新β海域 「予告の海」研究室海軍部 のバックアップ(No.13)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- 新β海域 「予告の海」研究室海軍部 へ行く。
- 1 (2009-03-19 (木) 23:16:51)
- 2 (2009-03-19 (木) 23:38:32)
- 3 (2009-03-22 (日) 17:54:04)
- 4 (2009-03-23 (月) 22:09:44)
- 5 (2009-03-24 (火) 22:02:21)
- 6 (2009-03-27 (金) 05:31:20)
- 7 (2009-03-28 (土) 11:08:11)
- 8 (2009-03-28 (土) 23:17:06)
- 9 (2009-04-04 (土) 18:13:30)
- 10 (2009-04-05 (日) 00:13:37)
- 11 (2009-04-10 (金) 22:12:24)
- 12 (2009-04-12 (日) 00:07:47)
- 13 (2009-04-25 (土) 23:14:57)
- 14 (2009-04-26 (日) 11:49:38)
- 15 (2009-07-25 (土) 01:43:20)
- 16 (2009-07-25 (土) 22:20:00)
新β海域 「予告の海」研究室
新β海域 「予告の海」では、海軍の設定も本戦と全く違うものです。そこで、このページでは海軍の設定について細かく研究していきたいと思います。
三種分類
hako.joying.netでは舟艇、軍艦、航空機の三種類の海軍ユニットが存在しますが、「予告の海」では特に三種の性格が際立っており、これらを使い分ける必要があります。
舟艇 | 軽快に動き回りで貿易や海外基地の建設、対獣戦闘など、補助的な役割を果たす。 |
軍艦 | 鈍重だが大火力で艦隊の中核となる。また、空母は航空戦力の基盤となる。 |
航空機 | 軍港、空母から発進し快足を以って防空・対艦・爆撃など様々な任務をこなす。 |
また、船舶でないユニットとして軍港があります。軍港は動くことができませんが、艦船への補給や資源の採集、艦隊攻撃防衛などで重要な拠点となります。
下位分類
海軍 | 舟艇 | 対獣艇 | カメレオン対獣艇、投網漁船、ガイアバスター対獣艇 |
工作艇 | スパイダー工作艇 | ||
客船 | 貿易客船ルドルフィン | ||
軍艦 | 空母 | ひゅうが級護衛空母、ニミッツ級攻撃空母、空中空母スフィルナ号、潜水空母ポセイドン号 | |
戦闘艦 | 霞級駆逐艦(対潜型)、霞級駆逐艦(水雷型)、霞級駆逐艦(防空型)、金剛級戦艦、大和級巨大戦艦、ミラー級イージス巡洋艦 | ||
潜水艦 | メテオ潜航艇、零式潜水艦、一式攻撃潜水艦、百式戦略潜水艦 | ||
航空機 | 戦闘機 | シュミット戦闘機、シャドーステルス戦闘機 | |
攻撃機 | 護国攻撃機、ホーク攻撃機、ヴァンパイアステルス攻撃機 | ||
爆撃機 | フォートレス爆撃機 | ||
戦闘攻撃機 | フェニックス戦闘攻撃機 | ||
電子戦機 | メデューサ電子戦機 | ||
軍港 | 軍港 | 軍港、要塞軍港 | |
採掘基地 | 海上採掘基地 | ||
防衛施設 | 海上防衛施設 |
設定一覧
β海域海軍能力設定 outさん thx!
