いのら三兄弟攻略 のバックアップ(No.22)


はじめに

内政経営でもっとも巧劣がわかれるのが巨大怪獣「いのら三兄弟」の処理。
今回第2海域で初お目見えの巨大怪獣。巨大怪獣の玄人(何だそれ)が集まる第1海域では、どのようにして、対策しているのか。
今回は、初見えで苦しむ第2海域の面々に、設定者の富嶽太郎がワンポイントアドバイス。

 

いのら三兄弟の性質

いくら周りを叩いても、コア(中心の青いやつ)が残っている限りすぐに復活します。*1
そのため、やみくもに叩いても、弾薬費がかさむだけで、いずれ上陸の憂き目をみる事も。
なによりも怖いのは、「神隠し」です。倒す最中に、虎の子が行方不明になっては、元も子もありません。
ならばどうするか。答えは、「極めて短期間のうちに倒す」これに尽きるのではないかと思います。
配置を整えてから、コアごと1ターンで倒す(カウントダウンファイア)。これこそが巨大怪獣を制するコツです。
これには、艦艇の攻撃場所順位が大きく関係します。
(艦艇の攻撃位置について、詳しく知りたい方は、弊著「攻撃のしくみ」をご一読あれ。)

 

航空機よりも戦艦か対獣艇

巨大怪獣は航空機でも攻撃できます。しかし、1ターンで倒す場合に限って言えば、航空機ではコアが倒せない事も多いです。
「なぜ航空機ではコアが倒せないのか。」この辺も含めて、航空機と戦艦系での対処の仕方を下記で検証していきましょう。

 

金剛級戦艦を使おう

兵器間戦闘では航空優勢な昨今、巷では鉄くずなどとまで揶揄される事もある戦艦群ですが、
体力が4あるいのら三兄弟には、その能力を遺憾なく発揮します。
では、さっそくその模様を見ていきましょう。

 

2隻で囲む場合

下の写真の様に、金剛級戦艦を配置します。
簡単に言うと、1隻目で左右片方のデコイ(コアでは無い部分)を倒して、
2隻目の攻撃でもう片方のデコイ、コアの順で弾を命中させて倒す方法です。
このフォーメーションの場合、金剛級がレベル1なら8%、レベル10なら34%の確率*2で瞬殺(1ターンで倒すこと)ができます。

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1隻でも(一応)可能

金剛級の持つ攻撃範囲(誤差)を利用して1隻で倒す方法もあります。
下の写真の様に、金剛級戦艦を配置します。
金剛級のレベルが高い場合は、効率が飛躍的に高まります。しかしフォーメーションの組み方も限定されているので、難易度は高め。
(青丸で囲まれた6マスのどこかに金剛級戦艦がいればOK)
このフォーメーションの場合、金剛級がレベル1の場合は約4%、レベル10の場合は約25%の確率で*3瞬殺(1ターンで倒すこと)できる様です。

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ちなみに、上陸された場合は、大和級戦艦で対処する事ができるかもしれません。(下図)

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フォーメーション考察

金剛級のレベルが低い場合や、フォーメーションを組む自信がない場合は、2隻以上で対応するのがいいでしょう。
下の写真が2隻でフォーメーションを組む時の位置制限です。
丸印で囲まれたマスに2隻がいれば大丈夫です。ただし、2隻ともが赤丸や黄丸の中にいてはいけません。*4
制約はあっても、2隻で対応する場合は、フォーメーションの組み方が672通り*5あります。
なので、囲む様な感じで数隻の金剛級を作っておけば、放っておいても、偶然フォーメーションが組まれる可能性が高い訳です。

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航空機は役立たず?

スカイホークなどの対艦力の高い攻撃機で巨大怪獣に対処する場合、もし瞬殺を狙うのであれば、最低3機必要です。
下の写真の様に、赤丸のどこかに1機、黄丸のどこかに1機、青丸のどこかに1機いた場合のみ、瞬殺が成立します。
ただし、この場合、青丸の1機が最後に攻撃する必要があるので、この状態でさえ、瞬殺が成立する確率は約33%(3分の1)です。
操縦できないこともあるので、航空機では、瞬殺はまぁ無理でしょう。たくさん作って囲めば、成立する可能性もある程度高まります。
航空機で瞬殺をやるのが難しいのは、航空機には攻撃範囲(誤差)が無いためです。

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最後に

巨大怪獣には、フォーメーションや攻撃範囲の有無が意味をもつことは分かって貰えたと思います。
しかし、フォーメーションを組むという事はチマチマ操縦をするということです。
無駄弾撃ちや「神隠し」を避けたいなら、停船状態*6で近づくべきです。、
しかし、「操縦してフォーメーションを組むまで相手が止まって待っていてくれる訳が無い」と思われる方も多いでしょう。
まさにそこのところがこの作戦の最も大切なところなんです。実は、確実な対処法があるのです。
それこそが、「フォーメーション技」と「ロック技」の併用です。
「ロック技」、なんとそれは、フォーメーションが整うまで、敵を氷漬けにして動けなくしておくという、とっておきの技なのです。
えっ?そのロック技というヤツを教えてくれって?
あはは、それはまたの機会に。ご自分でよく考えればわかるかもしれませんよ~
そういえば、これを実に上手くやる方が第1海域にいらっしゃいますね。何事も経験のなせる技なのでしょうか。*7
それでは、良い巨大怪獣ライフを。ボン・ボヤージ!!


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  • ロック技・・・気になりますね。私が考えたのは、絶えず耐久力の高い艦隊(大和etc)を中央の怪獣に持っていくこと? -- カエル? 2008-05-16 (金) 17:44:12
  • 記念碑ですか?金がかかりすぎるか・・・。それで怪獣を飼うのがマイブームだった時代がありました。 -- 皇帝? 2008-05-19 (月) 18:46:51
  • 最初の時に確立等や計算式の紹介があったと思うのですがそれを見たいのでのせてくれませんか。 -- とくめい? 2008-05-20 (火) 13:39:01
  • 了解です。一応載せておきました。 -- 富嶽太郎 2008-05-21 (水) 01:36:29
  • 索敵は巨大怪獣にしましょう 忘れていたために10Tもいのらを泳がせてしまった -- 流離う人 2008-05-23 (金) 17:17:04

 

ルール


*1 コア再生という巨大怪獣特有の能力によるものです。
*2 弾をn発撃つ金剛2隻がフォーメーションを組んだ場合、巨大怪獣を瞬殺できる確率は{1-(6/7)^n}×{1-(n+6)×6^(n-1)/7^n}
*3 金剛1隻のフォーメーションで巨大怪獣を瞬殺する確率は、a1=1,a2=24,an+2=5an+1+7(an+1-5an)+n×6^(n-1)という漸化式をもとに算出してみたものです。
*4 艦艇の攻撃位置について、詳しく知りたい方は、弊著「攻撃のしくみ」をご一読ください。
*5 15×6+6×27+15×27+6C2
*6 停船時は攻撃しません。
*7 「ロック技」は考案者の富嶽が前バージョンで名付けたものです。おかげで、5000ターンのプレイ中、一度も上陸を許したり神隠しを喰らったりせずに済みました。