ハルフィー帝国攻略戦

ハルフィー帝国攻略戦は、一年以上前に第四予備海域で行われた戦争。 資料は散逸しており、今はもう殆ど当時の掲示板の書き込みからしか伺い知ることはできない。 情報がかなり不足しております。当時の事をご存知の方は編集して下さい。

箱庭諸島掲示板

発端

当時冨嶽さんが不在であったにもかかわらず、7月18日頃よりハルフィー帝国の島主「貴」は掲示板に度々BF追加の要求をする旨書き込みをしていた。
貴はスレッドの乱立について注意されるも以下のように反論。
この間にも他にも「改造希望」と称して艦艇の追加を要望するスレッドなどを立てていたようだ。

  • スレッド「管理人さん」より
    管理人さん 投稿者:貴 投稿日:2007/07/26(Thu) 12:29 No.4079 
      いつ帰ってくるんですか?
    いないと困ります。 
    Re: 管理人さん 投稿者:mmm 投稿日:2007/07/26(Thu) 21:17 No.4081 
      スレの乱設はやめろ
    目障り
    Re: 管理人さん 投稿者:貴 投稿日:2007/07/27(Fri) 08:17 No.4082 
      長ったらしく同じスレばっかりよりはいいだろ。
    何個建てようと人の勝手。
    (以下省略)

議論(口論?)は一週間近く続き、当時ストップしていた第一海域や第二海域へ対応へも議論は飛び火。

  • (参考)スレッド「第二海域」より抜粋
    Re: 第二海域 投稿者:hyu 投稿日:2007/07/11(Wed) 18:16 No.4035 
      >>4030
    いえ、進んでいませんよ。
    第1海域は6月23日14:00の更新でストップ。
    第2海域は7月4日18:15の更新でゲーム終了扱いになっているようです。 

冨嶽さんの帰還

8月14日にようやく冨嶽さんが帰還し、BFに関する貴の質問に答えた。

  • スレッド「お詫びとおしらせ」より抜粋
    Re: お詫びとおしらせ 投稿者:富嶽太郎 投稿日:2007/08/14(Tue) 17:27 No.4433 
    (中略)
    ●第4海域と第4予備海域にBFを設置してほしいとの件
    長くなりますので、この件について、今ここで俺の見解を申し上げる事は控えます。
    BFを設置するかしないかの検討も含めて、設置には、各種準備がございます。
    貴さんからそういうご希望があった事は承ったという事で、管理者間で議題として打ち合わせる事にしますので、
    その件につきましては、ご返答までにいましばらくのご猶予を賜れればと愚考しております。
    (以下略)

開戦

しかし8月16日(推定)、ハルフィー帝国小艦豆砲主義から宣戦布告を受け、掲示板に援軍を要請。

  • スレッド「援軍」より
    援軍 投稿者:貴 投稿日:2007/08/16(Thu) 14:51 No.4501 
      小艦豆砲主義に不当に宣戦布告されたので援軍募集中。
    (向こうは何考えているか分かんないけど) 
    これに呼応し大平和帝國が賞金を出す旨書き込む。
    Re: 援軍 投稿者:大平和帝國 投稿日:2007/08/16(Thu) 15:18 No.4507 
      対象は第四予備海域
    ハルフィー帝国です
    皆様よろしくお願いします。
    なお、今後戦争に参加される方は
    奨励金15000億円をもれなく差し上げますので
    奮ってご参加ください 
    これに対し、第一海域のマリオさんが以下のように書き込んだが、
    Re: 援軍 投稿者:マリオ 投稿日:2007/08/16(Thu) 15:45 No.4512 
     お金要らないけど参加したい><
    第一海域から艦隊派遣></(無理ねw
    頑張って潰して差し上げてください。。
    大平和帝國の重複プレイが発覚。同国は凍結された。
    Re: 援軍 投稿者:比良坂黄泉(暫定副管理人) 投稿日:2007/08/16(Thu) 16:45 No.4518 
      (管理人として今回の戦争に介入するつもりはありませんでしたし個人的には今回の件については大平和に正義があるように思いましたが)
    大平和帝国(130.158.56.10)は第二海域「バイエルン」・第四予備海域のいくつかの島と重複アカウントっぽいので申し訳ありませんが一時凍結とさせていただきます。
    弁明がなければ とりあえず重複登録全てのアカウントを削除させていただくことになるかもしれません^^
    ルールは守ってね♪ 
    しかしそれにもかかわらずベルカ公国も(結局参戦しなかったが)以下のように書き込み、
    Re: 援軍 投稿者:おっか 投稿日:2007/08/16(Thu) 20:21 No.4531 
      第四予備のベルカです。
    金くれるんなら攻めようかな・・・(笑 
    さらに月曜日諸島が参戦を宣言。
    Re: 援軍 投稿者:中川彰晃たん 投稿日:2007/08/16(Thu) 20:34 No.4533 
      べっ別にお金につられて多重した大平和帝国に協力してるわけじゃないんだからねっ!!!
    純粋に管理人さんに迷惑かけてるのに腹が立ったのと経験値がちょっt…なっなんでもないっ!!! 
    8月20日を最後に貴の書き込みは途絶えている。

当時ハルフィー帝国が加盟していた同盟「レクロス連邦」作戦掲示板

外交

● 外交文書 ● From:†レクロス連邦 To:£オーレッド 
お願い 投稿者:エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 投稿日:2007/08/21(Tue) 07:52 [ターン865] No.20   <Home>  
 
