軍事コマンドv02 のバックアップの現在との差分(No.16)


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[[ルール ~v02]]
#contents
軍事コマンド〜v02
*コマンド「軍事施設」 [#m23e7fbc]
**&color(#A08000){軍港建設}; [#y538b726]
~ターン消費あり ・2000億円~
隣接する陸地により工期が変動する
 隣接陸地なし:12ターン
 隣接陸地1マス:9ターン
 隣接陸地2マス:6ターン
 隣接陸地3マス以上:3ターン
実行可能場所 自分の島の浅瀬

**&color(#A08000){防衛施設建設}; [#y92f26ff]
~ターン消費あり・1000億円
~周囲2HEXを防衛する、「防衛施設」を建設する。火災にはなりません。最大10ヶ所まで建設可能。
~初期耐久力は1、追加建設(同じ場所に建設)する事により、1回につき耐久力1UPする。
~耐久力3以上で周囲3HEXが防衛可能な「強化防衛施設」となる。(他島からは、強化防衛施設か確認不可)
~  実行可能場所 平地・都市

**&color(#0080A0){高速防衛施設}; [#x1370fbe]
~ターン消費なし・3000億円
~ターン消費なしで上記の「防衛施設建設」が出来る。その分お高くなっている。
~  実行可能場所 平地・都市

**&color(#0080A0){ハリボテ設置}; [#le158ec7]
ターン消費なし・1億円
~防衛施設に''見える''ハリボテを設置する。効果は特になし、「こんなに防衛施設があるぞ!」ってあざむくぐらい(^^;)
~こちらは火災にもなるので注意!
~  実行可能場所 平地・都市

**&color(#A08000){機雷設置}; [#lec9536c]
ターン消費あり・200億円
~怪獣や敵の軍艦が接触するとダメージを与える機雷を設置する
追加設置する毎に与えるダメージが上昇する。~
数量最大10、自島に最大20か所設置可能。
~  実行可能場所 自分の島の「深い海」

*コマンド&color(#A08000){「軍艦(通常)」}; [#b3422275]
~ターン消費あり
~海戦の要である軍艦の建造を行う。島の軍港数×3隻までしか保有不可(舟艇も含む)
~島LVが上がれば建造できる軍艦が増える
~命令すると、その軍艦が、「起工」する
~なお、「起工」中は移動・攻撃等がいっさい出来ない。
~軍艦ごとに建造ターン数が決まっており、
~通常1ターンにつき1ずつ数値が上昇し、数値1上昇ごとに500億円工費が必要。
~数値が最大値に達すると、「竣工」し行動が可能になる。
~    実行可能場所  自軍の軍港の周囲1HEXの「深い海」

*コマンド&color(#0080A0){「軍艦(高速)」}; [#l2f7b0d0]
~ターン消費なし
~基本は軍艦(通常)と同じだが
~ターン消費なしで軍艦を「起工」できる。通常より多少お高い。
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEX

*コマンド&color(#A08000){「舟艇(通常)」}; [#fd5d114e]
~ターン消費あり
~舟艇の建造を行う。工期は無く一発で建造可能。LVの上昇によって建造できる舟艇が増える
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「海(浅瀬を含む)」 

*コマンド&color(#0080A0){「舟艇(高速)」}; [#q654fc97]
~ターン消費なし
~基本は舟艇(通常)と同じだが、
~ターン消費なしで、建造可能。
~  建造可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「海(浅瀬を含む)」

*コマンド&color(#0080A0){「航空機(軍港)」}; [#ra540e63]
~ターン消費なし
~自軍の軍港から、航空機を出撃させる。
~こちらも軍艦や舟艇と同様、LV上昇により出撃可能な機種が増える。一度出撃するとその軍港からはしばらく出撃不可
~  実行可能場所 自軍の軍港の周囲1HEXの「海(浅瀬を含む)」

*コマンド&color(#0080A0){「航空機(空母)」};[#xdff1177]
~ターン消費なし
~自軍の保有する空母から航空機を発進させる。発進できる機種は空母ごとに違う。
~  実行可能場所 自軍の空母の周囲1HEXの「海(浅瀬を含む)」

*コマンド「指令(作戦)」 [#qc9fcdc7]
**&color(#A08000){隊移動}; [#v50599af]
ターン消費あり・無料
~指定した部隊を指定した島に派遣する。
~友好国設定した島か、宣戦布告猶予ターンが終了した島もしくはBF(バトルフィールド)にのみ派遣可能。
~数量1~4で派遣する隊を選択する。
~コマンド自体に費用は掛からないが、派遣する艦隊の維持費用・維持食料のそれぞれ5倍の資金と食料を消費する。

**&color(#0080A0){隊移動}; [#qe864328]
ターン消費なし・2000億円
~上記の隊移動と同じだが、ターン消費しない。費用が必要。

**&color(#0080A0){隊編成}; [#yccffb06]
~ターン消費なし・無料
~隊の所属を変更できる。1~4の数量を指定して配属先を決める。自分の島の中のみ可能。

**&color(#0080A0){隊再編成}; [#z8d32f3e]
~ターン消費なし・300億円
~隊の所属を自分の島以外で変更できる。あとは上記の「隊編成」と同じ。

**&color(#0080A0){艦艇指令変更}; [#r8a3bb4c]
~ターン消費なし・無料
~艦艇の停船・臨戦を変更できる。
~一の位(0で臨戦、1で停船)で指定すると変更できる。
~十の位が0のとき艦艇ごとに変更でき、1~4で対応する隊単位で変更可能 →例 第4隊を「臨戦」に変更する→数量40で命令入力

