ターン更新処理順序v02 のバックアップ(No.1)


ルール ~v02

# ターン数を進める処理

# ターン数によってターン色を変更※

# ターン依存アイテムの処理※

# 全島フェイズ1(1島ごとに)

  # 友好国維持費処理
  # 本ターンに艦隊移動コマンドが入力されているかのチェック
  # 気象処理

# 全島フェイズ2(1島ごとに)

  # 勲章恩給JP判定
  # 参加杯判定
  # 移籍補償判定
  # 農場収入
  # 工場収入
  # 食料消費
  # 海軍の補給フェイズ※(1マスごと※に下記の順で)
     # (航空機なら)航続処理
     # (軍港、空母なら)発進・発艦待ち処理
     # 維持費処理
     # 維持食料処理
     # 耐久力回復処理
     # (貿易船なら)貿易処理
     # (採掘施設なら)採集処理
     # (残骸なら)破壊率処理
     # (建造中なら)完成度処理
     # (攻撃可能なら)攻撃目標捕捉処理

# 先行マスフェイズ(1島ごとの1マスごと※に下記の順で)

  # (怪獣なら)硬化判定
  # (怪獣なら)ミサイル攻撃処理
  # (潜水艦なら)潜水状態の変更処理
  # (海軍なら)目標補正処理
  # (可動マスなら)動く方向を決定

# コマンド実行フェイズ(1島ごとに)

# 通常マスフェイズ(1島ごとの1マスごと※に下記の順で)

  # (都市や森なら)成長判定
  # (海底油田※なら)枯渇判定
  # (怪獣なら)硬化判定
  # (怪獣なら)ミサイル攻撃処理
  # (潜水艦なら)潜水状態の変更処理
  # (海軍なら)目標補正処理
  # (可動マスなら)動く方向を決定
  # (陸地なら)単沈下判定
  # (都市なら)火災判定

# 陣営消滅判定

# 島イベントフェイズ1(1島ごとに下記の順で)

  # 地震判定
  # 食料不足処理
  # 怪獣出現判定
  # 所属不明艦出現判定
  # 台風判定
  # 隕石判定
  # 海底鉱床出現判定

# 島イベントフェイズ2(1島ごとに下記の順で)

  # (食料があふれたら)換金処理
  # (資金があふれたら)切り捨て処理
  # 各種勲章判定

# 死滅判定・イベント判定

# 順位を更新

# ターン杯判定

# 艦艇を数えるフェイズ

  # 海軍残存調査(アイテムを全没収するかどうか)

※『version2.1.2』…JS.version7.15をオリジナル設定変更した10/01/15リリース版です。詳しくは→http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80&word=%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80#ze12d3b6
※『島ごとの抽選順』…たとえば、C島の(10,5),(3,8),(5,2)…、A島の(2,8)…、B島の…、という順です。
※『ターン数によってターン色を変更』…本戦には未搭載(搭載予定)の仕様です。
※『ターン依存アイテムの処理』…本戦には未搭載(搭載予定)の仕様です。
※『海軍の補給フェイズ』…全島フェイズ2(=親フェイズ)の中に存在する子フェイズ的なフェイズです。
※『1マスごと』…400マスのうちどのマスが先かはランダムです。
※『1島ごとの1マスごと』…ある島の全マスを順に処理し、次に別の島で同様に…、という順です。また島の順番もランダムです。
※『海底油田』…海底油田と海底鉱床は別です。