【夢】のほほん地域 のバックアップ差分(No.34)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
***当ページでは主に、戦争系箱庭とはどうあるべきか、について語ります。 [#m008113f]
なお、当ページの内容はコピペなどして外交に利用することを強く”推奨”します。ただし自己責任でお願いします。~
~
~
*目次 [#y03b8047]
#contents
~
~
~
*のほほん語録 [#za479327]
***お気に入り [#k5318452]
-弱いものをいぢめることが悪いのではなく、弱いのが悪いんです。
-手加減するのがマナーではなく、全力を尽くすのがマナーです
-正義はいつも自分に都合がよいものだ。
-ルールに乗っとり必死に戦う彼を卑怯と呼ぶ、そういうあなたこそ卑怯だとは思いませんか
-本当の強者というのは、暗黙のルールを作れる人のことだろう
***その他 [#j88f9f7a]
-正義を愛さず勝利を愛す
-最大の武器は信用
-いかなる相手でも手は抜かない
-強い者には低姿勢
-相手の戦力を考えて交渉に挑む
-数をそろえることも実力なり。同数同士の戦争に意味はない
-不可能なことは要求しない
-私は弱いもの相手でも手は抜かない。それだけ箱庭に真剣に取り組んでいるのです。
-強くなろうとするものには、私の知識を少しでも与えたいと思う。しかしそれと戦争は別物です。
-A島にある鉱床がA島所有のものだとは考えておりません。鉱床は誰のものでもないのです。
-私が手加減をするべきなのではなく、あなたが強くなるべきなのです。
-弱者だから弱いのではなく、弱いから弱者なのです。そしてそれは努力ですぐに脱却できます。
-勝って何が悪い。勝つために思考を尽くすゲームでしょう?
-最善を尽くすのはプレイヤーにとって当然であり、むしろ義務だと思います。
-BFはいらないと思うんですよ。経験値ほしけりゃ戦争しろと・・・
-戦争お断りはお断りしています。
-賠償金が発生した場合、返して頂くまでは敵とみなす。
-マナーなんてないんですよ。あえて言うなら、マナーを守ることがマナー違反です
-戦争を起こさずに勢力を拡大する手腕だって重要。戦争はその結果発表の場とも言える
-S海域にはS海域のやり方があるようだ。B海域のやり方は一旦忘れることにしよう
-暴言大歓迎。このサイトで暴言吐かないでどこで吐く
-数の暴力?あなたがたがやっていたのと、たいして違わんでしょう。
-間違いは必ずしも悪いものじゃない。しかし、間違いに気づいたのに修正しないのは必ず悪い。
-想った世界を造る。その手段として戦いがある。
-リンチの何が悪い。リンチを回避できなかった者が弱かっただけでしょう。
-(サイトの明確なルールじゃなく)暗黙のルールを作れる者こそ勝者。
-わざわざ負けるとわかっているタイマンをやる?バカとしかいいようにない。
-本当に熱いのは、タイマンじゃなく、タイマンやると見せかけて相手をハメることだろう。
-勝っても目的は達成されなかった・・・ 負けた方がまだましだな。
-どっちに転んでも問題ない、それが最高の外交だ。
-相手には裏の意図もあるだろう、しかし重要なのは、自分の意思である。
-人口が明らかに少ない島に1対1を求めることのほうが集団戦より卑怯ですよね。
-私は”無謀”を”勇気”で正当化しない。
-戦争するのになぜ許可を求めてくるのか、最近良く考える。負ける戦争したくないことを正当化しているだけなんだろうと思うんだ。
-弱いなら弱いなりのやり方がある。それが出来ない者は遅かれ早かれカモになる。
-人口400万に到達するためには、BFか一方的な戦争、どちらかが必要だろう。
-五分の戦いばかりしていては強い島づくりはできない。
-仕様だから試用した後に使用するだなんて、しようがないですねぇ。私用は控えましようね。
-弱いものに慈悲を与えられるほど私は強くない。
-戦いたくないときに布告され、戦いたいときには相手が居ない。それが戦争というものだ。
