ノート:ギャラルホルン大戦

書きかけですけど、とりあえずアップ。少しずつですが書き足していきます。by.out
栄光の扉が既にギャラルホルンの記事だったようですが、ほぼ書かれておらず、戦争名があまりふさわしくないので削除、統一しました。by.out


いやーこれを見るとまるで俺がおバカに見えますね。実際今回はおバカになってましたが……。グレートバリヤビッチに関する戦術的な駆け引きが色々とありましたが、一応少し書いておきましょうか? それぞれの戦術の建て方等纏めて載せておけば、今後の箱庭に良い資料になるかもしれませんね。
勿論バレるとマズイものもあるかもしれませんので、この戦争が終結した後にでも。byユーリ


  • 中傷疑惑関連

    ⇔グレートバリヤビッチ攻撃に耐えかねた∑S.C.・⇔ホテル・モスクワ陣営は精鋭であるΣメリダ島艦隊を⇔グレートバリヤビッチの友好設定を待たずに派遣。

    包囲陣連合へ威嚇するものの、友好設定を入れなかった事によりΣメリダ島艦隊に被害が出てしまう。

マズめなのは、この部分ですね(違うのならば文を掲載して頂けると助かります)。
中途半端に書いてしまったので詳細も分からず、中傷っぽくなってしまったかもしれません。。無論他意はございません。申し訳ありませんでしたm(_ _m
この時は⇔グレートバリヤビッチの艦艇の大半が停戦状態でしたし、「被害」もフェニ一機のみ。さほど大きな損害ではないことと、本来被害が出る確率は低かった事を加筆します。

  • グレートバリヤビッチに関する戦術的な駆け引きが色々とありましたが、一応少し書いておきましょうか?
    是非ともお願いしますm(_ _m 筆者が私だけだと確実に情報と見解が偏るので、多くの人に加筆・修正して頂き、駄文を改善してもらいたいです。
    私の文章はあくまで「叩き台」ですので多くの人に気軽に書いて頂ければ本望です^^  by.out

あ、いえいえ別に中傷とかそんな事はないです。御心配おかけしてすみません。 少し整理して書いておきますが、大体の概要は「グレートバリヤビッチは布告の仕方から考えて陽動と見て、手を出さないようにする方針にしていたものの、丁度敵艦隊が終結していたのでちょっと突っついて見たらメリダ島が戦場になってしまいました」てな感じです。とりあえずこういう行動は大抵はメリダ島の独断専行ですね。
ただ、この記事で一番違うなと思ったのは「精鋭」ですねw byユーリ

ところで大変良い戦史だと思います。敵ながら感心せざるを得ないです。書いて頂いてありがとうございます。 byユーリ


本戦争は、アラクノイド戦争や第一海域箱庭大戦が完全に終結後の戦争なのでしょうか?
それとも、上記戦争の延長線上に発生した戦争なのでしょうか?
最低でも、本戦争開戦時にまともに交戦している同盟はなかったように記憶しております。
第1海域の勢力分布がどのように動いてきて今にいたったのか、いまいち理解していなくて・・・
by あっぺ

 

正確に言えば、第一海域箱庭大戦が終結する原因となった「S.C.・ホテルモスクワによるオーレッド陣営攻撃」がギャラルホルンに繋がる、という事です。

まぁあらすじはですね…(敬称略)
第一海域箱庭大戦の勃発原因は【モスクワ主導による肥大化した鋼鉄の咆哮とそれと助けていると考えられる同盟の排除】です。
「助けている同盟」はS.C.、NEW/PATLIOTとPATLIOTを援護したオーディン・防災帝國・Axis Powers(DAWN陣営)ですね。で、S.C.・鋼鉄の咆哮vsモスクワ・ユグドラ・ラウンとオーレッド陣営vsDAWN陣営で並行して戦争。
で、そこに11回移籍でやってきたLEXUS・防災平和がオーレッドに援軍を出すが見限った後、オーレッド陣営とは関係なしでAxis Powersに布告→PATLIOT介入。
この間DAWN陣営のドーンvsKUMA★KUMA団+赤目+兎離洲、Asgard vsモスクワが並行して行われます。
しかし、S.C.・ホテルモスクワがオーレッド陣営を攻撃したため、当初の目的が失われたので相次いで停戦。混乱に乗じて布告した方々も停戦して終結しました。

戦力図.jpg

(オーディンとKUMA★KUMA団がぬけました。すみません)

ぶっちゃけLEXUS・防災平和同盟が宣戦した時は2回とも退路を断たれて絶望的でした。
1回目の停戦は説得が成功したと喜びましたが、2回目は勘弁でした。オーレッドも指揮系統を取り戻して月曜日諸島が陥落、鍵十字島のCが奪われ身も心も降伏寸前。
ただその後のNEW/PATLIOTが復興後に関わらず強く、LEXUS・防災平和を撃退。ドーン・Asgard両島が見事な防衛戦を展開し泥沼にもちこんで頂いたおかげで耐えきれました。私は艦隊を動かしていただけで何も活躍していません。最悪の将ですね。
まぁ客観的に見れば良い経験なのですが、月曜日諸島、鍵十字島といい味方を守れなかったのであんまし思い出したくないですね…。by.out


そろそろ続きを書かないと忘れてしまいそうですね^^;

包囲陣連合は延々とクリスタルを狙って無意味な攻撃をするとおもいきや、傍らで∑S.C.・⇔ホテル・モスクワ陣営を倒す作戦を練っていたのである。
包囲陣連合各島は⇔グレートバリヤビッチへの攻撃の傍ら大量のフォートレスの建造を開始。
さまざまな島がフォートレス爆撃機分散して保有したため、∑S.C.・⇔ホテル・モスクワ陣営はこれら全ての破壊は困難となる。
またこの時⇔グレートバリヤビッチの漁船淵埋めの左下から£ocean rookの、右上からЯパルチザン連邦の一式潜水艦が進入。
他の艦艇が駆逐されており、完全に制空権の奪われていた⇔グレートバリヤビッチはクリスタルの死守が困難となる。
しかし包囲陣連合がクリスタルを全て略奪すると思われたそのときΣ島によるICBMの攻撃を受け最後の底引き網漁船が撃破されたため、
⇔グレートバリヤビッチの総獲得経験値は0になり、クリスタルは跡形も無く消滅した。(これによりICBMでクリスタルを奪えないことが確認された)

書きかけから⇔グレートバリヤビッチ壊滅までですがこんな感じでしたでしょうか?
文章能力は低いので手直しするなり、これを見て思い出しながら新しく書くなりして下さい。by.king

一応コツコツと書きためようとしているのですがなかなか^^;;
順番としては、
第1次メリダ・CUBE同時侵攻→バリアビッチC回収戦→第2次メリダ・CUBE同時侵攻→島大規模爆撃→エリア・ゼロメテオ攻撃→第3次メリダ・CUBE同時侵攻→エリア・ゼロ包囲
って感じで、第1次で止まってます(殴 私には潔癖症というか変なこだわりがあって、あいまいな事を書きたくないんですよ。その癖書いたら抜けてて中傷文に…。
kingさんの文はバリアビッチC回収戦についてなのでありがたく使わせて頂きます。

#ref(): File not found: "zero.jpg" at page "note/ギャラルホルン大戦"