富嶽の開発ギャラリー11/10/9 のバックアップ(No.2)


このページは富嶽の個人的な備忘メモとアピールを兼ねています。
現在、主に領有関連の改造中です。β2開催時期について見直しが必要かもしれません。
β2開催時期について見直しが必要かもしれません。今度管理人と話し合いたい。

ギャラリーと解説

開発仕様183.

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v03では、航空機の自動発進モードが装備されているのだ!!
軍港の隣接方向と発進機種をセットしておけば、発進準備OKになり次第自動で発進!!
軍港に設定できる航空目標と組み合わせて、重要地点に反復攻撃の自動基地を置こうー。
左上図は右上マスにフォートレス爆撃機が自動発進される設定の軍港だ。
右上図はおっと、次のターン、フォートレス爆撃機が自動発進しているではないか!
 

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もちろん!空母にも自動発進モードが装備されているに決まっている!
なお、セットできる自動発進機種は、空母の種類や建造レベルによるのだー。
左上図は空母の左マスにホーク攻撃機が自動発進される設定の空母。
見てみろ!右上図は次のターン自動発進するホーク攻撃機だー。
(逃げながら遠くから発進すれば)、もう大和なんて目じゃねーぜ!
次回バージョンはわれらが空母の性能発揮率120%だ!!!

 

補足

さて、自動発進は機種と発進位置を選べるが、「発進準備OKになり次第すぐに発進。」なのだ。
つまり、場所は選べても時は選べないという事。
やはり、時も選びたいところ。連続発進では維持費がきつい。
10ターンに1回とか、○ターンになったら発進とか、そういう細かい設定はサポートしない。
そういうのは、将来開発予定のAuto Command-in System (以後、ACIS:エーシス、と呼称)を待とう!

 

 

プログラム開発の大まかな計画と近況

10/9現在、13.まで終了し、14.に取り組み中。

【第1期】~v03β開催まで「海域モードへの対応」
1.…現在のv02仕様のまま海域&地球モードが対応する様にする。→完了
2.…陸上の地形にID属性を持たせる。→完了
3.…基本的な領域ルールの作成。→完了
4.…陸地争奪のための準備設定の作成。→完了
5.…移動の基本ルールを変更。→完了
6.…海軍コマンドの一部設定変更。→完了
7.…機雷ルールの変更。→完了
8.…外交上の各種問題仕様の修正。→完了
9.…v02マップから簡単な移殖(加入)が行える様にする。→完了
10.…新S(v03β)開催→完了。参加ご協力ありがとうございました。

【第2期】v03β終了後~v03β2開催まで
11.…第1回β「以降β1」で寄せられた各種バグの修正。→完了
12.…航空機操作に関する若干のルール変更。←完了
13.…表示に関する仕様の改造。←完了
14.…領有と進入に関する若干のルール変更。←いまここ
15.…交戦や補給に関するルール変更。
16.…外交関係の新たなルールの作成。
17.…β中にプレイヤからの要望や、β中に予定していた仕様追加。
18.…Auto Command-in System (以後、ACIS:エーシス、と呼称)の試験導入。
19.…移動力に関する若干のルール変更。
20.…第2期の改造中に気付いた点を仕様追加。
21.…表示に関する仕様の改造。(画像調達後の再仕上げ)
22.…v03β2の開催。

【第3期】本戦開催前まで「負荷軽減とv02課題の解消」
簡単な操作(ワンタッチ)で移籍(加入)が行えるようにする。
簡単な操作(ワンタッチ)で移籍(放出)が行えるようにする。
あずかりについての新たなルールの作成。
2階層制から4階層制に変更する。
地上、空中等の新たなユニットとルールの作成。
貿易や交流の新たなルールの作成。
海洋での新たな移動ルールの作成。
技術の分化等、独自開発志向のルールを作成。

「今年度中をめどにv03本戦開催」←今年度中を目標に

【第3期】v03本戦開催後~開催後半年以内「もっと便利に」
Javascriptを勉強し、JS関連のインターフェイス向上を図る。
その他不便な仕様を改め、さらに操作性向上を図る。
国債システムの試験導入。
設定担当者用の調査や集計のシステムの作成。
短時間更新ゲーム開催を見据えた、RTS化を志向した設定の試験導入。
自作画像の投入許可や陸地命名許可など、愛着増進を図る仕様の導入。

v03の開発終了。←来年中を目標に

【第4期】営業活動への着手
新たなジョブルールの作成。




富嶽太郎
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