新第二海域大規模戦争

管理人さまの指示もあり、
バブル250戦争に改名しました。
(リンク等のメンテ都合もあり)しばらく様子を見てこのページは削除の予定。


経緯等を中心に箇条書き形式で記述。 尚、推測・解説・当事者側見解等は()で記載しております。

発端・戦線拡大

神聖トロイ帝國Ron帝国との戦争(ターン3402~)が発端となっている。

  • 神聖トロイ帝國との戦争中に、Ron帝国「Σなごみ」同盟に加盟。
    • Σマッチ箱神聖トロイ帝國ΣRon帝国との戦争に介入。
      ΣRon帝国はさらに「Σなごみ」同盟に戦闘介入を求めていたが、「Σなごみ」盟主Σ飛行戦艦ゴリアテ神聖トロイ帝國ΣRon帝国との戦争を静観していた。)
  • 神聖トロイ帝國「∨ブリタニア」同盟に加盟。
    • 「¢国境なき世界」同盟4島がΣRon帝国に宣戦布告。(ターン 3570)
      「∨ブリタニア」の要請によるものと思われるが、「¢国境なき世界」の目的のひとつにΣRon帝国属する「Σなごみ」盟主Σ飛行戦艦ゴリアテの壊滅があったようである。詳細不詳。)
  • ∨神聖トロイ帝國ΣRon帝国の戦争を静観していた「Σなごみ」同盟は、同盟規約の元「∨ブリタニア」「¢国境なき世界」同盟の全島に宣戦布告。(ターン 3573)
  • 「¢国境なき世界」盟主である¢サピン共和国の要請によって、∂蜀∂そば「∂暁の旅団」から脱退して「Σなごみ」に宣戦布告。(ターン 3583)
  • 「Σなごみ」∂蜀∂そばの属していた「∂暁の旅団」の全島に宣戦布告。(ターン 3584)
    「∨ブリタニア」側は攻める島に対して宣戦布告したのに対し、「Σなごみ」は非宣戦布告島を含む敵対する同盟諸国に対して宣戦布告。)
    その後、∂蜀∂そば「∂暁の旅団」に復帰して参戦。

∨神聖トロイ帝國の属する「∨ブリタニア」「¢国境なき世界」「∂暁の旅団」(含む非同盟国)対ΣRon帝国の属する「Σなごみ」という同盟戦争へと拡大発展していく。

ギルドバトル参照 

なごみ3国を戦場に開戦

「¢国境なき世界」「∂暁の旅団」「∨ブリタニア」3同盟が、「Σなごみ」に攻撃を開始する。(ターン 3576)

  • 当初、ΣRon帝国Σ大島帝國Σマッチ箱が攻撃にさらされた。
    「Σなごみ」は友軍を募り、「Дジオ同盟」が援護に入る。
    「Σなごみ」の3島ΣRon帝国Σ大島帝國Σマッチ箱を戦場に攻防戦が展開。
    ΣRon帝国は防衛しきれずに焼け落ちる。
    • ターン 3595:ΣRon帝国が開発期間に入る。

島の数で12対5と「¢国境なき世界」「∂暁の旅団」「∨ブリタニア」側が上回っていたため、「Σなごみ」側が不利と思われた。
しかし、人数不足を感じさせない連携で互角に闘っていた。
それでも、戦争が長引くにつれ、ΣRon帝国を開発期間に追い込まれるなど「Σなごみ」はだんだん窮地に陥ってきた。

陣営戦の形成

ブリタニア陣営∨ブリタニア¢国境なき世界∂暁の旅団★KUMA☆KUMA団
△蒼空ヲ駆ケル風㈲最後の会社 庶務二課℃フロンティア館他非同盟国
なごみ陣営ΣなごみДジオ同盟∞防災平和同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX

「Σなごみ」に友軍集まる。
盟主Σ飛行戦艦ゴリアテの呼びかけに、「Дジオ同盟」「∞防災平和同盟」「☆軍事請負連盟 HELLFOX」が参戦。

  • 「Σなごみ」盟主であるΣ飛行戦艦ゴリアテも戦場となるが、
    「Дジオ同盟」が防衛援護に動き難を逃れる。
    「∞防災平和同盟」「Σなごみ」側に援護艦隊を派遣駐留。
    「☆軍事請負連盟 HELLFOX」「Σなごみ」とともに攻撃参戦。
    (尚、「∂暁の旅団」「☆軍事請負連盟 HELLFOX」に参戦要請を打診していたが、数ターンの差で「なごみ」に遅れをとった。)
    「☆軍事請負連盟 HELLFOX」「なごみ」攻撃陣の中核として参戦しており、この遅れの差は後の戦況を大きく左右する要素のひとつである。)

