軍事コマンドv02 のバックアップ差分(No.4)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[ルール ~v02]]
#contents
軍事コマンド〜v02
*コマンド「軍事施設」 [#m23e7fbc]
**軍港建設 [#y538b726]
~ターン消費あり ・2000億円
~海戦の初歩・軍港の建造をする。機能するまでに3ターンかかる
~  実行可能場所 自分の島の浅瀬
**防衛施設建設 [#y92f26ff]
~ターン消費あり・1000億円
~周囲2HEXを防衛する、「防衛施設」を建設する。火災にはなりません。最大10ヶ所まで建設可能。
~初期耐久力は1、追加建設(同じ場所に建設)する事により、1回につき耐久力1UPする。
~耐久力3以上で周囲3HEXが防衛可能な「強化防衛施設」となる。(他島からは、強化防衛施設か確認不可)
~  実行可能場所 平地・都市
**高速防衛施設 [#x1370fbe]
~ターン消費なし・3000億円
~ターン消費なしで上記の「防衛施設建設」が出来る。その分お高くなっている。
~  実行可能場所 平地・都市
**ハリボテ設置 [#le158ec7]
ターン消費なし・1億円
~防衛施設に''見える''ハリボテを設置する。効果は特になし、「こんなに防衛施設があるぞ!」ってあざむくぐらい(^^;)
~こちらは火災にもなるので注意!
~  実行可能場所 平地・都市
**機雷設置 [#lec9536c]
ターン消費あり・200億円
~怪獣や敵の軍艦が接触するとダメージを与える機雷を設置する
追加設置する毎に与えるダメージが上昇する。
~  実行可能場所 自分の島の「深い海」
*コマンド「軍艦(通常)」 [#b3422275]
~ターン消費あり
~海戦の要である軍艦の建造を行う。島の軍港数×3隻までしか保有不可(舟艇も含む)
~島LVが上がれば建造できる軍艦が増える
~命令すると、その軍艦が、「起工」する
~なお、「起工」中は移動・攻撃等がいっさい出来ない。
~軍艦ごとに建造ターン数が決まっており、
~通常1ターンにつき1ずつ数値が上昇し、数値1上昇ごとに500億円工費が必要。
~数値が最大値に達すると、「竣工」し行動が可能になる。
~    実行可能場所  自軍の軍港の周囲1HEXの「深い海」
*コマンド「軍艦(高速)」 [#l2f7b0d0]
~ターン消費なし
~基本は軍艦(通常)と同じだが
~ターン消費なしで軍艦を「起工」できる。通常より多少お高い。
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEX
*コマンド「舟艇(通常)」 [#fd5d114e]
~ターン消費あり
~舟艇の建造を行う。工期は無く一発で建造可能。LVの上昇によって建造できる舟艇が増える
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「深い海」 
*コマンド「舟艇(高速)」 [#q654fc97]
~ターン消費なし
~基本は舟艇(通常)と同じだが、
~ターン消費なしで、建造可能。
~  建造可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「深い海」
*コマンド「航空機(軍港)」 [#ra540e63]
~ターン消費なし
~自軍の軍港から、航空機を出撃させる。
~こちらも軍艦や舟艇と同様、LV上昇により出撃可能な機種が増える。一度出撃するとその軍港からはしばらく出撃不可
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「深い海」
*コマンド「航空機(空母)」 [#xdff1177]
~自軍の保有する空母から航空機を発進させる。発進できる機種は空母ごとに違う。
~  実行可能場所 自軍の空母の周囲1HEXの「深い海」
*コマンド「指令(作戦)」 [#qc9fcdc7]
**隊移動 [#v50599af]
ターン消費あり・無料
~指定した部隊を指定した島に派遣する。
~友好国設定した国か、宣戦布告猶予ターンが終了した島もしくはBF(バトルフィールド)にのみ派遣可能。
~数量1~4で派遣する隊を選択する。移動時に、食料も消費します。
**隊移動 [#qe864328]
ターン消費なし・2000億円
~上記の隊移動と同じだが、ターン消費しない。費用が必要。
**隊編成 [#yccffb06]
~ターン消費なし・無料
~隊の所属を変更できる。1~4の数量を指定して配属先を決める。自分の島の中のみ可能。
**隊再編成 [#z8d32f3e]
~ターン消費なし・300億円
~隊の所属を自分の島以外で変更できる。あとは上記の「隊移動」と同じ。
~隊の所属を自分の島以外で変更できる。あとは上記の「隊編成」と同じ。
**艦艇指令変更 [#r8a3bb4c]
~ターン消費なし・無料
~隊全体の停船・臨戦を変更できる。
~十の位で隊を指定し、(1~4)一の位(0で臨戦、1で停船)→例 第4隊を「臨戦」に変更する→数量40で命令入力
**艦艇指定移動(移動元) [#k53ca33b]
~ターン消費なし・無料