全体的な新設定
- フリートの末尾を"艦隊"から"隊"に、ユニットの単位を"艦"から"隻"にしました。
- 艦艇に"建造中"の状態を設置しました。
建造中は1ターンあたり(建造費÷建造ターン数)分の費用が掛かります。 - 建造中止(廃艦)コマンドを設置しました。
建造を中止すると、それまで支払ってきた資金が戻ってきます。 - 艦艇レベルを除去しました。艦艇経験値に応じて破壊力ランダムの値が変わります。
経験値による攻撃数増加を"加算"から"積算"にしました。
艦艇の経験値の最大値を120に、艦艇の耐久力の最大値を120にしました。 - 機雷の破壊力と価格の推移の関係を変更しました。
- 体当たりダメージを軽減しました。
- 退治・巡航モードを削除しました。
また、停船モードでも攻撃するようにしました。 - 宣戦布告の新設定。
艦隊を保有しない島へも海軍派遣や宣戦布告ができます。 - 艦艇指定移動(移動元)コマンド、艦艇指定移動(移動先)コマンドを設置しました。
軍港間で艦船のやり取りができます。 - 隊編成コマンドを新設しました。海外でも隊編成できます。
兵器解説
海上防衛施設の設置がキィとなる本海域では、防衛施設を突破できる攻撃の有無なども重要となってきます。
ここでは数ある兵器を分類し、体系的に解説していきます。
- 攻撃力期待値
- 全ての兵器には破壊力ランダムが付いています。例えば、大和級巨大戦艦の初期破壊力は6ですが、絶対に6ダメージを与えられるとは限りません。この場合攻撃力期待値は3.5となります。もっとも期待通りに行くとも限りませんが。
破壊力nに対する攻撃力期待値Xの公式は X = n!/n
- 全ての兵器には破壊力ランダムが付いています。例えば、大和級巨大戦艦の初期破壊力は6ですが、絶対に6ダメージを与えられるとは限りません。この場合攻撃力期待値は3.5となります。もっとも期待通りに行くとも限りませんが。
- 経験値と破壊力
- 破壊力は経験値と連動して上昇します。
魚雷系
魚雷は、防衛施設を無効化できる攻撃で、対艦、もしくは対潜・対ステルス攻撃能をもつ。
- 多弾頭爆雷投下、捕獲網投下、爆雷投下、魚雷発射、ガンマ線照射、クラスタ爆雷投下、ステルスミサイル発射
艦砲系
艦砲は防衛施設で防衛される。ただし、航空機は防衛されない。
主に対艦攻撃能力をもつが、対地、対空攻撃能をもつものもある。
- 多弾頭地雷散布、艦砲射撃、対艦ミサイル発射、クラスタ爆弾投下、多弾頭ミサイル発射、巡航ミサイル発射、誘導爆弾投下
制空系
対空攻撃専門である。航空機は防衛されない。
- 制空ミサイル発射、対空ミサイル発射
艦艇解説―軍港
新設定
- 軍港の津波被害を軽減しました。
- 怪獣が軍港を一撃では破壊しません。
- 軍港買収コマンド、軍港払下げコマンドを新設しました。資金と引き換えに軍港を所属不明の「民間軍港」にします。
民間軍港は怪獣や津波の被害を受けません。 - 修理の新設定。
解説
軍港は艦艇展開コマンドにより海外に直接建設できます(舟艇参照)。海外でも舟艇は直接建造でき、また軍艦であっても艦艇指定移動コマンドを使えば瞬時に戦力が送り込めます。海外での戦略的・戦術的拠点となるは必至です。
- 標準的な軍港。周囲3Hexに補給する。
- 上位の軍港。攻撃能力をもつ。
艦艇解説―舟艇
新設定
- 艦艇展開コマンド、海上施設撤去コマンドを設置しました。スパイダー工作艇にこれを実行すると、数量指定によって軍港、海上採掘基地、海上防衛施設に変形します。
- 海外建造システム。「舟艇(カメレオン対獣艇等)」を海外で建造できます。自島の港以外は埋め立てできません。
- 採掘場を海底鉱床にしました。
採集した際のみ、毎ターン0.3%の確率で枯渇します。
バトルフィールドにおいて、鉱床が4つ未満の時、必ず発生します。 - 海上採掘基地を新設しました。スパイダー工作艇から展開します。艦艇展開コマンドを使用します。
海底鉱床の隣接マスで採集すると、1ターンあたり経験値が1増えます。 - 海賊能力を資源採集能力にしました。隣接マスに海底鉱床があると、資源を採集して利益とします。
計算式:鉱床の規模*{採掘基地の経験値+乱数(1~120)}/240
例:鉱床が1000億円相当で採掘基地の経験値が60だった場合、254億円~750億円の間で採れる。 - 小ネタ
【龍ZERO】:んで スパイダーの展開は陸地に接して行えば工期が縮まりますよ (04/03 23:22)
解説
海外でも建造できるのが舟艇の大きな特徴です。海外での対獣戦にも素早く投入できます。
資源採集能力は、島の財政を担う重要な財源の一つです。BFの海底鉱床周辺の制海権は必須と言えるでしょう。機を見て軍港、海上防衛施設に艦艇展開し、これらを橋頭堡として確保していきましょう。