こんにちは。アーべントベルク(レクロス)です。
このたび、わが国の同盟国・ハルフィーがまた愚かな事(?)をしたことがきっかけで、ハルフィーは小艦豆砲主義と月曜日諸島から攻撃
されています。ハルフィーと、ハルフィーと連合している幻想郷(停船打診中)は勝利かな?といっておりますが、はっきりいって幻想郷
のみが停戦した場合、ハルフィーの滅亡は間違いありません。そうなっては困るので、わが国はハルフィーを防衛、または敵を攻撃する方
針です。もしそのようになった場合、わが国またはハルフィーの防衛、できれば敵の攻撃も援助していただけませんか?
とりあえずわが国がもっとも親しい同盟であるオーレッドにお願いすることにいたしました。

全く返事は来なかった。相手にされていなかったようである。

スレッド「友好同盟」

友好同盟 投稿者:エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 投稿日:2007/08/20(Mon) 14:07 [ターン860] No.12   <Home>  

どこかの同盟と友好関係を結び、手伝ってもらうというのは?
(もう急いだほうがいいので勝手にたのみます。ご了承ください。) 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 友好同盟 エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 - 2007/08/20(Mon) 14:10 [ターン861] No.13   <Home>  


・・・まてよ?戦争の原因は何ですか? 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 友好同盟 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/20(Mon) 17:02 [ターン861] No.14    


掲示板のちょっとした質問が災いになりました。
多分こっちに原因があると思いますが
戦争ぶっ掛けて来たのは向こうです。 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 友好同盟 エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 - 2007/08/20(Mon) 18:04 [ターン861] No.15   <Home>  


たとえば、自分の言動に問題があるかもしれない、悪かったという風に
反省の気持ちを表す言葉を例の掲示板+あなたの島のコメント欄や
あなたの、また敵の観光者通信に発した場合、ほかの国(ベルカ、ヤ~、etc…)に援助をたのみます。
そうでなければ、少々頼みづらいです。 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 友好同盟 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/20(Mon) 18:42 [ターン861] No.16    


それじゃあいいです。
私一人で・・・挑みますね。 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 友好同盟 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/20(Mon) 18:44 [ターン861] No.17    


向こうが勝手に火をつけて爆発討論になったんですよ~!! 

スレッド「無題」

無題 投稿者:貴@ハルフィー帝国 投稿日:2007/08/20(Mon) 10:37 [ターン859] No.8    

資金危機なのでちょっと抜けさせてもらっていいですか?
(資金集めないとちょっと都合が悪いので・・・今負けて
5万人以下になれば100Tも復帰が出来なくなります) 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 無題 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/20(Mon) 11:22 [ターン860] No.9    


↑もうちょっと様子見ます。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 無題 エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 - 2007/08/20(Mon) 13:41 [ターン860] No.10   <Home>  


あなたを信頼して、話します。

ただいまわが国の国家予算は8兆2千億ちょっとあります。
あなたがお金が必要なら、相談の上最大1兆円(滅亡の危機、支出の価値ありとわが国が認めた場合最大3兆円)支出します(又は貸し出し
ます)。もしあなたがお金よりも戦力がほしいなら、ST怪獣でもいいです。もちろん組み合わせてもいいです。

必要ならもちろん艦隊も送ります。(随時増強・防衛に限る) 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 無題 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/20(Mon) 20:48 [ターン862] No.18    


やっぱ資金やばいですね。
他島攻撃で難民流れてきて生産拡大すると思いますが。 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 無題 エルトべーレⅡ世@アーベントベルク公国 - 2007/08/20(Mon) 21:20 [ターン862] No.19   <Home>  


じゃあお金送ります。とりあえず2000億。

艦隊も送ります。激弱ですが。

戦車は検討中です。お待ちください。

ほかの5同盟にも援助頼んでみます。

【作戦】
1 貴国にオーレッド・国軍同etc・・・とレクロスの艦隊を派遣!(貴国の全艦隊をわざと絶滅させると敵艦隊の派遣は不可!)

2 攻撃は幻想卿に任せる!

3 その後も向こうが冷静になるまで貴国は艦隊を作らずわが国が防衛!

(もしかしたらわが国も攻撃に回るかもしれない、そのときは他国に守ってもらう。) 

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 無題 貴@ハルフィー帝国 - 2007/08/21(Tue) 12:03 [ターン866] No.21    


自爆しまーーーーーーース!!
さようなら!!
こんな箱庭付き合っていられるかって言うんだよ!!
掲示板の某海域の管理人さんが紹介したさいとへGO!!
それではさようならこのサイトはお気に入りからも消します! 

全体的に見る限り盟主であるアーベントベルク公国よりもあまり相手にされていなかったようである。
ソースは知る人ぞ知るあの秘密の掲示板w

戦闘

戦闘に関してはログが残っていないため、わずかで断片的な記憶を頼りにするしかない。

  • 月曜日諸島島主中川彰晃たんの記憶より
    始めに小艦豆砲主義ハルフィー帝国と戦闘をしているところに月曜日諸島が参戦。
    二島は90式による一斉攻撃を開始し、ハルフィー帝国がピンチに陥ったところで同国は放棄し、戦闘は終了した。

実際に戦闘に参加した国一覧