空中要塞グレイプニル

あの兵器をデータ化してみる。

概要

これは「エースコンバットx」に登場した超兵器。
空中要塞グレイプニルは、エストバキアが空想した、hako.joying.net には実在しない航空機である。

巨大な体躯と高いステルス性を持つ、レサスの空中要塞。
SW弾(衝撃波弾道弾)の長距離発射機構を持ち、衝撃波による圧倒的な破壊力で、標的をその周囲ごとなぎ倒すことを可能とする。
SW弾(衝撃波弾道弾)の最大射程は550~600km前後。
レサスがオーレリアを短期間で制圧した原動力である。
あまりに巨大な質量により使用できる滑走路が限られるため、開発の初期段階で地上への着陸機能を切り捨て、海や大河を利用した。
着水の能力を有した設計となっている。

 

能力

名称建造Lv移動力初期耐久力最終耐久力攻撃数破壊力攻撃範囲射程経験値建造費工期弾薬費(1発)維持費維持食料残骸確率兵種兵装攻撃目標能力
グレイプニル10310201150315060000億T1203000億2000億5万t80%巨大航空機ショックカノン対艦・対空・対潜・対地光学迷彩&ステルス(10%)&次発射可能3ターン


名称初期耐久値最終耐久値攻撃数破壊力攻撃範囲射程経験値弾薬費(1発)兵装攻撃目標能力
SWBM発射口10151100301500億SWBM対空目標補正&光学迷彩&ステルス(10%)&次発射可能3ターン
AA-GUN10157114155億対空砲火対空目標補正&ステルス(10%)&光学迷彩
SAM101515061530億対空ミサイル対空目標補正&ステルス(10%)&光学迷彩

戦争時の使用法

グレイプニルは、光学迷彩を使えSWBM、シュックカノンも使える。
↑このSWBM、シュックカノンとはエストバギアが造った新たな兵器であり、詳しい能力は
まず、SWBMはグレイプニルが存在する島全域に存在する航空機に打てる。
効果は着弾点から2HEXにいる敵航空機にダメージ。
次に、ショックカノンは2HEXの範囲内に敵が居たら攻撃する。
効果は自機から3HEXにいる自機以外のユニット全員にダメージ。
なお、これら2つは連続して撃つ事ができず、冷却・装填で3ターン必要。

この光学迷彩は使用中は攻撃不能。
光学迷彩はコマンドにある命令系から光学迷彩を使用したら発動する。
いつまでも使用可能だが、使用中は300億の維持費がかかる。

使用法は光学迷彩で撹乱しながら移動し、その後にSWBM、ショックカノンを使い敵艦を殲滅する戦略。

コメント

お気軽にコメントをお書き下さい。

  • 2つも兵器があるので、使いにくそうだな~と思った。(だったらなぜ紹介する?) -- 竜王? 2008-10-26 (日) 18:02:42
  • グレイプニルの大きさってどれくらいですかね? -- swbm? 2009-01-11 (日) 21:35:35
  • 海や大河でしか利用できないので、かなり大きいと思います。多分、幅だけでも400M以上あると思います。 -- 竜王? 2009-01-11 (日) 22:14:03
  • なんで光学迷彩使ってるときってレーダーにうつらないのかね -- 2009-06-08 (月) 22:04:51
  • 光学迷彩使っているときは、ステルス機能もONになっているんですよ。 -- マンネルヘイム? 2009-06-12 (金) 20:02:47