富嶽の独り言10/01/25 のバックアップ(No.2)


設定主査Q&A No.9

Q.*1

開発帰還に逃げ込まれるとクリスタルを奪うことが出来なくなるので、戦争中に都市を整地するペナルティを作れませんか。
・人口の半分が交戦島に渡る
・開発に入る際に総獲得経験値が0に
・艦艇を全て失う

A.

開発期間に入るとすべてのアイテムを失う仕様(デフォルトの仕様)なのでご指摘の件は問題無いと思います。

ただし、それと関連して、以下の事を懸念しています。
・無人化を防ぐ応急措置である開発期間が、戦争忌諱に利用されている。

そこで、以下の方針で今後の設定変更を進める予定でおります。
・開発期間があくまで無人化を防ぐ応急措置であると再確認(無人化に次ぐ悲惨なものと)考える。
・自ら開発期間に入らずとも多くを失わずに戦争を終わらせられる様な手段を講じる。

方針の説明等

演習での経験値稼ぎを防ぐため、「総経験値レート制」や「総経験値が減る仕様」を採用しており、
「海軍全滅→総経験値激減」の憂き目を見るくらいなら開発期間に逃げ込む。という向きにプレイヤを向かわせてしまっています。
しかしこれは、ある意味当然の心理の帰結であるので、設定者としては、プレイヤを責められません。
ですので、ネガティブな(ペナルティを設ける)対処法よりも、ポジティブな(別の戦争中断手段を用意する、メリットを無くす)対処法を考えております。

述べたように大きな根本要因の一つとなっているのは「経験値が減る仕様」ですが、演習をしやすくするデメリットは、開発期間へ容易に逃げるデメリットよりも大きいと考えています。
つまり、当面は、この「総経験値が減る仕様」は維持するつもりでおりますので、敗者が早い段階で開発期間へ逃げる流れは変えられないのではと思います。

懸念される敗者の海軍の温存ですが、開発期間に入った島の鉱床の権益のすべてを奪う事が可能なので、資金力を削いで維持を難しくさせられるのではと思われます。
というのも実は、現在の設定では、開発期間の島であっても、陸地や各地上施設を自由に掘削ができる仕様となっています。
また、これは今後ですが、付近に敵艦艇がいても展開をできるようにしたり、敵の海上施設を工作艇で破壊できたりする(開発期間も可能)予定です。

簡単にいえば、「開発期間に入れば、経験値や海軍は守れるかもしれないが、自島へ寄せてくる敵へ攻撃ができないので(相手からも攻撃されないが)、敵の工作艇などに好き勝手に自分の島をいじられてしまう。」
「その結果すなわち、開発期間に入ることは、いわゆる被植民地化(経済的困窮)への一歩となってしまい、温存した海軍の維持も難しくなくなる。」
という風にしたいと考えています。

なお、被植民地化につながる開発期間にまで落ちなくとも、負けた戦争を「半負け」の形で強制幕引きできるような仕組み「保護国と宗主国の概念」を実装しようと、現在勘案中です。

運営チャット
├20091229
でも関連事項を検討済み


 

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*1 10/01/24、総合掲示板14073