戦争の展開はわからなくなる。

  • その後「Σなごみ」側として参戦していた㈱72℃の目録が開発期間入りを余儀なくされる。
    • ターン 3661:㈱72℃の目録が開発期間に入る。


陣営戦の構図が徐々に変化

ブリタニア陣営∨ブリタニア¢国境なき世界∂暁の旅団★KUMA☆KUMA団
△蒼空ヲ駆ケル風㈲最後の会社 庶務二課℃フロンティア館他非同盟国
なごみ陣営ΣなごみДジオ同盟∞防災平和同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX
  • 3667ターンに「¢国境なき世界」盟主の¢サピン共和国が放棄。
    (この時点での停戦締結は無いが、「¢国境なき世界」は事実上沈黙。)
    (同盟戦争への直接的発端要因である「¢国境なき世界」は、後に戦禍に見舞われる「∨ブリタニア」「∂暁の旅団」を大戦に残す形で戦線から撤退。)
    • ターン 3667:¢国境なき世界解散。
  • ゴールドクリスタル狙いであった「★KUMA☆KUMA団」★ツンデレ要塞ふつーがゴールドクリスタルを∂NERV本部が入手した事を受けて「∨ブリタニア」側から抜け、「Σなごみ」側に付いた。
    (しかし★KUMA☆KUMA団ぺっちーはそれに反発し、「ブリタニア」側に残った。しばらくしてぺっちーも停戦。)
    ★ツンデレ要塞ふつー∂NERV本部攻めを繰り返していたが、後に地盤沈下により開発期間入りとなる。
    • ターン 3721:★ツンデレ要塞ふつーが開発期間に入る。

なごみ陣営が攻撃を展開

ブリタニア陣営∨ブリタニア∂暁の旅団△蒼空ヲ駆ケル風㈲最後の会社 庶務二課
℃フロンティア館他非同盟国
なごみ陣営ΣなごみДジオ同盟∞防災平和同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX
★KUMA☆KUMA団

「¢国境なき世界」撤退後、「Σなごみ陣営」「∂暁の旅団」へ攻撃を展開する。

  • ∂黒島∂NERV本部が戦場となり、2島は徐々に本土が焦土化。
    「∂暁の旅団」盟員の∂そば∂蜀が防衛戦闘するが、「Σなごみ」側のД旭日帝國などから集中砲火を受け∂黒島が陥落。∂NERV本部は壊滅。
    • ターン 3694:∂黒島が開発期間に入る。
  • 「∂暁の旅団」2島陥落後、続いて∂そばが戦場となり徐々に本土焦土化。
    そして、開発期間入りが決定的となったターンの直前にターン巻き戻し事件が発生。
  • 臨戦態勢に入っていた△旧基幹要塞『暴風』が地盤沈下で甚大な被害を被る。
    (尚、△旧基幹要塞『暴風』は多数のフォートレス爆撃機を派遣する直前の被災、△旧基幹要塞『暴風』が爆撃機を派遣していたら戦況を大きく変えていた可能性は極めて高い。)
  • 「∨ブリタニア」が解散し、Ω自衛隊が率いる「Ω軍事同盟 ファシズム」と合流。
    • ターン 3700:同盟『∨ブリタニア』が解散。
      (ただし、後述のターン巻き戻り事件で一度なかった事に)
    • ターン 3718:同盟『∨ブリタニア』が解散。
  • 「∨ブリタニア」解散後、【夢】のほほん地域他の非同盟国も戦線から離脱。
    「∨ブリタニア」陣営側で思うように戦闘できないことが戦線離脱の理由のようである。それは、【夢】のほほん地域が単独で仕掛ける戦争名うっぷん晴らし戦争からも伺える。詳細不詳。)

ターン巻き戻り事件

3719ターン、マリオ氏によりターンの巻き戻しが告げられ、14T前の3705Tに戻った。これに関しては不明確な点が多く、助かった人や被害を被った人もいる。
被害者からのコメント「嫌な……事件だったね」*1
(参考)

