島のマップをコピー(移植)する のバックアップ(No.2)


目次

 

移植する島のIDを調べる

箱庭トップ画面で島名にポインタを合わせると、IDが表示されます。
データを移植したい島のIDをメモしておいてください。

移植先の海域で島(上書き用の母体)を作成する

移植先で島を登録します。名前、パスワード、島主は適当でOK
新規登録のできない海域で島を作成する場合、箱庭トップの右下に海域のパスワードを入れ、「管理用」ボタンをクリック
箱庭トップ画面で、できた島の島名にポインタを合わせると、IDが表示されます。
上書き用の島のIDをメモしておいてください。

両方の海域のパスを調べる

移植元の海域と移植先の海域のパスを調べます。海域管理人のパスワードではありません。
たとえば、第1海域のURLは、
"http://www.srv.joying.net/~game/"navy1/hako/hako-main.cgi
ですが、この「navy○」というのが海域のパスです。
必ずしも海域の番号=パスではありません。1(第2海域は現在navy4です)

上書き用の島のIDを移植する島のIDと同じにする(出来ない場合あり)

ここからはftp経由の作業です。
移植先の海域の島データを書き換えます。
たとえば、移植先が第2海域なら、www.srv.joying.net/~game/navy4/hako/data/を開きます。

上書き用の島のマップデータを改名する

たとえば、移植元の島のIDが19、上書き用の島のIDが37だとすると、上書き用の島のIDを19に変更する作業を行います。
dataフォルダの中に、19island.cgiというのがあります。これが上書き用の島のマップデータです。
同様に、19command.cgiというのがあります。これが上書き用の島の開発計画データです。
37island.cgiというデータが存在しない事を確認した上で両方のデータファイルを、
それぞれ、37island.cgiと37command.cgiに名前を変更します。

上書き用の島の全体データを改名する

この作業は不必要に感じても必ず行ってください。省くとcgiエラーが起きます。1
dataフォルダの中に、hakojima.cgiというのがあります。これが海域の全体データです。これを開きます。
各島の島データが、箱庭トップ画面と同じ順位で載っています。作ったばかりの島は順位が低いので、下の方にあります。

たとえば、作った人の名前が「富嶽太郎」で上書き用に作った島が「紺碧島」だとします。
そうすると、下の方に、

 

紺碧島
富嶽太郎
72
37
0,0,0,
34,
(未登録)
h232/IwQdYfJM
1200
2000
10
32
0
0
0

第1,第2,第3,第4
0-1-2-3-4-5-6-7,0-1-2-3-4-5-6-7,0-1-2-3-4-5-6-7,0-1-2-3-4-5-6-7

0
0
",,,,"
0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0<>72,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0


20,1000,60,0,0,0,0,2,2,2,2
0,0
0,0,0,0,0,0,0,0
0

 

というのがあるはずです。
この4行目の値「37」がその島のIDをあらわしています。この37という数字を19に書き換えます。
これで、受け入れ準備は完了です。

上書き用の島にデータを上書きする

ftp作業はまだ続きます。移植元の海域の島データを開きます。

移植元の島のマップデータを保存する。

たとえば、移植元が第1海域なら、www.srv.joying.net/~game/navy1/hako/data/を開きます。
たとえば、移植元の島のIDが19だとすると、
dataフォルダの中に、19island.cgiというのがあります。これが上書き用の島のマップデータです。
同様に、19command.cgiというのがあります。これが上書き用の島の開発計画データです。
この2つをローカルに保存します。

移植元の島の全体データを保存する。

この作業は一応省くことができます。省くと島名、資産、経験値、賞、艦隊名等のデータが引き継げなくなります。
dataフォルダの中に、hakojima.cgiというのがあります。これが海域の全体データです。これを開きます。
各島の島データが、箱庭トップ画面と同じ順位で載っています。たとえば、順位が高い島なら、上の方にあります。

たとえば、移植元の島主の名前が「龍ZERO」で島名が「エリアゼロ」だとします。
そうすると、上の方に、

 

(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
(さらに順位が上の島との間、ここが6行空いている)
エリア・ゼロ
龍ZERO
5
46
920600575,2097151,4,2400,2800,3100,
0,
鹵獲失敗。
h2A8hY5GpM.Ik
88390
30000
31067
119
1500
0
1700

ゼロ,シエル,オメガ,エックス
3-0-7-2-1-4-5-6,1-2-0-7-5-6-4-3,3-5-6-4-0-7-1-1,1-2-7-3-0-6-5-4
5c000604,5cc00004,5cc00004,5cc00004,5c000004,5cc00004,5cc00004,5cc00604,5cc00004,5cc00204,5cc00004,5cc00004,5cc00004,5c000212,5c1f4233,5c1f4233,5cdf4233,5c1f4033,5c000452,5ccf009a,5cdf54aa,5cc002d2,5cc002d2,5cc002d2,5cc002d2,5cc002d2,5ce002d2,5cc002d2,5cc002d2,5cc002d2,5cc002d2,5c1f4316,5c1f4316,5c0c8331,5cdf414a,5c001153,5c1f4197,5c1f4197,5cdf53a8
25005
167

23544

65,123,8,139,3,106,5,18,217,26,8,71,20,29,4,1,8,46,6,12,13,5,8,0,1,2,1,1,0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-8,16,0,17,0,19,5,15,11,2,3,5,10,4,1,0,1,4,1,0,1,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0-0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
0,11630692,16,0,42822,10753,23596,600,1040,531,1072,5,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0<>5,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0


17,1011,73,1,24,0,0,2,5,5,2,5,5,2,2,2,1,1,5,3
0,0
0,0,0,0,0,0,0,0
0
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
(順位が下の島との間、ここが6行空いている)
こんな感じになっています。
この場合なら、エリアゼロの島データの箇所(およそ30行分だけ)をコピーしておきます。

移植先の海域の全体データを書き換えます。
さっきIDを37から19に書き換えたhakojima.cgiの、ローカルに保存しておいた方のデータを開きます。
紺碧島の島のデータの箇所(およそ30行分だけ)のところを、そっくりエリアゼロの島データにペーストして入れ替えます。
このとき、データの箇所の上と下の部分が6行空いていたら、必ず、そのまま6行だけあけておく様にします。
これを怠ると、cgiエラーが出ます。
最後に書き換えたhakojima.cgi、19.island.cgi、19,command.cgiをそれぞれ
www.srv.joying.net/~game/navy4/hako/data/にアップロードして上書きします。

cgiエラーが出ないか確認する

移植先の島にログイン(観光画面でも可)し、エラーが無いか確認します。

 

 

運営について