~移動させる艦艇を指定する「艦艇指定移動(移動先)」と連動している。
~その艦艇を指定するためのコマンド
**艦艇指定移動(移動先) [#a4745471]
~ターン消費あり・500億円
~上記の「艦艇指定移動(移動元)で指定した艦艇の行き先の島を指定する
**目的地指令(対象) [#n5dce7cd]
~ターン消費なし・無料
~指定した艦隊の行動する島の中で目的地を決める(座標等)
**目的地指令(目標) [#nf94c13f]
~ターン消費なし・無料
~上記の「目的地指令(対象)」で指定した艦艇の目的地を決める。
*コマンド「指令(軍備)」 [#o9e3eeb3]
**艦艇改修 [#qb9054d8]
*コマンド「指令(軍備)」 [#ec83f3ec]
**艦艇改修 [#a44aa3fe]
*コマンド「指令(軍備)」 [#v6ea8fc8]
**艦艇改修 [#v8647775]
~ターン消費あり・500億円
~軍艦「霞級駆逐艦」のタイプ(対潜・対地・対空・対艦)を変更する
~実行するといくつか建造数値のある状態で「起工」状態になる
~数値で改修するタイプを選択する。
~  実行可能場所 自島の自軍所属の「霞級駆逐艦」
**艦艇展開 [#d8ce5ccd]
~ターン消費あり・500億円
~自軍の「スパイダー工作艇」を施設(軍港・海上採掘基地・海上防衛施設)などに展開する
詳しくは[[コチラ>スパイダー工作艇]]
**海上施設撤去 [#q5df9335]
~ターン消費なし・無料
~自軍の海上施設を撤去する。
~  実行可能場所 自軍所属の海上施設
**艦艇破棄 [#od74717b]
~ターン消費なし・無料
~自軍の艦艇を破棄する。
~  実行可能場所 自軍の艦艇
**建造中止(廃艦) [#q4c49514]
~ターン消費あり・無料
~自軍の建造中の軍艦を廃棄して、建造にかかったお金がかえってくる。
~  実行可能場所 自軍の建造中の軍艦
**残骸修理 [#peba2803]
~ターン消費あり・実費
~自島で艦艇等が撃破されるとまれに残る「○○の残骸」を修理して自軍所属にする。
~建造LVが足りなくても可能。
~  実行可能場所 自島の残骸
**残骸売却 [#je752efd]
~ターン消費あり・時価
~上で説明した「残骸」を売却する。
~破壊率が低い程、高値で買い取ってもらえる。
**軍港払い下げ [#ob4a6e38]
~無料・ターン消費あり
~自軍の軍港を払い下げ、民間軍港にする
~  実行可能場所 自軍の軍港
**軍港買収 [#l856ad40]
~ターン消費あり・6000億円
~民間の軍港を買収する。
~  実行可能場所 民間軍港
**海軍IDセット(移籍用) [#p9e95f83]
~さわらないで下さい 。天罰が下ります(嘘)
 
*コメント欄 [#c4794306]
- 編集中です!!ミスがあったらカキコ&訂正お願いします! -- [[かなきち]] &new{2009-12-15 (火) 16:58:52};
- ノートのほうに名前書かないとジョブ申請受理しませんよ。。 -- [[アレン@百科管理人]] &new{2009-12-16 (水) 01:59:56};
- ご指摘ありがとうございます、書いておきました。 -- [[かなきち]] &new{2009-12-16 (水) 17:45:06};
- コマンド「指令(軍備)」 が何個かあるよ -- [[拓郎]] &new{2009-12-16 (水) 19:42:45};
- あと、艦艇指令変更は個別に指定もできることを記入すべきかな -- [[拓郎]] &new{2009-12-16 (水) 19:43:15};

#comment