△旧基幹要塞『暴風』3698T地盤沈下したが直っている。
「∨ブリタニア」3700Tに解散済みだったはずだが、解散していない。(戦況を参照)
Σマッチ箱自爆していないはずの防衛施設が自爆している。
島の島出現していないはずのいのら三兄弟が多数出現。
∂そば開発期間入りしたターンに丁度ターン戻り。
∨神聖トロイ帝國3705ターン以前は防衛施設が破壊されていたにもかかわらず完全に復活している。


∂暁の旅団他大戦から撤退

ファシズム陣営Ω軍事同盟 ファシズム∂暁の旅団△蒼空ヲ駆ケル風㈲最後の会社 庶務二課℃フロンティア館
なごみ陣営ΣなごみДジオ同盟∞防災平和同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX★KUMA☆KUMA団

ターン巻き戻し後も、「Σなごみ陣営」「∂暁の旅団」を攻撃。
「Σなごみ陣営」「∂暁の旅団」に停戦を勧告するがまとまらず戦火拡大。
この間に前述のツンデレ要塞ふつーの開発期間入りにより★KUMA☆KUMA団が解散した。

  • ターン 3721:同盟『★KUMA☆KUMA団』が解散。
  • 「∂暁の旅団」∂黒島NERV本部2島壊滅に続き、∂そばが陥落。
    戦闘可能な∂蜀を残すが、事実上「∂暁の旅団」は大戦から撤退。
    • ターン 3722:∂そばが開発期間に入る。
  • ∂そばが開発期間に入った事を受け、「㈲最後の会社 庶務二課」Σなごみ陣営からの無条件停戦を受諾し戦争から離脱した。
  • ターン巻き戻しにより地盤沈下の被災から免れた△旧基幹要塞『暴風』は、自ら同盟を解散し大戦から撤退。
    • ターン 3726:同盟『△蒼空ヲ駆ケル風』が解散。

(この時点で、「∂暁の旅団」「㈲最後の会社 庶務二課」「△蒼空ヲ駆ケル風」が撤退したこととなり、陣営戦の戦況は「Σなごみ」陣営有利へと大きく動き出す。)

(一方、「Ω軍事同盟 ファシズム」を中心としてΣマッチ箱を攻略する「バリス作戦」を計画。 「Σなごみ」陣営に精神的打撃を与える事が目的だったが、Ω神聖トロイ帝國はその後中止を宣言した。)

軍事同盟ファシズム対なごみ陣営

ファシズム陣営Ω軍事同盟 ファシズム℃フロンティア館
なごみ陣営ΣなごみДジオ同盟∞防災平和同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX
£真・K&Yholdings㈲最後の会社 庶務二課∀神々の黄昏

展開は、「Ω軍事同盟 ファシズム」「Σなごみ陣営」と移る。

  • 「Σなごみ」側で防衛支援をしていた「∞防災平和同盟」が、「Ω軍事同盟 ファシズム」に宣戦布告し攻撃に参加する。
  • Σ恋人たちの神話沖、℃主食:卵かけ御飯による前哨戦を皮切りに陣営戦が始まる。
  • ΩメビウスΩ自衛隊は、フォートレス爆撃機を多数保有する☆アトランティスに攻撃開始。
    同じターンに、☆アトランティスΩメビウスへ捨て身の攻撃派遣。相互特攻のかたちで開戦
    ΩメビウスΩ自衛隊の狙いは、☆アトランティス沖に多数駐屯していたフォートレスだったのだが、相互特攻によって失敗。Ωメビウスはフォートレス撃墜のためにシュミットを中心とした艦隊を派遣したため、効果的に対地攻撃を行うことができなかった。)
    戦場となった島へ、両陣営は防衛派遣をして敵艦隊を駆逐して駐留保護する。
  • 「Σなごみ陣営」は、Ωメビウス陣崩しの標的として3~4島連携による波状攻撃を開始する。
    Ωメビウスは、ΩコロンブスΩnのフィールドの援護を受けるがつい陥落。
    Ωメビウスを戦場として毎夜の爆撃が繰り返される中、「Ω軍事同盟 ファシズム」Ω神聖トロイ帝國は一度も艦隊を動かしていなかった。詳細不詳)
    • ターン 3769:Ωメビウスが開発期間に入る。

