【議案】浅瀬の使い道・戦艦の対空能力・攻撃数について のバックアップ(No.3)


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このページは、要望掲示板への書き込みを受けての議案である、
議案担当者/富嶽太郎
Page執筆者/総統

検討開始前

要望が寄せられたトピック
管理人が返した記事

【要望内容】
要望① 軍艦が浅瀬に移動するとき、一定確率(低確率)で座礁する
要望② 大和の発射数を史実に合わせて9に
要望③ 大和と金剛が3式弾または対空機銃使用可能に

本項目では要望①を重点的に扱われている

【要望理由/検討課題】

[要望全体に関して]

  • 史実に忠実なものをつくったほうが面白いから
  • 忠実に作った結果ゲーム性を損なうようなことはないだろうか?

    [要望①に関して]

  • 浅瀬に何らかの役割を持たせることで、島の設計に新しいやり方が出ると考えられるから

要望検討

該当議案検討トピックを御覧ください。

最終結論

1-1.空母、巡洋艦、戦艦、巨大戦艦は、浅瀬では10%の確率で座礁する様にする。
1-2.軍艦が座礁すると経験値を有したまま、6ターンの間、建造中となる。

2-1.工作艇で敵地の浅瀬を容易に掘削出来る様にする。
2-2.自軍の工作艇を含む周囲7マスで掘削コマンドを実行でき、費用は無料とする。

3-1.浅瀬には潜水艦は浮上した状態でのみ進入できる。

4-1.浅瀬では、展開に必要な工期が3ターンだけ短縮される。但し、工期は最低3ターン必要となる。

5-1.浅瀬は陸地の周囲にしか存在し続けられない。

議案担当者所見

【雛】

【富嶽太郎】
本人は戯言とありますが、今後の対応で同じ様な要望があった場合、まず、理由が書いてありません。
ですから、こういう場合は、今後は、理由を想像するところから始めると良いと思うのですが、
結論よりも、話の筋やデータを尊重する。

要望はあくまでヒントとして利用する。
を考える上では、
今後は、「できれば理由を書いてほしい。」という事を我々の方から添えると良いと思います。

浅瀬の使い道に関しては、大部分は、おそらく本人の嗜好の問題だとは想像できます。
また、浅瀬の使い道の提案の理由に関しては、おそらく、読み違えてはいなかったと思います。
ただ、この時はまだ、要望を受けた議論をする事を決めたばかりで、
「なんとか要望通り満たした実績を作りたい」という気持ちにとらわれていた感も否めません。
今後は、しっかりと、各要望ごとに、必要性・メリット・デメリットについて、考えていきたいと思います。

なお、戦艦の対空能力・攻撃数に関しては大部分は、おそらく嗜好の問題だとは想像できますが、

伝わりやすい設定を心がける。
http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E9%87%9D#ie58165d
の様な精神の様なものを伝える事ができたのではないかとは思っています。
今後も、要望する人に対しても、必要があればそれとなく、設定方針や議事方針を伝えておく。
という様にすると良いのかもしれません。
これらを伝えるのは、今後、要望掲示板を再開する時の検討課題としたいと思います。

【まい】

【ハンス・トリティン】

【総統】