てくね のバックアップ差分(No.7)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#setlinebreak(on)
ここに書いてあるのは全部推測で、事実とは異なる場合があります
鵜呑みにしないでください

----
前述のアルゴリズムでは説明できない動きが多かったため、再度検証
移動に法則性が見当たらないため、乱数を使ってる可能性があると判断

配布元から海戦JSのスクリプトをDL
ソースコードをしらみつぶしに読んでいると、hako-turn.cgiに以下のコードを発見
以前から気になっていた隊移動についても調べる
隊移動に関する不思議な挙動をあげていく

		if($arg > 6) { # 2マス移動の1マスめ
		# 経由点を調べる
			$viaflag1 = random(1); # 2通りの行き方があればランダムで試す
-''挙動1'':同一ターンに何回隊移動させても、派遣位置は1回目の隊移動と2回目の隊移動以外の位置にはならない
 3回目の隊移動の派遣位置は1回目の隊移動の派遣位置と同じ、4回目の隊移動の派遣位置は2回目の隊移動の派遣位置と同じ
 5回目の隊移動の派遣位置は1回目の隊移動の派遣位置と同じ、6回目の隊移動の派遣位置は2回目の隊移動の派遣位置と同じ
 ...... 以下ループ
-''挙動2'':飛行・海上のユニットと海中のユニットを別の隊にして、同一ターンに同一の島にそれぞれ派遣すると、海中のユニットは(敵・味方問わず)飛行・海上のユニットの下に派遣される

乱数使ってた......
----
上記の挙動が説明できるような隊移動のアルゴリズムを推測
艦隊1:飛行・海上ユニット
艦隊2:海中ユニット

''挙動1の発生原理''
-1回目の隊移動
 乱数によって艦隊1の派遣位置を(X1,Y1)に決定
 艦隊1を(X1,Y1)に派遣
-2回目の隊移動
 乱数によって艦隊1の派遣位置を(X1,Y1)に決定
 (X1,Y1)には既に艦隊1がいるため派遣不可
 再度乱数によって艦隊1の派遣位置を(X2,Y2)に決定
 艦隊1を(X2,Y2)に派遣
-3回目の隊移動
 乱数によって艦隊1の派遣位置を(X1,Y1)に決定
 2回目の隊移動で艦隊1は(X1,Y1)から(X2,Y2)に移動したため、(X1,Y1)に派遣可能
 艦隊1を(X1,Y1)に派遣
-4回目の隊移動
 ……以下ループ


''挙動2の発生原理''
-艦隊1の隊移動
 乱数によって艦隊1の派遣位置を(X1,Y1)に決定
 艦隊1を(X1,Y1)に派遣
-艦隊2の隊移動
 乱数によって艦隊2の派遣位置を(X1,Y1)に決定
 (X1,Y1)には既に艦隊1がいるが、海中階層では派遣可能
 艦隊2を(X1,Y1)に派遣

----
乱数の発生について、仮説を立てる

乱数使っている前提の下、検証再開
''仮説1''
隊移動する際に乱数の初期化が行われている

  ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。
  Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 8)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。
隊移動

乱数初期化

乱数による派遣位置決定

  ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。
  Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 9)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。
''仮説2''
あらかじめ乱数によって派遣位置と順番を決めておき、隊移動する際は順番通りに決められた位置に派遣する

移動の法則性なんてなかった
乱数発生

乱数による派遣位置配列作成

隊移動

派遣位置配列を参照

派遣位置決定

----
仮説1と仮説2の違い

しかし移動する方向に偏りがある可能性がある
有意差検定等の統計的手法を用いて、確率的に予測するのも面白いかもしれない
もし仮説1であれば、擬似乱数のseed値を特定すると乱数調整が可能になる
乱数調整ができると……
-''派遣位置を自由に決められる''
-''掘削数量1で必ず油田が見つかる''(高速掘削でも同様)
-''残骸売却で必ずクリスタルが見つかる''(どのクリスタルを発見するかも決められる)
-''全ての災害を操れる''(敵の艦隊に隕石を落とす等)

