JPシステム改良の提案

はじめに

JPを発案、推進者で、JPの細かい仕様調整を、当面は専任でやる予定ですが、
現時点で、JPシステムには問題点はあると思います。

稼ぐ事よりたまる事の方が問題

特にJPの稼ぎの差よりも、それが貯められて脅威になる事が問題だと思います。
JPが1000Ptあれば、大和の反復攻撃100回分です。*1
膨大なJPの差を目にして、「戦いたくない」「不公平」という気持ちが生じれば、JPを貰う方も困るでしょう。

JPに有効期限を

そこで、まずJPに有効期限をつけます。貰って一定の期間が経つと、使えなくなります。
ただし、有効期限が切れてしまったものは消失せず、愛称変更には利用できるようにします。
また、有効期限が切れたJPを持て余さない様、仲間に譲渡できる様にしたいと思います。

JPコマンドを豊富に

反復攻撃は強力な反面、工期短縮などは使われにくいので、コマンドで消費の差をつける予定です。
攻撃が無ければ掛け捨てになりますが、そのターンだけ防衛施設1箇所の防衛回数が2倍になるコマンドも考え中です。
JPコマンドで、他におもしろい案があったら参考にさせていただきます。
JPは有ったら便利だが、無くても大丈夫 という趣旨なので、1回きりの特別効果がメインとなるかもしれません。
発進待ちが半減する様なものも考えています。

ジョブをしない人のJP

現在、勲章等に応じてジョブをしない場合でもJPが支給されているのですが、
これは「お試し」で、一定額以上溜まりませんが、有効期限導入後は、溜まる様にしたいと思います。

JPの入手機会を上げるために

現在は、ジョブ募集からJP支給まで多くの手間がかかり、発給JPの一部を担当管理人に支払われる様にしてあります。
これを改正するために、海域管理人の手を通さず、JP支給を自動化させる実験中です。
掲示板の返信だけで、JPが自動で発給できる様になれば、ジョブを募集するのも楽になり、
ちょっとした事をすぐジョブにでき、ジョブの数が増えることを期待しての事です。

いつ実施するの?

まぁ、次回大型アップ(ver.2.3.4)には間に合いませんが、その次の大型アップ(2.4)時には、成し遂げる予定です。
これらの改良が終わった後、さらにJPについて、一般から要望を聞いて、改良していこうと考えています。

結論

・JPに有効期限を
・期限切れJPは愛称変更に使用可能に
・期限切れJPは譲渡可能に
・反復攻撃値上げ?
・防衛回数2倍コマンド
・発進待ち短縮コマンド
・お試しJPは貯められる様に
・JP発給を簡単に
・JP発給手数料を無くす

最後に

JPは運営のために設置されました。
しかし運営はプレイヤのためにあります。
使いやすいJP、開かれたJP、そういうものを日夜追究したいと思います。


 

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富嶽論



*1 実際は、反復攻撃時は、指定艦艇の維持費が3倍になる等、それほど使えません。