富嶽研究所研究室 のバックアップ(No.20)
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- 1 (2008-08-21 (木) 14:03:56)
- 2 (2008-08-21 (木) 14:24:27)
- 3 (2008-08-21 (木) 22:20:02)
- 4 (2008-08-21 (木) 23:29:02)
- 5 (2008-08-22 (金) 09:44:58)
- 6 (2008-08-22 (金) 15:34:46)
- 7 (2008-08-25 (月) 11:58:29)
- 8 (2008-08-28 (木) 06:18:37)
- 9 (2008-08-28 (木) 09:54:21)
- 10 (2008-08-28 (木) 15:29:29)
- 11 (2008-08-30 (土) 16:25:18)
- 12 (2008-09-04 (木) 17:47:26)
- 13 (2008-09-05 (金) 11:26:08)
- 14 (2008-09-07 (日) 10:26:23)
- 15 (2008-09-11 (木) 18:29:29)
- 16 (2008-09-11 (木) 18:29:29)
- 17 (2008-09-18 (木) 17:31:06)
- 18 (2008-10-04 (土) 22:34:39)
- 19 (2008-10-19 (日) 18:52:35)
- 20 (2008-10-20 (月) 18:28:14)
- 21 (2008-10-22 (水) 05:52:52)
- 22 (2008-11-23 (日) 09:32:15)
- 23 (2008-11-23 (日) 15:56:03)
- 24 (2008-12-19 (金) 00:36:05)
- 25 (2008-12-19 (金) 19:17:33)
- 26 (2008-12-19 (金) 23:20:46)
- 27 (2008-12-20 (土) 21:28:11)
- 28 (2008-12-22 (月) 18:32:04)
- 29 (2008-12-24 (水) 06:42:56)
- 30 (2009-01-09 (金) 23:35:17)
- 31 (2009-01-13 (火) 05:09:40)
- 32 (2009-01-19 (月) 21:17:17)
- 33 (2009-03-06 (金) 22:24:11)
ここでは現在、開催中の富嶽研究所のバグ情報、バグに対する対応、新たに発見された情報、質問などをバシバシ書き込み一まとめにする場所です。
情報の整理などは気が向いた方が行っていただけると嬉しいです。
一番下に書き込む場所があるのでそこに書き込んでおいて下さい。
現在、漁船と港湾施設を無償設置中
希望者は掲示板への書き込みを
富嶽研究所はこちら⇒http://www.srv.joying.net/~game/navy20/hako-main.cgi
富嶽研究所掲示板はこちら⇒http://hako.joying.net/cgi/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=10008
配布元からのお知らせ⇒http://hako.joying.net/cgi/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%85%8D%E5%B8%83%E5%85%83%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B&word=%E9%85%8D%E5%B8%83%E5%85%83
新設定
海マス変更
海マスに漁獲レベルと鉱床レベルを付加。最大レベルは5となり資源などを採るたびに一定確率でレベルが減少。
逆に放置しておけば一定確率で増加。漁船は設定されたため漁獲レベルは実装されたが鉱床レベルは採掘船?の実装待ち。
漁船
設定がややこしいので新設。
漁
- cargo値は60が最大です。(60以上になっても60のまま0にならないはずです。)
- fuel値は現在準備中のパラメータなので、使用しません。