**&color(#0080A0){艦艇指定移動(移動元)}; [#k53ca33b]
~ターン消費なし・無料
~自島の軍港から軍港へ移動させる艦艇を指定する。
~「艦艇指定移動(移動先)」と連動している。
~移動対象の艦艇を指定するためのコマンド
~艦艇指定移動(移動先)と共に使用しないと意味がない

**&color(#A08000){艦艇指定移動(移動先)}; [#a4745471]
~ターン消費あり・500億円
~上記の「艦艇指定移動(移動元)で指定した艦艇の行き先の島を指定する
~その指定座標に海以外の地形がなければいつでも移動できる

**&color(#0080A0){目的地指令(対象)}; [#n5dce7cd]
~ターン消費なし・無料
~指定した艦隊の行動する島の中で目的地を決める(座標等)
~目的地指令(目標) と共に使用しないと意味がない

**&color(#0080A0){目的地指令(目標)}; [#nf94c13f]
~ターン消費なし・無料
~上記の「目的地指令(対象)」で指定した艦艇の目的地を決める。

*コマンド「指令(軍備)」 [#v6ea8fc8]
**&color(#A08000){艦艇改修}; [#v8647775]
~ターン消費あり・500億円
~軍艦「霞級駆逐艦」のタイプ(対潜・対地・防空・水雷)を変更する
~実行するといくつか建造数値のある状態で「起工」状態になる
~数値で改修するタイプを選択する。
~  実行可能場所 自島の自軍所属の「霞級駆逐艦」

**&color(#A08000){艦艇展開}; [#d8ce5ccd]
~ターン消費あり・500億円
~自軍の「スパイダー工作艇」を施設(軍港・海上採掘基地・海上防衛施設)などに展開する
詳しくは[[コチラ>スパイダー工作艇v02]]

**&color(#0080A0){破壊}; [#q5df9335]
~ターン消費なし・2000億円+α(αの詳細は[[こちら>スパイダー工作艇v02]])
~陸地・施設を破壊する。
~  実行可能場所 自軍所属の海上施設、または自軍の[[スパイダー工作艇>スパイダー工作艇v02]]に隣接した箇所。開発期間中の相手にも使用可能。

**&color(#0080A0){艦艇破棄}; [#od74717b]
~ターン消費なし・無料
~自軍の艦艇を破棄する。
~  実行可能場所 自軍の艦艇

**&color(#A08000){建造中止(廃艦)}; [#q4c49514]
~ターン消費あり・無料
~自軍の建造中の軍艦を廃棄して、建造にかかったお金がかえってくる。
~  実行可能場所 自軍の建造中の軍艦

**&color(#A08000){残骸修理}; [#peba2803]
~ターン消費あり・実費
~自島で艦艇等が撃破されるとまれに残る「○○の残骸」を修理して自軍所属にする。
~建造LVが足りなくても可能。
~  実行可能場所 自島の残骸

**&color(#A08000){残骸売却}; [#je752efd]
~ターン消費あり・時価
~上で説明した「残骸」を売却する。
~破壊率が低い程、高値で買い取ってもらえる。

**&color(#A08000){軍港払い下げ}; [#ob4a6e38]
~ターン消費あり・10000億円の収入へと変更された。
~自軍の軍港を払い下げ、民間軍港にする
~  実行可能場所 自軍の軍港

**&color(#A08000){軍港買収}; [#l856ad40]
~ターン消費あり・6000億円
~民間の軍港を買収する。
~  実行可能場所 民間軍港

**海軍IDセット(移籍用) [#p9e95f83]
~さわらないで下さい 。天罰が下ります(嘘)
 
*コメント欄 [#c4794306]
- 編集中です!!ミスがあったらカキコ&訂正お願いします! -- [[かなきち]] &new{2009-12-15 (火) 16:58:52};
- ノートのほうに名前書かないとジョブ申請受理しませんよ。。 -- [[アレン@百科管理人]] &new{2009-12-16 (水) 01:59:56};
- ご指摘ありがとうございます、書いておきました。 -- [[かなきち]] &new{2009-12-16 (水) 17:45:06};
- コマンド「指令(軍備)」 が何個かあるよ -- [[拓郎]] &new{2009-12-16 (水) 19:42:45};
- あと、艦艇指令変更は個別に指定もできることを記入すべきかな -- [[拓郎]] &new{2009-12-16 (水) 19:43:15};
- 拓郎さん>ご指摘ありがとうございます。修正しました。 -- [[かなきち]] &new{2009-12-17 (木) 17:20:33};
- あとは、ターン消費ありとなしに色をつけてくれるとわかりやすいかな・・・ -- [[拓郎]] &new{2009-12-17 (木) 23:14:51};
- 難しいコマンドにはそれぞれ説明ページが必要ですね・・・ -- [[あっぺ]] &new{2009-12-19 (土) 11:31:42};
- 艦艇指定移動が使える場所が分かりません -- [[.com]] &new{2010-03-27 (土) 08:21:47};
- 目的地指令(経由点)は何の意味があるんですか? -- [[sss]] &new{2010-04-18 (日) 16:11:32};
- 霞級が対艦と対空になってたので訂正しておきますね -- [[海斗]] &new{2010-11-16 (火) 22:26:58};
- 軍港を作って払い下げ を繰り返せばかなり儲かるんじゃ? -- [[松林 秀人]] &new{2011-11-18 (金) 04:59:40};
- 2ターンで4000億円しか儲からないから、資金繰り2回したのと同じですよ。 -- [[ひろ]] &new{2011-12-22 (木) 21:25:26};
- いまは艦艇指令変更ではなく移動操縦になっているので誰か編集してくれませんか? -- [[ひろ]] &new{2012-01-03 (火) 19:22:53};

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