(水面下では、ターン 3776から「Ω軍事同盟 ファシズム」の一部の島が「Σなごみ陣営」の切り崩しを狙い、「☆軍事請負連盟 HELLFOX」へ寝返りを要請。しかし、Ω神聖トロイ帝國「勝機を逃した」として未遂に終わった。)

Ω神聖トロイ帝國Σマッチ箱を戦場にして展開。

  • Ω神聖トロイ帝國は本土決戦に備え、固定砲台の整備を進めていた。
    「Σなごみ陣営」はこれまでの艦隊派遣ではなく、90式戦車派遣を決行。
    T3780現在、Ω神聖トロイ帝國は大量の90式戦車を送りつけられ、その対応に苦慮。
98代皇帝:私は自分の正義を貫いて死ねるなら本望です(神聖トロイ帝國コメント欄より)
  • 10体を超える戦車による攻撃に、Ωコロンブスと、Ωnのフィールドが戦車駆除の援護に動く。
    一方、Ω神聖トロイ帝國∂蜀に経済艦を避難させており再参戦か?と思われたが、「Σなごみ陣営」からの新たな布告はなかった。
     (「Σなごみ陣営」は既に停戦している∂蜀をあえて参戦させないことを指令していた。)
    戦火の中Ω神聖トロイ帝國は、フォートレス機を建造し「Σなごみ陣営」への攻撃準備をする。
    しかし、90式戦車の攻撃とそれを排除しようとしたフォートレスの誤射により自ら本土の大農場等を壊滅した。
軍令部:帝國バンザイーー!!(神聖トロイ帝國記帳欄より)
  • 「Σなごみ陣営」は戦車派遣に続き、爆撃機を中心とした艦隊をΩ神聖トロイ帝國へ派遣。
    Ω神聖トロイ帝國は、無防衛となっていたΣマッチ箱へ自衛固定砲シュミットを含む爆撃艦隊を捨て身派遣。
    「Σなごみ陣営」防衛陣は、Σマッチ箱へ防衛派遣。
    Ω神聖トロイ帝國艦隊を駆逐して防衛駐留。Σマッチ箱は陥落を免れる。

友軍と一体となった「Σなごみ陣営」は一枚岩のごとく攻撃防衛を展開。
「∂暁の旅団」攻略。そして本陣「Ω軍事同盟 ファシズム」の指揮官であるΩ神聖トロイ帝國を集中砲火。本土の防衛施設を焼失。もはや援軍の力も及ばず本土の焦土化は止まることなく着実に進んでいく。
Ωメビウスに続き、
ΣRon帝国陥落後200ターン以上の戦闘を経てΩ神聖トロイ帝國が陥落。

  • ターン 3798:Ω神聖トロイ帝國が開発期間に入る。
なごみ指令部:ひとつ陣落ちれば、あとは早い。陣営はスクラムと同じ。

「Ω軍事同盟 ファシズム」で残っているのは、ΩnのフィールドΩコロンブスΩ自衛隊の3島。

  • 「Σなごみ陣営」は3島に停戦を勧告。
    Ω自衛隊は合意停戦。
    ΩコロンブスΩnのフィールド2島は、停戦勧告を受け入れずΩ神聖トロイ帝國と同じ運命を選ぶ。そして・・・
コロンブス:終りが来たかな…? ならば最後まで抵抗せよ。一人でも多くの道連れを(コメント欄より)
  • ターン 3814:Ωコロンブスが開発期間に入る。

第二海域の多くの同盟・諸国を巻き込んだ大戦も、Ωnのフィールド1島対「Σなごみ陣営」となる。
更に「Σなごみ陣営」側から要請を受けて㈲±レヽ⊇〃σUUゃёυд222∀神界ヴァルハラが参戦した。

薔薇乙女:みんなが戻ってくるまで,生き延びることを目標に!(nのフィールドコメント欄より)
  • ターン 3820:Ωnのフィールドが開発期間に入る。
  • ターン 3576から続いた大規模な海戦も「Σなごみ陣営」の交戦国が無くなり終結。(ターン 3820)
    (但し、Ω神聖トロイ帝國「Σなごみ陣営」からの停戦条件を受け容れていない)
98代皇帝:トロイは何度でもよみがえる!そう、それが全人類の夢だから(神聖トロイ帝國記帳欄より)

