《愛称変更》 のバックアップ差分(No.1)


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 開発画面の「コメント変更」欄の下側に「ユニット名変更」という欄に、対象の島と座標と名称を記入して、「ユニット名変更」ボタンを押して実行する。
 処理は即座に実行され、無効JPを10Pt消費する。
 指定した座標の海上にいる航空機以外のユニットに任意の愛称を付けたり変更する事ができる。

*解説 [#j6e64dab]
せば変更できます。
-[[《無効JP》]]消費コマンドであるが、[[《無効JP》]]が10Ptに満たない場合は、[[《有効JP》]]が余っていれば、自動的に足りないPtを[[《有効JP》]]で補う事になる。
-つけられる[[《愛称》]]は全角で15文字以内である。
-[[《航空機》]]以外のユニットであれば、[[《軍港》]]や[[《海上防衛施設》]]や[[《海上採掘基地》]]にも愛称を付ける事が可能である。

*参考 [#wd97e350]
-[[《愛称》]]をつけると、ユニットを個別に識別できるため、バグの発見等も的確にでき、バグの証明やバグによる補償などの申請も円滑にできると期待されている。

*関連項目 [#se971b6f]
-[[《開発画面》]]
-[[《愛称》]]
-[[《無効JP》]]

*経緯 [#s5136fe0]
-[[バージョン2.1.2.1]]で登場。
-[[バージョン2.1.4.1]]で移動ログにも愛称が表示される様に。
-[[バージョン2.1.5.1]]で採集、修理、フリート所属変更、攻撃時(攻守両者)、それぞれのログにも愛称が表示される様に。また、移籍しても、愛称データが引き継がれる様に。
-[[バージョン2.2.1.1]]で補給ログにも愛称が表示される様に。また開発画面内の艦隊表のサムネイルにポインタを合わせても、愛称が表示される様に。
-[[バージョン2.2.2.1]]で、怪獣に襲われている際のログに愛称が表示される様に。
-[[バージョン2.2.4.1]]で[[《有効JP》]]と[[《無効JP》]]が登場した事により、[[《無効JP》]]消費用のコマンドとされる。
-[[バージョン2.2.4.1]]で[[《海中階層》]]が登場したが、同バージョンでは、愛称変更画面に階層指定が用意されていないため、潜水艦などは、[[《海上階層》]]浮上しない限り愛称がつけられなくなった。

*FAQ [#rb5e84b2]
#comment

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[[富嶽太郎]]