新(ver.3)・島形の長所短所 のバックアップ(No.1)


ver.3開始当初の変更点は以下のとおりである。

  • マップサイズ  19×1924×24
  • 陸地限界  80Hex100Hex
  • ターン更新  4時間6時間
  • 駆逐艦建造レベル  Lv.3Lv.1

    さらなる仕様の充実化や、マップサイズの変更が原因でバグが発生したこともあり、さらに変更が加えられる可能性は高い。
    ともかくこの変更点を考慮したうえで、島形の長所・短所を考えてみる。

中央型

さらに細かく分類します。

★対称型

中央型の代表的な形。

  • 長所
    外観がよく、造成のための時間・資金があまり掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。
    また、防衛戦時には敵艦隊の戦力を分散し、一カ所が集中攻撃を受けるということはあまりない。
  • 短所
    防衛戦時で敵艦隊が多量の場合には、全方向から多くの砲撃を受ける。さらに被派遣時に敵艦隊の遊びがいなくなるために、相手側にとっては効率がよい。

★諸島型

複数の小島からなる形。一般的には3個以上の小島を諸島型という。

  • 長所
    防衛戦時にメガHexの能力を多少実質無効化できることがあるかもしれない。
    マップの端へも陸地が近くなるため、端に出現した資源、船、怪獣に早く対処できる。
  • 短所
    防衛施設などの設置が非効率的。
    防衛戦時には、本島内部と外部の両方から砲撃を受けることがあるため、敵艦隊の派遣位置によっては非常に不利。

★両翼型

左右対称で翼のような形。

  • 長所
    外観がよい。造成のための時間・資金は多くも少なくもなく、防衛戦時にも別段戦いにくいことは無い。意外とバランスタイプだと思う。
  • 短所
    どっかに飛んで行きそう。

★いも型

おいもおいしいお! 逆から読んでも(ry

  • 長所
    造成のための時間・資金がほとんど掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。
    深く考えずに設計できるために非常に楽。
  • 短所
    防衛施設の防衛範囲、軍港の回復範囲などなど非効率的になりやすい。

端寄せ型

さらに細かく分類します。

★角寄せ(2辺型)

★辺寄せ(3辺型)

環礁型

さらに細かく分類します。

★全環礁型

マップ最外周の1Hex手前を全て陸地で埋める。

  • 長所
    外観が非常によく、なんかすごい。あと、陸地限界が増えたので全バージョンよりも効率が良くなった。
    マップの端に出現した船や怪獣を封殺できる。
  • 短所
    造成に異常に時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。
    陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は異常なまでに脆い。

★半環礁型

マップ最外周の1Hex手前を一部陸地で埋める。だけど端寄せじゃない。

  • 長所
    外観がよく、陸地限界が増えたので全バージョンよりも効率が良くなった。
    マップの端に出現した船や怪獣を封殺できる。
  • 短所
    造成に結構な時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。
    陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は割と脆い。