- 漁船は目的地に到着しないうち(移動中)は漁を行いません。
建造
- 漁船建造(仮)から実行できる様にしました。(艦艇指令系コマンドに属しているので注意)
- 仮コマンドなので、自島の海ならどこでも建造できます。軍港不要です。5000億円が必要です。
- 建造直後は停船モードです。目的地を設定してやると、通常モードに切り替わります。(停船モードには二度と戻せません)
操縦
- 漁船は毎ターン1マス動きます。目的地を設定すると、目的地に着くまで自動で移動します。
- 目的地に着くと、漁を行います。
- 縦方向、横方向とも17マス以内で目的地を指令できます。
- 漁船の座標が(17, 17)なら、目的地指定は(0, 0)~(34, 34)の範囲で可能です。(範囲は大ヘクスではなく大スクエアです)
目的地設定方法
漁船の目的地を設定するには、「漁船司令変更」と「目的地指令」の2種類のコマンドを順に入力する必要があります。
まず、「漁船司令変更」で、指令を送りたい艦艇を選びます。
次に、「目的地指令」では、移動目的地点を選びます。
たとえば、test島(11,4)の漁船をtest島(15,1)に移動させたい場合、
最初に漁船司令変更コマンドで(11,4)を、次に目的地指令コマンドで(15,1)と入力します。
そうすると、コマンド欄が下記の様になります。
01:test島(11,4)で漁船指令変更 02:↑の漁船の目的地をtest島(15,1)に設定
上記の様に入力してターンが経過した場合、test島(11,4)にいた艦艇の目的地はtest島(15,1)に設定されます。
「漁船司令変更」と「目的地指令」の両方のコマンドがいずれも正しく実行された時に有効になります。
つまり、2つで1セットのコマンドと考えてください。
同じターン内なら、2つのコマンドの間に別のコマンドが割り込んでいた場合でも動作するはずですが、保証の限りではありません。
港湾施設
- 港湾施設を作れる様にしました。建造費3000億円です。
- 港湾施設は食料などをそれぞれ1500まで備蓄できます。発注欄はまだ使用しません。
- 漁船の目的地を港湾施設にすると、港湾施設で補給(荷揚げ)できる様にしました。
- 漁船に様々な値が表示されていますが、自動移動プログラムの観察データ取得用です。気にしないでください。
- レベルによる漁獲高を 1 : 2 : 3 : 4 : 5 から(1×1) : (2×2) : (3×3) : (4×4) : (5×5)に変更しました。
- 目的地への最短ルートをみつける手順を改良しました。
- ちょっとした障害物(1~2マス程度の陸地)なら迂回して目的地に向かうはずです。(うまくいかない場合もあります)
- ちょっとした湾(1Hex以内)は回避できます。1つ次のターンの行動計画まで立てているようです。
その他の新設定(追加した設定)
名前 | 内容 |
出現確率0 | 海軍が作れないことにより巨大怪獣、怪獣、所属不明艦の出現率が全て0となっている。 |
複合施設無し | 複合施設は設定を考えていないため現在は作れない仕様となっている。 |
漁船 | 現在の海マスに対応した新鋭漁船。深海も探査可能なソナー搭載。詳細は上記参照 |
安全限界50マス | 地盤沈下が起こるマス数を51以上に設定。これにより本戦と同じ割合となった。 |
海軍建造不可 | 海軍は独自に一から設定を作るため現在は作れない仕様となっている。ただし、漁船のみ管理人室から設置可能となっている。 |
最外周 | 最外周の埋め立て不可区域は2Hexまで。 |
新たに発見された情報
名前 | 詳細 |
ランダム | 島発見時に指定した座標がBFや既に発見済みの島だった場合、島を発見する座標がランダムになる |
端がない | 海域の端という概念が存在せず各海域内に従来の島が存在する。しかし、海域のつなぎ目で分かれているという概念はほぼない。またこれは地球モードと同等の考え方である。 |
保有数1 | 防衛施設、機雷、防波堤はどういうものになるか分からないため最大保有数が1となっている。 |
無人回避 | 災害などにより無人になると放棄を防ぐために勝手に管理人預かりになる。 |
えぐられる | 海マスに隕石が落ちると漁獲レベルが下がる。鉱床レベルは不明 |
バグ情報
