ノート:富嶽の独り言(08/07/25)

箱庭による収入は、原作者の著作権の問題がありNGだと思います。
実際は広告収入を得ているかたもいるようですが・・・

いずれの方法でもペイすべきではないと思います
さらに、管理協力によるペイもすべきではないと思っています。
ゲームとしてとてもアンフェアであり、LVMAXは相当重要な要素であり、
まじめにプレイするのがバカらしく思えるほどです。
リアルマネーでのペイは論外です。
箱庭管理人を何のためにやるのか?
ひしひしと努力するのは、今まで楽しませてくれた箱庭の発展を願ってであり、
あるいは、今までお世話になったサイトへの恩返しであり
あるいは、管理という立場の興味であるからかもしれません。
しかし決して、ペイ目的であるべきではありません。
富嶽さんが協力者に感謝している。その事実だけで十分だと思います。
by あっぺ@第3A海域管理人




あっぺさんの意見に賛成です。
私は今回、富嶽研究所の管理人になりましたがこれは本戦におけるペイを期待したものではなくただ管理人業務に関心を持ったからです。 富嶽研究所を続ければ貰えるという特典も辞退しようかと思っているぐらいですので。
正直、レベルMAX艦艇のペイはゲームバランスを崩すもの以外の何者でもないと私は思います。
私は移籍委員を行った特典でレベルMAX艦艇を6隻貰いましたが有り得ないぐらい海軍が強力になりました。傍目から見れば「なんだこいつ」というレベルだったでしょう。 私も富嶽さんが協力者に感謝しているという事実だけで問題はないと思います。
by流離う人@富嶽研究所助教授(研究所ですから教授でしょう すみません 富嶽研究所管理人です)



放浪してたらこんなものが見つかった。まあ書いてみよう。久しぶりに自分の意見を。

はっきりといいましょう、私は、ペイは支払われるべきだと考えています。
まず問題点として、管理人は何のためにやってるか?です。
当たり前じゃないですか、恩返しのためでしょう?ペイに着目している時点で貴方たちの考えは疑われる可能性があります。私なんてペイって言葉初めて聴きましたが・・。
ペイ目的でやっている管理人さんはいないでしょう?普通は。皆さんがまじめに管理業務に取り組んでいることに対しての富嶽さんからの正当な報酬であると考えますが。プレゼント、みたいな?(わかりません)
ex)ボランティアで親切にしてくれた人に「ありがとう」と言う。 私はこれと同じような感覚ではないか、と言う仮説を立てます。

次に、2人方が問題点としてあげている「Lv MaX艦艇」の贈呈について論じていこうと考えます。
LvMax?、強いですね(笑)しかし、それを発端とした戦争も起きるのではないでしょうか。Lv10だからって、意外と早く落ちたり。長期戦に持ち込めば、高レベル艦隊などへっていき、新造艦で対抗するだけになります。
ま、強力である事は事実なんですが。不満が出るようなら、艦隊数を減らすなどの措置をとればなんら問題がない気がします。

最後に。「私も富嶽さんが協力者に感謝しているという事実だけで問題はないと思います。」 では、ペイの引取りを固辞するのですか?わたしは、それは管理人さんに対する背信行為だと考えます。
ココでは富嶽さんが法律。リアルマネーと言う言葉が出るぐらいですから。相当私たち(私はどうかなぁ・・・。)に対し信頼をしてくれていると思っています。それほどまでに思っていただけるなら、ゲームマネーなどは快く受け取るのがマナー。リアルなら固辞しますがね。未成年ですし。。
以上の言葉を持って論文(?)を終わらせたいと思います。ご拝読ありがとうございますby カエル

P.s.こんなこといってしまって嫌われやしないかなぁ。