鉱床v02 のバックアップの現在との差分(No.2)


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'''この項では鉱床からの収入について説明を行う'''
**鉱床の収入式 [#p3f9961c]

*鉱床とは? [#w51ca4a2]

鉱床とは、hako.joying.netにしか存在しない特殊な地形。~
隣接しているHEX(マス)に海上採掘施設を建設することによって収入を得ることができる。~
工場や農場と並ぶ主要な収入のひとつである。

*鉱床の収入式 [#p3f9961c]
鉱床から得られる収入は次の式で表せられる~
Aは乱数により0~120の値が入る~
Bは採掘基地の経験値が入る~
Xは鉱床の額~
Yは得られる収入~

式 X(A+B)/240=Y ・・・①~

''例1''~
1300億の鉱床に経験値60の採掘基地がある場合の期待できるターン収入~
~
1300(0~120+60)/240~
=1300(60~180)/240~
最低値は1300/4=325 最大値は1300×3/4=975~
よって、1ターンあたり325億~975億を得られる~

**鉱床の維持費と収入の関係 [#tb2107f0]
*鉱床の維持費と収入の関係 [#tb2107f0]
海上採掘基地の維持費は3万t、30億である~
これを護衛するために海上防衛施設、軍港を配置すると1ターンあたりの維持費は90億、維持食料は9万tとなる~
9万tを90億と考えると1ターンあたりの損失は180億となる~
~
よって損をしないためには①の式より~
式 X(A+B)/240>180とする必要がある~
~
''例2''~
採掘基地の経験値が20であり、Aの値が30であるときに維持費以上の収入を得るにはどの規模の鉱床を持てばいいか~
~
X(30+20)/240>180~
X(50/240)>180~
X>180×(240/50)~
X>864~
~
よって、864億以上の規模の鉱床なら損をしないことがわかる~
~
*鉱床の期待値 [#g73d67f8]
***期待値の式 [#hf1dd2aa]
~&ref(kosyo_3.gif);
~
***計算結果 [#p6439ba2]
~&ref(計算結果.gif);
***式の導出 [#z5f0f82e]
~&ref(kosyo_1.jpg);
~&ref(kosyo_2.jpg);




[[ルール ~v02]]