バグの名前 | 詳細 | 対応 | |
土地が小さいバグ | 島を発見した当初の陸地面積の差が著しいため陸地が極端に少ないときもあるバグ | 発見時の島の大きさを変更 | (済) |
表示違い | 最外周から2HEXを埋め立てようとすると最外周ではないのにログに”予定地の(×、×)は島の最外周だったため中止されました”と表示される。ちなみに最外周から2HEXが埋め立てられないのは仕様 | 保留 | (保) |
採掘場規模増加不可 | 既存の採掘場の規模を増やそうと採掘場建設コマンドを入れると‘‘許可されていません‘‘となり規模が増えない。 | 修正 | (済 |
操縦不能 | 「隊長」「なんだ」「この船には操縦桿がありません、そしてエンジンもありません」というような議論が漁船では交わされているでしょう。管理人側から設置している漁船は動かないというバグ。 | 設定が上手くいけば漁船に目的地の座標を入力するとdir値に格納されそこに動くという仕様になる。しかし、富嶽氏が悪戦苦闘中。移動操縦機能追加のため解決。 | (済) |
浅瀬が出ない | 浅瀬に出来ないものを作ろうとすると‘‘予定されていた工場建設は、予定地の(58, 98)がだったため中止されました。‘‘となり「浅瀬」が表示されないバグ | 次回更新時に修正(修正済み?) | (済) |
掘り過ぎ | 掘削すると浅瀬ではなく海になる。 | 修正済み | (済) |
引っ掛かり | 湾(陸地の窪んだ部分があると無限ループする。 | 1つ次のターンの行動計画まで立てて解決 | (済) |
(済)…修正済み (未)…未解決 (仕)…仕様 (保)…保留 (不)…不明
新情報報告
新情報の情報はここに書き込んでください。上への編集は気が向いた人がやって頂けると嬉しいです。
- ↓そうでも無いかも。 本文を少し編集しておきました。 -- 中川彰晃たん@富嶽研究所助手? 2008-10-19 (日) 18:52:35
- 大した事ではないですが、一応。漁船を港に横付けしたまま放置しておくと取ったそばから魚を水揚げしていくようです。 -- 中川彰晃たん 2008-10-04 (土) 22:34:39
- やってみましたがなりませんでした -- 流離う人 2008-09-05 (金) 11:26:08
- 本当かどうか試してみます 山を掘削するとどうなるかもついでに -- 流離う人 2008-09-04 (木) 17:47:26
- 陸地の掘削をすると浅瀬ではなく海になる・・・気がします。 -- 皇帝? 2008-09-04 (木) 16:58:01
- 漁船のcargo値が63を超えるとまた0に戻る・・・これも一応情報で。 -- 巧拙? 2008-08-30 (土) 16:25:18
- 各海域内に従来の島が存在する。しかし、海域のつなぎ目で別れているという概念はほとんどなさそうである。(BF、プレイヤーの島など、領域はあきらかに分かれていますが) -- あっぺ? 2008-08-21 (木) 23:29:02
- ”海域”には端という概念がない。これは”地球モード”と同等の考え方である -- あっぺ? 2008-08-21 (木) 23:27:42
- 海マスに新設定 漁獲と鉱床レベル 最大8 採る度に減少 海は資源也と -- 流離う人 2008-08-21 (木) 20:22:14
質問掲示板
この海域に関する質問はこちらへどうぞ。
- 50%^5ですので、そこまで珍しくないかも。。 -- カエル? 2008-08-28 (木) 09:54:21
- 隕石5つ落下って普通ですか? -- VERB? 2008-08-28 (木) 06:18:37
- "表示違い"って別に普通の事じゃ無いですか?^^; -- 巧拙? 2008-08-22 (金) 15:34:46
- そのことについて富嶽さんに聞いているところです。もう少しお待ちください。ちなみに防波堤と機雷の保有数も1つになっています。 -- ソリドール? 2008-08-22 (金) 13:03:28
- 今後防衛施設は1つでやって行けと言うことなのでしょうか? -- 皇帝? 2008-08-22 (金) 08:45:31
- あの記事は、新情報じゃないので削除しておきました。 -- 巧拙? 2008-08-22 (金) 08:41:36