開戦から終戦まで、250ターン余の長い大戦に終止符が打たれる。

神聖トロイ帝國Ron帝国の戦争を火種に、多くの同盟諸国がそれぞれの正義・思惑を持ち参戦し大戦争へと拡大。
ΣRon帝国陥落を最初の墓標とし、Ω神聖トロイ帝國ΩコロンブスΩnのフィールド陥落を最後の墓標として終幕する。

3857ターンに神聖トロイ帝國がなごみ陣営からの停戦条件を受諾した。


本戦争に関連したログ一覧:ギルドバトル
本戦争での各章受賞一覧:note/ギルドバトル

主な被災島

開発期間入り本土焦土化本土一部焦土
ΣRon帝国Σマッチ箱Σ大島帝国
㈱-72℃の目録Дジオシティ
∂黒島∂NERV本部∂蜀
∂そば主食:卵かけ御飯特別環境保全事務局東中央支部
Ωメビウス
Ωコロンブス
Ωnのフィールド
Ω神聖トロイ帝國



参戦国一覧

交戦中の島(友好国設定のみでの援護は除く)

Σなごみ陣営
Σなごみ㈱第一艦隊ネス湖組ネルフ本部Дジオ同盟☆軍事請負連盟 HELLFOX
Σ飛行戦艦ゴリアテ(Lv.8)㈱ネス湖(Lv.8)Дジオシティ(Lv.9)☆ユグドラシル(Lv.9)
Σ大島帝国(Lv.8)㈱不死鳥(Lv.9)Д旭日帝國(Lv.9)☆クリーニング屋さん(Lv.8)
Σ恋人たちの神話(Lv.8)㈱★オーブ連合首長国★(Lv.8)Д黒こげお肉(Lv.7)☆アトランティス(Lv.8)
Σマッチ箱(Lv.7)㈱島の島(Lv.11)Дgongon(Lv.12)☆アウターヘヴン(Lv.10)
ΣRon帝国(Lv.9)㈱72℃の目録(Lv.10)(放棄)
★KUMA☆KUMA団∞防災平和同盟£真・K&Yholdings㈲最後の会社 庶務二課
★ツンデレ要塞ふつー(Lv.8)∞虹色の汽車島(Lv.9)£かえるけろけろ㈲±レヽ⊇〃σUUゃёυд222(Lv.9)
∞木漏れ日諸島(Lv.10)
∞koro(Lv.8)
∀神々の黄昏非同盟国
∀神界ヴァルハラ(Lv.8)甲斐都(Lv.9)


∨ブリタニア陣営∂暁の旅団陣営Ω軍事同盟 ファシズム陣営
∨ブリタニア¢国境なき世界∂暁の旅団△蒼空ヲ駆ケル風
∨神聖トロイ帝國(Lv.9)¢サピン共和国(放棄)∂NERV本部(Lv.8)△旧基幹要塞 『暴風』(Lv.9)
∨コロンブス(Lv.7)¢亜細亜重工業(Lv.8)(放棄)∂黒島(Lv.7)△Σ札幌要塞(Lv.7)
∨nのフィールド(Lv.9)¢あーあ(Lv.8)∂E.F.E ポートモレスビー島(Lv.9)△特別環境保全事務局東中央支部(Lv.9)(放棄)
¢11次元時空(Lv.8)(放棄)∂そば(Lv.8)△THE HOLY ISLAND(Lv.9)
∂蜀(Lv.8)△テオファニア(Lv.8)
Ω軍事同盟 ファシズム★KUMA☆KUMA団㈲最後の会社 庶務二課℃フロンティア館
Ω自衛隊(Lv.8)★ツンデレ要塞ふつー(Lv.8)㈲±レヽ⊇〃σUUゃёυд222(Lv.9)℃主食:卵かけ御飯(Lv.9)
Ωメビウス(Lv.8)★ぺっちー(Lv.8)㈲アイアンゲート(Lv.8)
Ω神聖トロイ帝國(Lv.9)㈲ハワイ島(Lv.10)
Ωコロンブス(Lv.7)
Ωnのフィールド(Lv.9)
非同盟国
⊿⊿⊿地帯(Lv.9)
【夢】のほほん地域(Lv.10)

注1)なまえは解散・放棄・停戦・開発期間入りのいずれか
注2)ブリタニアは解散しΩ軍事同盟 ファシズムに合流
注3)Σ大島帝国は3760ターン付近から管理人預かり,3803ターン付近に預かり解除


