富嶽の独り言10/02/03

↑の目次は、拓郎さんと柚さんと富嶽太郎との3人で、次回話し合いたいテーマ全般です。

移籍の処遇問題

①300ターン程度の間、他島からの平均採掘収入に見合う補償がもたらされる。
・補償は毎ターン行われるが補償額は毎ターン少しずつ減っていく
・1ターンにつき最初の補償額の0.3%ずつ微減し、新たな収入源模索とシフトを促す(334ターン目に消滅)

結論

・移籍後、他島にあった鉱床は、100ターンの間収入の期待値と同じ額を毎ターン満額支給する

霞級値上げによる問題

[01/30 22:39]で提議
①零式潜水艦も同様に維持費1.5倍?
・零式潜水艦が異常に増える結果をもたらして「ユニット数減らし」の意味が薄れるため
・零式潜水艦がやたら増える

結論

①のとおり零式の維持コストを1.5倍にする

戦争賠償金の問題

・停戦時に”停戦期間”があったほうがよい
修正ではなく新仕様なので、富嶽が、システムの概要を模索するまでこの問題は持ち越しは?
優先度高い?
他の課題との優先度の比較

・停戦打診を断ると資金が奪われるのはおかしい
作成経緯…総合掲示板、龍ZEROさんの提言

結論

・賠償金を撤廃して様子を見る

民間船舶賠償金の問題

・客船、漁船を沈めたときの賠償金が多すぎる

結論

・賠償金を(4000+建造費+艦艇経験値×100)億円にし、貿易が上手くいくかどうか様子を見る

アイテム新案

レッドとピンクとゴールド等がやたら強かったので、平均化、地味化
クリスタルの色の概念(カオスクリスタル用)
カオスクリスタル(効果は最強だがターンによって効果が日替わり。最悪の日もあり。ただし20ターン継続)
http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/updown/src//1002020214.mht
(IEでのみ表示可能)

消化予定の諸問題(前検討および優先順位)

①開発期間中もスパイダを派遣可能?ダメなら派遣可能にする
②貿易可能な島はレート表示太字にする
③諸島平均気温をどこかに出力
④強化防衛施設が怪獣ミサイルの攻撃を受けても被害を受けても耐久力が減らない?
⑤防衛数が6~7 経験値80の頃は5~6で一定しないって本当?
⑥防衛数をナビに表示
⑦200億円余分に未記載の収入があるバグ?
⑧機雷衝突、沈没時もログに愛称表示
⑨盟主の外交状態が盟員に反映されるという考え方は面白いと思います。
⑩艦艇表に全島合計数が出るように
⑪潜水艦などが水上艦艇の直下(同じ座標)に同居できる様にし、海にいる怪獣も潜水艦扱いとする。
⑫開発期間があくまで無人化を防ぐ応急措置であると再確認(無人化に次ぐ悲惨なものと)し、開発期間に入らずとも多くを失わずに戦争を終わらせられる手段を講じる。
⑬BFにポイントが入って友好設定に有効になってしまう
⑭開発期間に入ったら同盟員ではなくなってしまう
⑮開発期間入りになっても、戦争状態継続を解消
⑯コマンド費用を機密収支ログに加算
⑰食料自動換金も相場の4分の1で
⑱保護国と第5艦隊
⑲爆撃機フォートレスが地上上空へ
⑳貿易艦のみ派遣の際は友好国の解除ができるように修正をお願いします。同様に停戦受理された際に戦艦とともに貿易艦も自島に帰還してしまうのもバグと考えた方がよろしいでしょうか?
21.暫定的に海軍等から怪獣が出ないようにするべき?
http://www.hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E3%81%AE%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%8010%2F01%2F13


 

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