災害v02 のバックアップの現在との差分(No.3)


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#contents
*災害 [#x0874105]
災害とは、火災や台風のように毎ターンに一定の確率で発生し、島に何らかの影響を与えるものです。~
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**火災 [#l35bb26d]
火災は毎ターン1%の確率で都市、工場、ハリボテに発生します。火災が発生すると、発生した場所の規模が減少します。~
一箇所でも森に隣接していれば防止できます。~
-都市は一回の火災で10000人減少し、都市のランクが下がります。それより少ない場合は壊滅となります。~
-工場は一回の火災で規模が40万人規模減少します。それより少ない場合は壊滅となります。
-ハリボテは壊滅して荒地になります。~
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**台風 [#hb9e7bce]
台風は毎ターン1%の確率で発生し、大農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし規模微減、もしくは平地にしてしまいます。~
森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)。~
気圧が950hPa以下だと発生確率が10倍に上がります。風速が20m/s以上でも確率が上昇します。~
-大農場が台風被害を受けた場合、規模が30万人規模減少します。それより少ない場合は吹き飛ばされ、平地になります。~
-ハリボテは平地になります。~
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**地震 [#rdd80bc3]
毎ターン1%の確率で発生し、大工場を25%の確率で荒地にし、都市に25%の確率で被害を与え、人口を減少させます。~
地ならしをすると地ならしを行ったターンのみ発生確率が上昇します(1回につき0.3~0.5%?)。~
また、一括地ならしの場合は地震発生確率は上がりません。~
防ぐ手段はクリスタルのみです。~
-大工場が地震の被害を受けた場合、壊滅し荒地になります。~
-都市が被害を受けた場合、人口が10000人減少し、都市のランクが下がります。~
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**単HEX沈下 [#c80cd074]
島の広さが8000万坪(80Hex)を越えると(つまり81Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。~
発生した場合、広さが80Hexになるまでランダムで1Hexずつ問答無用で海もしくは浅瀬となってしまいます。~
ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港、海上施設の建設に注意しましょう。~
防ぐ方法は8000万坪を越えないことしかありません。~
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**隕石 [#kc87603e]
毎ターン0.5%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は問答無用で深海にしてしまいます。~
1回降ってくると50%の確率でもう1つ降るという処理を行いさらに50%で連続で降ってきます(処理は1ターン内)。~
防ぐ方法はクリスタルしかありません。~
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**巨大隕石 [#gf00336c]
毎ターン0.3%の確率で発生し、落下した座標を深海にし、周囲1Hexを浅瀬にし、さらにその周囲1Hexを荒地にします。~
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**埋蔵金 [#l4382051]
正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに10%の確率で発見されます。~
通常は1~40000億、開発期間中は最高80000億の資金を得ることができます。~
埋蔵金を発見した場合、海域トップの出来事の欄に表示されます。~
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[[ルール ~v02]]