その他、外交文書等

トロイ帝国へのなごみの停戦勧告文


  • http://memori.ru/goyahoos/ look more -- ASearch? 2008-11-02 (日) 06:08:05
  • (あっぺさんの意見にもあるように)別視点からの批判・意見等主張がある場合、ページを作成してリンクするようにすると良いかと思います。 -- テレサ? 2008-08-08 (金) 08:30:48
  • 案内のとおり、勝手ながら戦史名を変えてページを作りました。 他の意見からも、コメント欄は設けていません。 -- テレサ? 2008-08-08 (金) 07:55:54
  • 陣営表の罫線等メンテありがとうございます。 すっきり見やすくなりました(*^ー゜)v -- テレサ? 2008-08-07 (木) 23:49:41
  • 下記の案内のとおり(8月5日)、管理人さまの指示もあり当戦史名を変更しようと思っています。 -- テレサ? 2008-08-07 (木) 23:35:18
  • 視点により見解・解釈も異なって当然。 批判したい場合は、自分の視点で書いて主張すればよい。 単純明白。(やっと解放される・・謎   -- テレサ? 2008-08-07 (木) 23:31:37
  • 自由に演出いっぱいで作成した戦史を、諸国紹介からリンクしてもこちらの「その他」等からリンクしてもいいと思いますよ。 -- テレサ? 2008-08-07 (木) 23:27:26
  • じゃあ自国紹介のとこの戦史を別ページにつくってリンクさせますかね?ww -- たなかたろう 2008-08-07 (木) 23:15:32
  • 1視点からの戦史などをうまくリンクするのはとても良いことだと思います。こちらの戦史に大筋などを書いて、熱い想いやカッコイイ演出を別ページで行えば、個人個人で好き勝手に別ページを気楽に作れるので良いと思います。 -- あっぺ? 2008-08-07 (木) 23:08:35
  • コンテスト目的なら、1視点での編集記述戦史で特別賞(あるかどうか別)を狙いますけどw 客観的・時系列・箇条書き内容は味気なく・・(略) 戦史としては必要(念の為) -- テレサ? 2008-08-07 (木) 20:17:34
  • その意味から、たなかたろうさんはご自身の諸国紹介に自分なりに記述してますねw あれはあれでとても良いことと思いますよ。1視点からの戦史は、もっと演出・表現色をつけてもいいくらいかとw -- テレサ? 2008-08-07 (木) 19:27:26
  • 多少どちらがに偏りがあっても、或いは片方側の視点に徹したものでも、作戦・戦略等の水面下やりとりを含めた“演出豊富な戦史”も有意義かと思いますよ(*^ー゜)v -- テレサ? 2008-08-07 (木) 19:20:58
  • 画像添付もない戦史。経緯中心の箇条書き戦史。各陣営のやりとり等水面下の演出に乏しい戦史。 気にするほどのことはないですよw -- テレサ? 2008-08-07 (木) 19:10:43
  • 新第二海域大規模戦争。 この戦争名が浸透している感じですが、管理人さまのご意向を優先して戦争名は変えるべきと思っています。 -- テレサ? 2008-08-07 (木) 19:05:36
  • 現にテレサさんはこの戦史の編集に深く携わっていますし、美味い汁を啜り取ろうとしている輩とは違いますよ^^;   -- とろろ? 2008-08-07 (木) 18:59:43
  • 誰かが率先して戦史を記載しなければ事は進みませんよ。  わざわざ時間を使って戦史を作成してくれている方へその言い方はないでしょう>匿名さん   文句ばかり言っていないで代案などを自ら作成してみては如何でしょうか。その方が建設的で事の進展が期待できますし^~^   -- とろろ? 2008-08-07 (木) 18:53:57
  • 以前は、戦士らしく戦闘していたかと思いますが。。(略) 人違いかなw -- テレサ? 2008-08-07 (木) 17:44:22
  • 人の批判してるより、自分で戦争プレイして自分なりの戦史を書けばいいだけのことですけどw -- テレサ? 2008-08-07 (木) 17:08:06
  • 皇帝さん、たなかたろうさんは、おふざけっぽいツッコミですけどねw 匿名さん、感情が入ってますね~(*^ー゜)v -- テレサ? 2008-08-07 (木) 17:06:22
  • テレサさんのそういうせりふ回しのことですよ。 -- 2008-08-07 (木) 16:55:41