仮説2であれば、擬似乱数のseed値を特定すると
-''派遣位置が事前に分かる''

----
前回同様、ソースコードを読む

上記の通り移動しなかった場合
対象ユニット、対象座標、目標座標、そのときの状況を書いてください
ターン消費無しの隊移動はhakojoy独自の改造

通常の隊移動のソースコードから推測

hako-turn.cgiに関数moveFleetを発見

	# 艦隊移動
	my($tx, $ty, $tLv);
	foreach $i (0..$tIsland->{'pnum'}) {
		$tx = $tIsland->{'rpx'}[$i];
		$ty = $tIsland->{'rpy'}[$i];
		$tLv = $tLandValue->[$tx][$ty];

pnum,rpx,rpyの定義を探す
hako-main.cgiに関数makeRandomIslandPointArrayを発見

	# (0,0)から(size - 1, size - 1)までの数字が一回づつ出てくるように
	# $pnum($pointNumber)(@rpx, @rpy)を設定
	sub makeRandomIslandPointArray {
		my($island) = @_;

		undef $island->{'rpx'};
		undef $island->{'rpy'};
		my(@rpx, @rpy, $map, @x, @y, $xsize, $ysize, $pnum);
		$map = $island->{'map'};
		@x = @{$map->{'x'}};
		@y = @{$map->{'y'}};
		$xsize = @x;
		$ysize = @y;
		$pnum = $xsize * $ysize;

		my($x);
		# 初期値
		@rpx = (@x) x $ysize;
		foreach $y (@y) {
			push(@rpy, ($y) x $xsize);
		}

		# シャッフル
		my($i, $j);
		for ($i = $pnum; --$i; ) {
			$j = int(rand($i+1)); 
			next if($i == $j);
			@rpx[$i,$j] = @rpx[$j,$i];
			@rpy[$i,$j] = @rpy[$j,$i];
		}

		$island->{'pnum'} = $pnum - 1;
		$island->{'rpx'} = \@rpx;
		$island->{'rpy'} = \@rpy;
	}

再び関数moveFleetを読む
……関数makeRandomIslandPointArrayの呼び出しは無し

関数makeRandomIslandPointArrayの呼び出されている箇所を探す
hako-turn.cgiの関数turnMainで発見

		# 座標配列を作る
		foreach $i (0..$islandNumber) {
			$island = $Hislands[$order[$i]];
			makeRandomIslandPointArray($island);
		}

更新の最初に、島ごとに座標配列を作っている
この後、コマンドチェックが入るので''仮説2が正しいと推測''

----
seed値の特定

hako-main.cgiで発見

	# 乱数の初期化
	srand(time() ^ ($$ + ($$ << 15)));

hako-main.cgiが実行される時間は決まっているため、一見するとseed値の特定は可能そうだが......
特殊変数$$はプロセスIDの値を持つため、seed値の推測は不可能

乱数を使って悪さはできない

----
どんな事ができるか

-隊移動の派遣位置をループさせない

このぐらいしか思いつかない
----
意見や指摘
#comment(below)
- 目標を2HEXより遠くに設定した場合と、2HEXの場合で動き方に差があるか検証していただきたいです -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:21:02};
- 今確認しましたが結構バラバラに動いているようですね -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:19:35};
- 関係あるかわかりませんが、18,3には陸地、18,2には浅瀬がありました。索敵順通りなら19,2を経由すると思っていたのですが、誤解などありましたら教えていただきたいです。 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:49:27};
- 〆【非公式】初心者~中級者指導用の『僕は神山満月ちゃん!!』(〆【非公式】初心者~中級者指導用:スパイダー工作艇)が(19, 1)から(18, 2),(19, 3)の順に移動(自動操縦)し到着しました。 対象座標が19,1で目標座標が19,3 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:42:17};
- 前言ってたやつですねwwすげー!www -- [[なちゅらる]] &new{2013-02-10 (日) 07:19:16};

----
参照回数 &counter(total);