-お断りしますって・・・ お前は何様だ。
-希望を絶望に変えるのが、戦争の役目だ
-戦争って難しいですね
-【お断り許可制】
-いいじゃない、だって戦争だもの
-不可能は人の心が作り出す
~
~
*戦争 [#sfce8f91]
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ff0000):~戦争概暦|
|ターン|戦争名|布告側|被布告側|勝敗|概要|
|150T頃|[[のほほん領龍炎鉱床爆破事件]]|Fortress|【夢】のほほん島|敗北|龍炎国の鉱床を破壊され、経験値奪われる|
|320T頃|[[ジオン近海の役]]|【夢】のほほん島|ネオ・ジオン|戦争中|戦争中。途中で横槍。|
|380T頃|[[火竜海北沖の役]]|【夢】のほほん島|火竜|勝利|鉱床を破壊し、経験値取得|
|400T頃|[[コスモの役]]|【夢】のほほん島|銀河|勝利|布告後自ら開発入り。|
|410T頃|[[完翻戦争]]|【夢】のほほん島|バルカン|引分|初の本格交戦。|
|470T頃|[[BF論Fort戦争]]|カルタグラ,六軒島,Alchemyst,他国壊滅部隊,アクアマリン島,フランス帝国,傾国,安土城|Fortress,【夢】のほほん島 蜀 天神地祇島,雛見沢|戦争中|BFに関する論戦から戦争へ|
~
戦争書くのがメンドウになったw~
~
*のほほんの考え方 [#q99cad3f]
***艦隊編成 [#c905421d]
~・最高の編成を目指す前に、楽な編成を目指さないと・・・
~ 手間をかけないといけない編成は使えない。
~・上記考えから、下記編成はNGと判断した。
~  空母を中心とした編成(頻繁な航空機発艦が必要)
~  霞の大艦隊(ヒット&アウェイをするために頻繁な移動操縦が必要)
~  潜水艦を中心とした編成(相手に近づくために頻繁な移動操縦が必要)
~・したがって、下記編成にして試してみる
~  金剛、大和などの重量艦を主力とする(派遣後ある程度放置してもOK)
~  対潜霞を少し配備する(潜水対策は必要、でもやっぱり派遣後は放置)
~  防空はシュミットに任せる(航空機だから派遣後放置)
~・試してみた感想は以下のとおり。
~  重量艦は放置していてもそれなりに戦える。
~  重量艦だけだと、相手のホークや潜水艦に怯える。
~  防空はシュミットとしたが、シュミットは3ターンしか航続できず、本格運用は難しい
~  対潜霞は重量艦同士の戦いに巻き込まれるとすぐに沈む(移動操縦で逃げることが必要)
~  霞を使い捨てと考えて、戦争中大量に建造すると、資金難になる。
~・今後のイメージ
~  重量艦中心
~  相手に応じて、霞の武装変更
~  相手に応じて、航空機の編成変更
~  潜水艦、空母はいらない(強いけどメンドくさい、てかそんな手間かけられない)
~  そして、基本派遣後は放置!

***島作り [#j9aac523]
***植民地 [#o3803587]
***内政 [#c9cb02c5]
~
-
*コメント [#s0a0569c]
- テスト -- [[あっぺ]] &new{2009-12-12 (土) 02:41:08};
- 何だか面白いページですね。コピペどれにしっよおっかな~♪ -- [[柊]] &new{2010-06-27 (日) 22:09:48};
- コピペは推奨ですが、ご利用は個人責任でお願いします。 -- [[あっぺ]] &new{2010-07-31 (土) 21:47:22};

#comment
~
~
*リンク [#b2ca6c31]
[[【夢】のほほん島]]  島紹介イベント用w~
[[箱庭戦史]]~
[[諸国紹介]]~
[[同盟紹介]]~
[[WDの脅威]]~
[[箱庭研究会]](島作りについて議論しましょう)~
[[ランチェスター考察 by あっぺ]] &color(red){(戦争前の戦力分析にどうぞ)};~
[[【夢】のほほん地域_old]](前回の私の島です)~