  • なんか批判ばっかですね・・・ 別にコンテスト目的のみで記載してませんけどw ゴチャゴチャ批判してるなら、別の観点からでも戦史記載すれば?(*^ー゜)v (戦史はひとつのみと限りませんよ) そして、相変わらずの匿名さん、それこそズバリ好感もてないですけどw  -- テレサ? 2008-08-07 (木) 16:32:09
  • なんかそんな事ばっかですね・・・コンテストにあまり好感が持てないです。 -- 匿名? 2008-08-07 (木) 13:48:46
  • それを認めたらテレサsにも権利があることになってしまうじゃないか(爆 -- たなかたろう 2008-08-07 (木) 12:49:10
  • ぶっちゃけ景品狙いですので戦争名の発案者として記載をお願いし(蹴 -- 皇帝? 2008-08-06 (水) 23:53:03
  • ぶっちゃけ景品狙いですので戦争名の発案者として記載をお願いし(蹴 -- 皇帝? 2008-08-06 (水) 23:52:38
  • 戦争名について、他に意見がなければ8月8日くらいに「バブル250戦争」へ戦史名を変更したいと思います。 -- テレサ? 2008-08-05 (火) 21:05:50
  • ギルドバトルのほうも、ここの名前が確定した後に、わかりやすい名前に修正したほうがよさそうですね -- あっぺ? 2008-08-03 (日) 20:16:38
  • 250ターンもやってたのか・・・「バブル250戦争」に一票。 -- 碇 ゲンドウ 2008-08-03 (日) 15:31:33
  • 振り返れば、250ターン以上も戦闘していたのですねw ということで(謎 「バブル250戦争」いかが~ -- テレサ? 2008-08-03 (日) 15:18:13
  • 当戦争の主役的な(謎)皇帝さんの意見、『バブル戦争(第二海域)』に1票~ -- テレサ? 2008-08-02 (土) 22:31:53
  • いいですねバブル戦争。戦争名に海域を入れるのはできるだけ避けた方がいいらしいですから。 -- Shem? 2008-08-01 (金) 21:50:11
  • うまいですねえ。 頭をよぎったのはネズミ算大規模戦争・・・ -- 匿名? 2008-08-01 (金) 15:53:57
  • どんどん規模がふくれていったので「バブル戦争」とかどうですか? -- 皇帝? 2008-08-01 (金) 11:25:14
  • でも新たに移籍してから大規模戦争が起こると「新新第二海(ryってなっちゃいますよね? -- 皇帝? 2008-08-01 (金) 11:21:53
  • 名前はいまのままでいいと思います。こんなに大規模な戦争も少ないし・・・ -- 匿名? 2008-08-01 (金) 08:27:57
  • そうですね・・・「正義VS正義戦争」!!・・・・・正直スマンカッタorz -- たなかたろう 2008-07-31 (木) 22:59:42
  • 戦争名ですが何とかなりませんか。 -- 富嶽太郎 2008-07-31 (木) 03:43:34
  • はあ・・・正直疲れたorz 大規模戦争は気疲れするね・・・。 -- たなかたろう 2008-07-29 (火) 23:48:00
  • やっと終戦ですか、長かったような短かったような・・・ -- 碇 ゲンドウ 2008-07-29 (火) 23:35:35
  • そうでしたか。じゃぁこの戦争の影に隠れてコッソリ戦争するのはもうできないですね・・ -- あっぺ? 2008-07-29 (火) 23:12:54
  • 終戦ですね(交戦国なし)。  戦後の処理中と思います。 (*^ー゜)v -- テレサ? 2008-07-29 (火) 23:10:22
  • ところで一方の陣営は全部線が引かれていますが終戦したのでしょうか -- あっぺ? 2008-07-29 (火) 23:01:29
  • 最初見たときと比べてかなり戦史っぽくなってますね! -- あっぺ? 2008-07-29 (火) 23:00:28
  • http://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?user=Lbbで専用スレッドを立て、そちらにリンクを張っておけばよいのではないでしょうか -- キュウリ? 2008-07-06 (日) 23:40:38
  • ここは主に不参加、別海域のプレイヤーに事実を伝えるモノであって主張し合う場所では無いかと。 -- キュウリ? 2008-07-06 (日) 23:39:27


箱庭戦史
第2海域の戦争


*1 まだ左手が(ry