《メテオ潜航艇》 のバックアップの現在との差分(No.1)


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 舟艇の名前。
 対怪獣に特化していて、海上と地上いずれの怪獣にも対応可能。
 怪獣ミサイルを防衛する事ができる。
 舟艇の名前。潜水艦の一種。
 また、敵ユニットのいる座標に進入して体当たりする事ができる。
 体当たりをすると自らは沈没するが、敵にダメージを与える事ができる。

*解説 [#f0d37e40]
-能力
-基本能力
|>|>|>|>|>|~メテオ潜航艇|
|>|~#ref(navy4_0.gif,zoom,300%,nolink);~|~兵種|舟艇|~工期|1ターン|
|~|~|~兵科|体当たり用|~総工費|1000億円|
|~|~|~建造Lv|3(20)|~維持費|10億円|
|~|~|~経験値|3|~維持食料|5000トン|
|>|>|>|~兵装|>|~基本能力|
|~捕捉階層|-|~破壊力|1~10((体当たり))|~耐久力|5~10|
|~使用武器|-|~射程|-|~移動力|1マス|
|~弾薬費((1発あたり))|-|~攻撃範囲|-|~特殊能力|体当たり|
|>|>|>|>|>|~その他|
|~残骸確率|20%|~潜水能力|浮上10%|-|-|
-[[《体当たり》]]のできる[[《ユニット》]]は、[[《メテオ潜航艇》]]と[[《護国攻撃機》]]の2種だが、[[《操縦》]]で[[《体当たり》]]の対象を選べるのは[[《メテオ潜航艇》]]だけ。
-異なる[[《座標》]]へ水平移動をするのと同時に異なる[[《階層》]]へ垂直移動(立体の斜め移動)をする事は出来ないため、通常、[[《海中階層》]]から[[《海上階層》]]へ移動するには、[[《浮上》]]をしなければならい。しかし、[[《メテオ潜航艇》]]は、隣接する[[《海上階層》]]に敵がいた場合、[[《海中階層》]]から、その敵に対して立体の斜め移動を行って体当たりする事ができる。

|#ref(navy1.gif,wrap,right,around,nolink);~|||||
|~建造Lv|1|~攻撃数|1|~残骸確率||
|~総工費|1|~破壊力|1|~能力||
|~弾薬費((1発あたり))|1|~移動力|1|||
|~維持費|1|~初期耐久|1|||
|~維持食料|1|~最終耐久|1|||
|~兵種|1|~射程|1|||
|~兵科|1|~攻撃範囲|1|||
|~工期|1|~経験値|1|||


*戦争時の活用法 [#t1589a24]
-戦闘能力は無いが建造費が割安で建造ターン消費無しであるためデコイとしての使い道がある。


~その名の通り怪獣に対してのみ攻撃能力を持つ。潜水艦や敵地の攻撃は出来ない。~


怪獣に対して潜水中、上陸後を問わず攻撃が可能なの、でもっとも使い勝手の良い怪獣対策のための兵器である。~

射程が4と広範囲かつ破壊力4なので運が良ければ、いのらを一撃で倒すことも可能である。~
またターン消費無しで建造出来るので緊急時に急造することも可能であるが、怪獣対策のために何隻かを常備させておくのが一般的である。

~欠点としては700億円(100億円×7発)と弾薬費が割高であることと、攻撃が必ずしも命中しないということである。
~

#ref(navy1.gif,wrap,right,around,nolink);~


*リンク [#s6f9cecd]












 開発画面のユニット名変更欄で、対象の島と座標と愛称を記入し、ユニット名変更ボタンを押して実行する。
 自軍の航空機以外の海上ユニットに対して実行できる。
 実行されたユニットの愛称を任意のものに変更できる。
 無効JPを10Pt消費し、処理は即座に実行される。

*解説 [#t595f7ba]
-[[《無効JP》]]消費コマンドであるが、[[《無効JP》]]が10Ptに満たない場合は、[[《有効JP》]]が余っていれば、自動的に足りないPtを[[《有効JP》]]で補う事になる。
-つけられる[[《愛称》]]は全角で15文字以内である。
-[[《航空機》]]以外のユニットであれば、[[《軍港》]]や[[《海上防衛施設》]]や[[《海上採掘基地》]]にも愛称を付ける事が可能である。

*参考 [#o3b6d78a]
-[[《愛称》]]をつけると、ユニットを個別に識別できるため、バグの発見等も的確にでき、バグの証明やバグによる補償などの申請も円滑にできると期待されている。
-もともと[[《建造》]]しておくよりも、[[《舟艇》]]が1[[《ターン》]]で[[《建造》]]できる特性を活かして、使用する直前になってから、敵のすぐ傍で[[《建造》]]して即座に[[《体当たり》]]させるのが効果的。ただし、[[《潜水艦》]]なので、基本的には、[[《海中階層》]]でしか[[《水平移動》]]しない。[[《建造》]]をした[[《ターン》]]は、[[《移動》]]を一切しないため、[[《建造》]]した次の[[《ターン》]]に[[《潜航》]]をする。そのまた次の[[《ターン》]]に[[《水平移動》]]をはじめるので、[[《体当たり》]]できるのは最短でも[[《建造》]]した2[[《ターン》]]後である。不意打ちのためには、これが大きな制約となってしまうが、建造する座標の[[《海中階層》]]にあらかじめ別の[[《潜水艦》]]を待機させておけば、やむをえず[[《潜航》]]を行わずに[[《水平移動》]]をするので、1[[《ターン》]]短縮する事ができる。
-[[《戦艦》]]などの高い[[《耐久力》]]をほこる[[《ユニット》]]が幅を利かす中、[[《メテオ潜航艇》]]の[[《体当たり》]]破壊力は、1~10の間のランダムなので、なんとも貧弱な感は否めない。使いたい人は、[[《体当たり》]]の[[《破壊力》]]強化を要望してみてはどうだろう。

*関連項目 [#a649e394]
-[[《開発画面》]]
-[[《愛称》]]
-[[《無効JP》]]
-[[《舟艇》]]
-[[《潜水艦》]]
-[[《体当たり》]]

*経緯 [#pdb27c3e]
-[[《バージョン2.1.2.1》]]で登場。
-[[《バージョン2.1.4.1》]]で移動ログにも愛称が表示される様に。
-[[《バージョン2.1.5.1》]]で採集、修理、フリート所属変更、攻撃時(攻守両者)、それぞれのログにも愛称が表示される様に。また、移籍しても、愛称データが引き継がれる様に。
-[[《バージョン2.2.1.1》]]で補給ログにも愛称が表示される様に。また開発画面内の艦隊表のサムネイルにポインタを合わせても、愛称が表示される様に。
-[[《バージョン2.2.2.1》]]で、怪獣に襲われている際のログに愛称が表示される様に。
-[[《バージョン2.2.4.1》]]で[[《有効JP》]]と[[《無効JP》]]が登場した事により、[[《無効JP》]]消費用のコマンドとされる。
-[[《バージョン2.2.4.1》]]で[[《海中階層》]]が登場したが、同バージョンでは、愛称変更画面に階層指定が用意されていないため、潜水艦などは、[[《海上階層》]]浮上しない限り愛称がつけられなくなった。
-[[《バージョン2.1.5.1》]]より、バグのために体当たりができなくなってしまう。
-[[《バージョン2.2.1.1》]]で修正される。
-10/07/03現在、本戦には未修正。

*FAQ [#c1350906]
#comment

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[[富嶽太郎]]