富嶽の独り言09/12/14 のバックアップの現在との差分(No.2)


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*もうこの箱庭はJP無しでは動いていかないのか。 [#kca02f78]
*設定主査Q&A No.1 [#pb09bae4]

**運営 [#w08f150b]
運営側は、前バージョンでは、ボランティアで手伝って貰っていました。
ですので、多くの管理人さんは、今後も、実際、JPが無くても業務はやってくださるでしょう。
ですが、運営を手伝いながら「JP遊び」もできれば、さらに張り合いが出るのではと思います。
**Q.((09/12/14、富嶽実験所海戦運営支部への書き込み)) [#x92e1a01]
同盟同士が友好を組むとき同盟同士の全員と友好を結ばなくちゃなりません。
お金や手間がかかるので、同盟主同士の友好が同盟員にも反映できるようになりませんか?
同盟主をやってるんですが支部と一緒に戦争しようと思っています。

**A. [#b64a763f]
同盟員を5人までにしてあるのは、小同盟の乱立がふさわしいと考えているからです。
つまり、複数の同盟を一つまとめるのはプレイヤの裁量で、設定でまではサポートしていないのが現状です。
ただ、盟主の外交状態が盟員に反映されるという考え方は面白いと思います。
盟員が盟主に外交権をあずけるとどうなるか、また、改造はできそうか、今後の課題にして見ようと思います。
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*設定主査Q&A No.2 [#o70ed19a]

**Q.((09/12/13、運営チャットへの書き込み)) [#j0c57f56]
もうこの箱庭はJP無しでは動いていかないんですか。

**A. [#w08f150b]
運営側は、前バージョンでは、ボランティアで手伝って貰っていたので、今後も、実際、JPが無くても運営は手伝って貰えるでしょう。
JP無しでも動いていくとは思われますが、JPがある事で新たな効果が加わり、両方の効果が良く働けばと思います。
勉強をする人が、「自分の将来のために」と「お年玉が増える」の両方の気持ちでモチベーションを高める感じです。

**プレイヤ [#v82a480a]
次に、プレイ側から考えると、今後も、JPで出来ること、JPを得られる方法を、どんどん拡充していく予定でおりますが、
JPは「あったらいいなあ」で、「なくてはならない」にしたくはありません。
ただ、JP発給が増えると、色々な局面でJPが使われだすので、JPが無いとそれなりのハンデを負うでしょう。
とはいえ、JPは手に入れるのが大変なので、使うタイミングが限られ、勝敗の最大要因とはならないでしょう。
次に、プレイ側から考えると、色々な局面でJPが使われだすと、JPが無いならそれなりのハンデを負うでしょう。
ただ、JPは「あったらいいなあ」で、「なくてはならない」にしたくはありません。
また、JPは手に入れるのが大変なので、使うタイミングが限られ、勝敗の最大要因とはならないでしょう。

**JP拡大 [#wf87d9c0]
さて、JP拡大には、JPの効果をより多くの人に知って貰い、JPを得たいと思ってもらう必要があります。
おそらく、ジョブをしないプレイヤにもなんらかの形でJPを支給していくことになるだろうと思います。
今後も、JPで出来ること、JPを得られる方法を、どんどん拡充していき、より多くの方にJPの使い道を知って貰いたいと思います。
また、ジョブをしないプレイヤにもなんらかの形でJPを支給していくことになるだろうと思います。
この辺のルールはまだ未整備ですが、そういう方向で改正を進めていく予定でいます。

**結論 [#y07a625a]
結論を言うと、JPが無いと動けない世界は作りませんが、全プレイヤがJPを貰え、使える世界を作っていく予定でいます。
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*総獲得経験値が減少する仕様って? [#ba7dae26]
*設定主査Q&A No.3 [#d18dd657]

**総獲得経験値の減少が起こる利点は? [#t27c9bf5]
**Q.((09/12/13、運営チャットへの書き込み)) [#laef6c56]
総獲得経験値が減少する仕様の利点は? [#ba7dae26]

**A. [#va4d0d28]
正直、大きな利点は、ありません。
唯一あげるなら、
弱い人(経験値が小さい後発プレイヤ)が、強い人(古参プレイヤ)を倒した後、リベンジを恐れなくて済む。
唯一あげるなら、弱い人(経験値が小さい後発プレイヤ)が、強い人(古参プレイヤ)を倒した後、リベンジを恐れなくて済む。
という事でしょうか。

**なぜ減る様にしたの? [#u7b6bb32]

主に演習防止のためです。
なぜ経験値が減る様にしたかというと、主に演習防止のためです。
艦艇経験値で耐久力や攻撃力が激増する設定になったため、
総合掲示板で、「内輪の演習の上手な人達が天下をとってしまいつまらない」という意見が、
チャットでも、「戦争の準備があると、大変なほど戦争したくなくなる」という意見が寄せられました。
総合掲示板やチャットで、「内輪の演習の上手な人達が天下をとってしまいつまらない」「戦争の準備があると、大変なほど戦争したくなくなる」という意見が寄せられました。
そこで経験値を純粋に敵対的戦争でのみ稼ぐ(除籍も演習もできない)様にとこういう設定になりました。

**デメリットはないの? [#v9324d14]
欠点はあると思います。
また、利点はありませんが、欠点はあると思います。
たとえば、「戦争に負けたら経験値が増えない」ので、戦争する気持ちが萎む。という事です。
勝つ戦いしかしなくなって弱いもの叩きが横行しない様、レート制度を導入しました。
ただ、島を強くするには、本当に勝つしかなくなる。に近くなると、プレイヤを選ぶ可能性があります。
この辺も参加者維持という意味で、頭の痛い問題点です。

**前のと同じでダメなの? [#y494c3b9]
いくばくかのリスクがあるとしても、試みを続けていかねば、物事は変わらず、新しい境地には達せません。
特にこういうゲームでは、同じものをいつまでも守り続けるのが限界に達することがあると考えています。
たとえ、失敗しても、それが失敗だと分かった時点で改めれば、それは得たことになると思います。

一つのスタンダードに安住せず、常に新たなスタイルを模索し続ける姿勢。
これはサイト発足以来、通しているつもりで、移籍、戦史、百科事典、チャット、ジョブ、どれも、見切り発車ではじめたことばかりです。
これからも色々と産みの苦しみが続くとは思いますが、今後も当サイトを暖かく見守っていただければ幸いです。

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