''舟艇''}; &color(maroon){対獣};攻撃(&color(indigo){対潜};)~
-クラスタ爆雷で潜水した怪獣を蛸殴りにする高級対獣艇。

*空母と航空機 [#sb1f986b]
**新設定 [#n910cc0f]
-''空中階層''が新設されました。「''飛行する''」ユニットには、対空攻撃能をもつユニットしか攻撃できません。対空攻撃力は最大20です。~
-航空機は軍港、または空母の隣接マスで発進(発艦)できます。
--'''%%%軍港の場合は''&color(#0080A0){○○機発進};''(海軍(建造)系)&size(13){(海外では''&color(#0080A0){○○機海外発進};''(海軍(海外建造)系))};を使用します。%%%'''
--'''%%%空母の場合は&color(#0080A0){''○○機発艦''};(海軍(指令)系)を使用します。%%%'''
-「飛行する」ユニットには、「''航続ターン''」が設定されており、一定ターンが経過すると帰還(消滅)し、建造費が戻ってきます。~
-発進(発艦)した際、母港ないし母艦の経験値が航空機に反映されます。帰還した際、航空機の経験値が母港ないし母艦の経験値に反映されます。~
-軍港の隣接マスでは、建造可能な全ての航空機を発進できます。空母の隣接マスでは―搭載機のみ―発艦できます。''空母は単体では攻撃できません''。~
***解説 [#y7bd397c]
戦闘機は、軍港・空母ともに発進(発艦)できますが、空母は一隻当たりで多くの航空機を飛ばせるのが特徴です。~


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http://www.srv.joying.net/~game/image/navy8.gif &size(24){ひゅうが級護衛空母};――&color(navy){''軍艦''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ};~
-標準的な&ruby(キャリア){空母};。特攻機、&ruby(ファイタ){戦闘機};、&ruby(アタッカ){攻撃機};を搭載する。
-&size(15){''搭載機''};~
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy2.gif &size(18){''護国攻撃機''}; ――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; 体当たりする~
特攻機。一撃必殺ではなく、体当たりした艦にランダムで大ダメージを与える。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy3.gif &size(18){''シュミット戦闘機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(#3399ff){対空};攻撃~
&ruby(ドッグ・ファイト){空中戦};で無類の強さを発揮する標準的な戦闘機。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy11.gif &size(18){''ホーク攻撃機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(darkblue){対艦};攻撃~
軍艦を空から攻撃できる標準的な攻撃機。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy20.gif &size(24){ニミッツ級攻撃空母};――&color(navy){''軍艦''}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ};~
-上位の攻撃空母。&ruby(ボマ){爆撃機};、&ruby(マルチロール・ファイタ){戦闘攻撃機};、電子戦機を搭載する。
-&size(15){''搭載機''};~
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy12.gif &size(18){''フォートレス爆撃機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(saddlebrown){対地};攻撃~
クラスタ爆弾で周囲3Hexを&ruby(カーペット){絨毯};&ruby(・ボミング){爆撃};できる爆撃機。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy17.gif &size(18){''フェニックス戦闘攻撃機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(#3399ff){対空};・&color(darkblue){対艦};攻撃~
対空・対艦戦闘を両方こなす戦闘攻撃機。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy19.gif &size(18){''メデューサ電子戦機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(indigo){対潜・対ステルス};攻撃~
対ステルス戦闘で活躍する電子戦機。対潜攻撃もできる。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy29.gif &size(24){空中空母スフィルナ号};――&color(navy){''軍艦''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ};~
-飛行する高級な空母。ステルス攻撃機・ステルス戦闘機を搭載する。一隻しか保有できない。
-&size(15){''搭載機''};~
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy27.gif &size(18){''ヴァンパイアステルス攻撃機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(darkblue){対艦};・&color(saddlebrown){対地};攻撃~
対艦・対地攻撃能をもつステルス攻撃機。ステルスのため通常の対空攻撃では捕捉できない。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy28.gif &size(18){''シャドーステルス戦闘機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(#3399ff){対空};・&color(darkblue){対艦};攻撃~
対空・対艦攻撃能をもつステルス戦闘機。対潜攻撃で捕捉されてしまうのは仕様である。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy30.gif &size(24){潜水空母ポセイドン号};――&color(navy){''軍艦''}; &color(mediumblue){潜航する}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ}; ~
-潜水する高級な空母。ステルス攻撃機・ステルス戦闘機を搭載する。一隻しか保有できない。
-&size(15){''搭載機''};~
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy27.gif &size(18){''ヴァンパイアステルス攻撃機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(darkblue){対艦};・&color(saddlebrown){対地};攻撃~
対艦・対地攻撃能をもつステルス攻撃機。ステルスのため通常の対空攻撃では捕捉できない。
--http://www.srv.joying.net/~game/image/navy28.gif &size(18){''シャドーステルス戦闘機''};――&color(#0099ff){''航空機''}; &color(dodgerblue){飛行する}; &color(#3399ff){対空};・&color(darkblue){対艦};攻撃~
対空・対艦攻撃能をもつステルス戦闘機。対潜攻撃で捕捉されてしまうのは仕様である。

