【議案】浅瀬の使い道・戦艦の対空能力・攻撃数について のバックアップソース(No.2)

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このページは、要望掲示板への書き込みを受けての議案である、
議案担当者/富嶽太郎
Page執筆者/総統

*検討開始前 [#o790b1df]
[[要望が寄せられたトピック>http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=17&t=172]]
[[管理人が返した記事>http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=17&t=172#p1028]]

【要望内容】
要望① 軍艦が浅瀬に移動するとき、一定確率(低確率)で座礁する
要望② 大和の発射数を史実に合わせて9に
要望③ 大和と金剛が3式弾または対空機銃使用可能に

本項目では要望①を重点的に扱われている

【要望理由/検討課題】
~[要望全体に関して]
-史実に忠実なものをつくったほうが面白いから
-忠実に作った結果ゲーム性を損なうようなことはないだろうか?
 
~[要望①に関して]
-浅瀬に何らかの役割を持たせることで、島の設計に新しいやり方が出ると考えられるから

*要望検討 [#ee625b7d]
[[該当議案検討トピック>http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=35&t=290]]を御覧ください。
*最終結論 [#ee2da576]
1-1.空母、巡洋艦、戦艦、巨大戦艦は、浅瀬では10%の確率で座礁する様にする。
1-2.軍艦が座礁すると経験値を有したまま、6ターンの間、建造中となる。

2-1.工作艇で敵地の浅瀬を容易に掘削出来る様にする。
2-2.自軍の工作艇を含む周囲7マスで掘削コマンドを実行でき、費用は無料とする。

3-1.浅瀬には潜水艦は浮上した状態でのみ進入できる。

4-1.浅瀬では、展開に必要な工期が3ターンだけ短縮される。但し、工期は最低3ターン必要となる。

5-1.浅瀬は陸地の周囲にしか存在し続けられない。


*議案担当者所見 [#u9bc61fe]
【雛】

【富嶽太郎】

【まい】

【ハンス・トリティン】

【総統】