《反復攻撃》 のバックアップソース(No.2)

#setlinebreak
 その他カテゴリのコマンド。JPを20Pt消費する。
 自軍のユニットの存在するマスに対して実行できる。
 海中に対して実行する場合は、数量指定を10にする。
 実行されたマスに存在する軍艦・舟艇は、攻撃を2回行う事ができる。
 また、実行されたターンだけ、実行されたマスにいるユニットの維持費は3倍になる。
 このコマンドの効果は1箇所につき毎ターン1回だけ有効となる。

*解説 [#v4ae3246]
-効果対象は[[《軍艦》]]や[[《舟艇》]]であるため、[[《フォートレス爆撃機》]]などの[[《航空機》]]に実施すると、コスト処理と実行予約が行われた上で、効果は無効になってしまうので注意。
-厳密には[[《ユニット》]]を対象とせず、[[《マス》]]を対象とするコマンドではあるものの、コマンドフェイズで実行予約が行われた後、[[《攻撃フェイズ》]]で[[《攻撃》]]処理が行われるため、[[《移動》]]して2回[[《攻撃》]]が無効になるという事は発生しえない。

*参考 [#rc8da755]
-[[《JP》]]の存在を凶悪化たらしめる鬼[[《コマンド》]]であったが、[[バージョン2.4.4.1]]で[[《反復攻撃》]]のコストが10Ptから20Ptに値上げされたため、コストパフォーマンスが気になるところ。
-コストを考えると、基本攻撃力が高い戦艦や潜水艦、[[《艦艇経験値》]]の高いユニットに実行したい。
-派遣により来襲した[[《艦艇》]]は、[[《耐久力》]]が減ると敵プレイヤが[[《帰還》]]させてしまう事が多いが、敵が[[《帰還》]]するギリギリのタイミングで[[《反復攻撃》]]を実施して、敵[[《艦艇》]]にとどめを刺すのに使うと効果的。

*関連項目 [#y26a65e6]
-[[《その他コマンド》]]
-[[《攻撃フェイズ》]]

*経緯 [#a463a6ae]
-[[バージョン2.0]]で登場。10/06/30現在、本戦では使用できない。
-[[バージョン2.4.4.1]]でコストが20Ptに値上げされる。

*FAQ [#i7899302]
#comment

----
&counter(today); &counter(yesterday); &counter;
[[富嶽太郎]]