*軍艦 [#fd10c1e6]
**新設定 [#y5a3f6cd]
**解説 [#obaa1aa2]
''艦艇改修コマンド''を新設しました。霞級駆逐艦を、軍港に隣接したマスで「''対潜型''」「''水雷型''」「''防空型''」の三種類に改修させることができます。通常の建造ターンの?分の1の時間がかかります。~

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http://www.srv.joying.net/~game/image/navy7.gif &size(24){霞級駆逐艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(indigo){対潜・対ステルス};攻撃/&color(darkblue){対艦};攻撃/&color(#3399ff){対空};・&color(darkblue){対艦};攻撃 改修可能~
--改修次第で「対潜」「水雷(対艦・防衛無効)」「防空(対空・対艦)」の三種類に変化する、万能&ruby(デストロイヤ){駆逐艦};。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy9.gif &size(24){金剛級戦艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(darkblue){対艦};攻撃~
標準的な&ruby(バトルシップ){戦艦};。絨毯爆撃や飽和攻撃で艦船や海上防衛施設を撃破する。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy16.gif &size(24){大和級巨大戦艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(darkblue){対艦};・&color(saddlebrown){対地};攻撃~
対地攻撃能をもつ上位の戦艦。大火力と高耐久力で敵を圧倒する。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy25.gif &size(24){ミラー級イージス巡洋艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(indigo){対潜・対ステルス};・&color(#3399ff){対空};・&color(darkblue){対艦};攻撃 防衛能力~
--防衛能力をもつ上位の&ruby(クルーザ){巡洋艦};。長射程と高い対ステルス・対空戦性能を持つ。

*潜水艦 [#a1382a41]
**新設定 [#y5a3f6cd]
**解説 [#obaa1aa2]
潜水艦は、防衛施設無効の魚雷を発射することができます。海上防衛施設で固められた海上採掘基地の制圧に有効でしょう。
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http://www.srv.joying.net/~game/image/navy4.gif &size(24){メテオ潜航艇};――&color(navy){''軍艦''}; &color(mediumblue){潜航する}; &color(forestgreen){非攻撃タイプ};
--特攻する潜行艇。一撃必殺ではなく、体当たりした艦にランダムで大ダメージを与える。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy10.gif &size(24){零式潜水艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(mediumblue){潜航する}; &color(darkblue){対艦};攻撃
--対艦攻撃能をもつ標準的な&ruby(サブマリン){潜水艦};。潜水艦の撃つ魚雷は防衛施設無効である。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy21.gif &size(24){一式攻撃潜水艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(mediumblue){潜航する}; &color(indigo){対潜・対ステルス};・&color(darkblue){対艦};攻撃
--対潜・対艦攻撃能を併せもつ攻撃潜水艦。水中戦で無類の強さを誇る。

http://www.srv.joying.net/~game/image/navy26.gif &size(24){百式戦略潜水艦};――&color(navy){''軍艦''}; &color(mediumblue){潜航する}; &color(saddlebrown){対地};攻撃
--対地攻撃能をもつ潜水艦。長射程・高威力・高命中率を誇る巡航ミサイルを発射する。