- 搭載兵器:多弾頭爆雷投下、多弾頭地雷散布
- 用兵戦術:対獣戦
- 標準的な対獣艇。怪獣にしか攻撃できない。
- 搭載兵器:捕獲網投下
- 用兵戦術:対獣戦
- 食料を獲る対獣艇。怪獣にダメージを与えた分だけ食料を得る。
- 他国との貿易を生業とする客船。自国内では何も出来ない。
- 搭載兵器:クラスタ爆雷投下
- 用兵戦術:対獣戦(潜水中)
- クラスタ爆雷で潜水した怪獣を蛸殴りにする高級対獣艇。
艦艇解説―空母と航空機
新設定
- 空中階層が新設されました。「飛行する」ユニットには、対空攻撃能をもつユニットしか攻撃できません。対空攻撃力は最大20です。
- 航空機は軍港、または空母の隣接マスで発進(発艦)できます。
- 軍港の場合は○○機発進(海軍(建造)系)(海外では○○機海外発進(海軍(海外建造)系))を使用します。
- 空母の場合は○○機発艦(海軍(指令)系)を使用します。
- 「飛行する」ユニットには、「航続ターン」が設定されており、一定ターンが経過すると帰還(消滅)し、建造費が戻ってきます。
- 発進(発艦)した際、母港ないし母艦の経験値が航空機に反映されます。帰還した際、航空機の経験値が母港ないし母艦の経験値に反映されます。
- 軍港の隣接マスでは、建造可能な全ての航空機を発進できます。空母の隣接マスでは―搭載機のみ―発艦できます。空母は単体では攻撃できません。
解説
対空戦で最も威力を発揮するのは、同じ航空機です。また、空中は海上とは別の階層になるので戦艦の攻撃は届かないので一方的に、正確に攻撃することができます。しかし、発射数が少ないので防衛施設で守られているとなかなか手を出せません。
航空機は、軍港・空母ともに発進(発艦)できますが、空母は一隻当たりで多くの航空機を飛ばせるのが特徴です。例えばシュミットの場合、軍港が離陸準備に6ターンかかるのに対し、ひゅうが級護衛空母は毎ターン発艦できるので、防空網をより密にすることができます。
また、移動操縦ができ、いつでも素早く防空網を構築できるのもお得です。制空権を確保する時には必須の艦艇となるでしょう。
- 標準的な
空母 。特攻機、戦闘機 、攻撃機 を搭載する。 - 搭載機
- 上位の攻撃空母。
爆撃機 、戦闘攻撃機 、電子戦機を搭載する。 - 搭載機
- 飛行する高級な空母。ステルス攻撃機・ステルス戦闘機を搭載する。一隻しか保有できない。
- 搭載機
- 潜水する高級な空母。ステルス攻撃機・ステルス戦闘機を搭載する。一隻しか保有できない。
- 搭載機
艦艇解説―戦闘艦
新設定
艦艇改修コマンドを新設しました。霞級駆逐艦を、軍港に隣接したマスで「対潜型」「水雷型」「防空型」の三種類に改修させることができます。通常の建造ターンの?分の1の時間がかかります。
解説
軍艦は、その動きは鈍重ながら強力な火力で主に水上の敵を圧倒する艦隊の中核です。耐久力も非常に高く、しっかり育てればそうそう沈むこともありません。それぞれが特色ある攻撃を使い分けているのも特徴です。
霞級駆逐艦(水雷型)の魚雷攻撃は、防衛無効です。また、霞級駆逐艦自体が先行移動ユニットとなっているので、必ず先手を取ることができます。
戦艦の艦砲射撃は、多攻撃数で防衛施設に対し飽和攻撃を挑みます。大火力で敵の採掘基地等の破壊に用いるのもよいでしょう。かなりの高耐久力で、海外領土の防衛にもうってつけです。
霞級駆逐艦――軍艦 対潜・対ステルス攻撃/対艦攻撃/対空・対艦攻撃 改修可能 先行移動
- 搭載兵器:爆雷投下/魚雷発射/艦砲射撃
- 改修次第で「対潜」「水雷(対艦・防衛無効)」「防空(対空・対艦)」の三種類に変化する、万能
駆逐艦 。
- 搭載兵器:艦砲射撃
- 標準的な
戦艦 。絨毯爆撃や飽和攻撃で艦船や海上防衛施設を撃破する。
- 搭載兵器:艦砲射撃
- 対地攻撃能をもつ上位の戦艦。大火力と高耐久力で敵を圧倒する。
ミラー級イージス巡洋艦――軍艦 対潜・対ステルス・対空・対艦攻撃 防衛能力
- 搭載兵器:対空ミサイル発射、ステルスミサイル発射
- 防衛能力をもつ上位の
巡洋艦 。長射程と高い対ステルス・対空戦性能を持つ。
艦艇解説―潜水艦
新設定
解説
潜水艦は、防衛無効の魚雷を発射することができます。各種防衛施設で固められた拠点の制圧に有効でしょう。
- 特攻する潜行艇。一撃必殺ではなく、体当たりした艦にランダムで大ダメージを与える。
- 搭載兵器:魚雷発射
- 対艦攻撃能をもつ標準的な
潜水艦 。潜水艦の撃つ魚雷は防衛施設無効である。
一式攻撃潜水艦――軍艦 潜航する 対潜・対ステルス・対艦攻撃
- 搭載兵器:魚雷発射
- 対潜・対艦攻撃能を併せもつ攻撃潜水艦。水中戦で無類の強さを誇る。
- 搭載兵器:巡航ミサイル発射
- 対地攻撃能をもつ潜水艦。長射程・高威力・高命中率を誇る巡航ミサイルを発射する。