災害v02 のバックアップ(No.3)


災害

災害とは、火災や台風のように毎ターンに一定の確率で発生し、島に何らかの影響を与えるものです。

火災

火災は毎ターン1%の確率で都市、工場、ハリボテに発生します。火災が発生すると、発生した場所の規模が減少します。
一箇所でも森に隣接していれば防止できます。

  • 都市は一回の火災で10000人減少し、都市のランクが下がります。それより少ない場合は壊滅となります。
  • 工場は一回の火災で規模が40万人規模減少します。それより少ない場合は壊滅となります。
  • ハリボテは壊滅して荒地になります。

台風

台風は毎ターン1%の確率で発生し、大農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし規模微減、もしくは平地にしてしまいます。
森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)。
気圧が950hPa以下だと発生確率が10倍に上がります。風速が20m/s以上でも確率が上昇します。

  • 大農場が台風被害を受けた場合、規模が30万人規模減少します。それより少ない場合は吹き飛ばされ、平地になります。
  • ハリボテは平地になります。

地震

毎ターン1%の確率で発生し、大工場を25%の確率で荒地にし、都市に25%の確率で被害を与え、人口を減少させます。
地ならしをすると地ならしを行ったターンのみ発生確率が上昇します(1回につき0.3~0.5%?)。
また、一括地ならしの場合は地震発生確率は上がりません。
防ぐ手段はクリスタルのみです。

  • 大工場が地震の被害を受けた場合、壊滅し荒地になります。
  • 都市が被害を受けた場合、人口が10000人減少し、都市のランクが下がります。

単HEX沈下

島の広さが8000万坪(80Hex)を越えると(つまり81Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。
発生した場合、広さが80Hexになるまでランダムで1Hexずつ問答無用で海もしくは浅瀬となってしまいます。
ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港、海上施設の建設に注意しましょう。
防ぐ方法は8000万坪を越えないことしかありません。

隕石

毎ターン0.5%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は問答無用で深海にしてしまいます。
1回降ってくると50%の確率でもう1つ降るという処理を行いさらに50%で連続で降ってきます(処理は1ターン内)。
防ぐ方法はクリスタルしかありません。

巨大隕石

毎ターン0.3%の確率で発生し、落下した座標を深海にし、周囲1Hexを浅瀬にし、さらにその周囲1Hexを荒地にします。

埋蔵金

正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに10%の確率で発見されます。
通常は1~40000億、開発期間中は最高80000億の資金を得ることができます。
埋蔵金を発見した場合、海域トップの出来事の欄に表示されます。

ルール ~v02