レートとは?

チュートリアルv02 このページでは食糧レートについて学びます。

食料レートって?

優しいしずかおぢさん
「きみ、食料レートって知っているかな?」
「うん、そうじゃろう、それを教えに今日はわざわざ来たんじゃからな。」

http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/582.png
優しいしずかおぢさん
「これが食料レートじゃ」
「食料レートは5億円/10000t~20億円/10000tの間を変動するんじゃ。」
http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/583.jpg
「他の島々でレートが違うじゃろ。この違いを利用して貿易は行われるんじゃ。」


食料レートって何に使うの??

優しいしずかおぢさん
「食料レートはじゃな、貿易の時と食料輸入・輸出の時に主に使われるんじゃ。」

食料レートの変化

優しいしずかおぢさん
「食料レートはどうやったら変わるかを教えよう。」
「食料レートは自分の島にある資金と食料の量で変わるんじゃ。」
「基本は食料が減るか資金が増えればレートは上がり、逆に食料が増えるか資金が減ればレートは下がるんじゃ。」
「詳しい事は食料レートv02をみるとよいぞ。」



優しいしずかおぢさん
「さて、これを踏まえたうえで次に進むがよい。」


次のチュートリアル:貿易の仕組み
チュートリアルトップページ:チュートリアルv02