トナメ攻略の記事を見ながら練習島

トナメ攻略

箱庭の初心者がトナメ攻略を目指して頑張ってます

以下、目的・結果・反省

1、2

目的

感覚を掴むため一括地ならし後、農場をたて、埋め立て→地ならしで
人口を増やすことを心がけた

結果

数ターン後に資金難に陥った
資金を得るために食料100000トンを輸出したら数ターン後に食糧難になった
また人口を増やすことに集中していたら失業者が50000人を超えたため人口増加が止まった
そんな仕様聞いてない

反省

人口を増やすのはいいが、先を見越した生産施設の建設を心がける
資金難を回避する方法を探す(整地を検討?)

3

目的

急激な人口増加と資金不足を切り抜け、予選終了時まで普通に開発する
可能であれば戦争の練習もする

結果

資金不足を食料輸出と農場建設で耐え抜き、予選終了時には人口30万以上を確保できた

反省

計画の入れ忘れが多かった
厳しい時期(10~20T頃)を抜けても気を抜かず、しっかりと確認を行いたい
島の形が十なので、次回は卍もしくはXを目指す(島の形にもよるが)

4

目的

短期練習において今までの反省点を活かし、一回戦を突破できる島作りをする

結果

序盤に農場、工場を建てすぎたせいで人口が伸び悩んだ
後半では上位と5万以上の人口差があった
面積63、島の形X、人口31万、ミサイル基地16、防衛施設5

反省

一度、資金不足で計画が遂行できなかった
資金の収支の見直しをしっかりしたい
またPPミサイルを無計画に発射したことによる資金不足があった
今後は通常のミサイルを上手く併用するようにする

5

目的

短期練習において今までの反省点を活かし、一回戦を突破する

結果

途中で森を一つ伐採したが、今までで一番上手くいった
面積66、島の形H、人口33万、ミサイル基地14、防衛施設5
序盤でミサイルを散らしすぎたせいか防衛施設を破壊できなかった
場所を特定しPPミサイルを併用したがやはり突破できなかった
一回戦で敗退した

反省

ミサイルの範囲を重ね、最初の3ターンで確実に防衛施設を潰すようにする
また防衛施設を潰した後は、次の防衛施設を狙わずミサイル基地を目標とする

⇒本戦では非常に時間がありますので、相手の防衛施設を読みきることも可能です。
 初手PPミサイルはあまり実施しませんが、防衛を読みきればいろいろ戦略も立つと思います
 ちょっとそのコツを百科にUPできる自信はないですが・・・・

6

目的

本戦で優勝する

結果

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
667X260000程度700程度166

一回戦で大豆島に敗れる

反省

相手の防衛施設を見切れなかったことが主な敗因だった
相手の島の貯蓄・収入を毎ターンシミュレートし、確認すれば見切れていたのかもしれない
苦い経験となってしまったが、これを機により一層深くトーナメントに取り組むことを心がける

7

目的

短期練習において今までの反省点を活かし、一回戦を突破する
特に5の反省を重視する

結果

一回戦:面積67、島の形X、人口32万、ミサイル基地14、防衛施設6
ミサイルを集中させたことにより防衛施設を突破
早い段階でミサイル基地を潰せたので被害も少なかった
二回戦:面積72、島の形X、人口35万、ミサイル基地17、防衛施設8
軍事施設の被害が少なかったため落ち着いて開発できた
ミサイル基地が若干少ない気もしたが同じくミサイルを集中させ防衛施設を突破した
資金が4000億程度残っていたため、PPミサイルも併用し相手のミサイル基地を効率よく潰せた

反省

防衛施設を建設する際、伐採をギリギリまでしなかった
これは防衛施設の位置バレに繋がるので、控えるようにする(資金が怪しい時を除く)

8、9、10、11

目的

植林がどの程度軍備に影響を及ぼすのか調べる
8では植林を2回行い、開発途中で2つとも伐採する
9では植林を2回行い、開発途中で1つ伐採する
10では植林を1回行い、開発途中で1つ伐採する
11では植林を1回行い、開発途中で伐採しない

結果

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
865X2700001238137
966H2800001024146
1066X280000848146
1166H2800001787127

植林をすると比較的楽に防衛施設を6以上にすることが出来た
11のパターンが比較的上手くいった
戦争の結果、防衛施設が7である8および11が勝ち残った
防衛施設が多いと、人口やミサイル基地が守りやすく、強い

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
874X3402004339178
1173H3578003368197

ミサイル基地や防衛施設の配置を考えながら、埋め立てや生産施設の配置をする
ミサイル基地を二つの防衛施設で守ると、突破されるのに時間がかかった
2回戦ではどれだけ早く相手の防衛施設を潰せるか、が勝敗を分けた
森が多い場所を狙っても、防衛施設の数が多く、よほど運がよくないとミサイルは通らない
防衛の薄い端の方から軍事施設を潰し、中央付近の人口を奪うのが手っ取り早いか
防衛施設を潰した場合に奪える人口が多いところから狙うのが得策かもしれない
欲張って一度に多量の防衛施設を潰そうとすると大体負ける
ミサイルの範囲を絞り、3ターンで周辺を確実に焦土にさせるぐらいの気持ちで行くと上手くいく

反省

植林はした方がいいのかもしれない……
防衛施設は一回戦で6は必要だと感じた

12、13

目的

軍備において、ミサイル基地重視の島と防衛施設重視の島を用意し
どちらがよりすぐれているか検証する
12ではミサイル基地を重視する
13では防衛施設を重視する

結果

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
1266H2700001462155
1366X270000825137

両方とも植林無し途中伐採1
ミサイル基地重視なのに15とは何事か

1回目:狙い:人口の多く取れる端から中央へ
予想に反して12の圧勝
12は防衛施設を次々に破壊したが、13は防衛施設を突破できなかった

2回目:狙い:人口の多く取れる場所に集中砲火
13の辛勝
集中放火したことにより防衛施設は安定して潰れた
しかしミサイル基地を多く潰せなかったのでお互い反撃が痛かった

3回目:狙い:人口の多く取れる端から中央へ
1回目と同じ結果に

4回目:狙い:ミサイル基地が多くつぶれそうな場所
12の勝利
ミサイル基地の数が減ってくると防衛施設を突破しにくくなり後半は苦戦した

5回目:狙い:防衛施設をPPで攻撃し、その後ミサイル基地を狙う
13の圧勝
数少ない防衛施設を破壊された12は多くの人口を流出
防衛施設が多い13のミサイル基地を潰せなかったのが敗因

反省

攻撃重視の島は通常のミサイルで防衛施設とミサイル基地を狙う
防衛施設が少ないので、相手のミサイル基地を早く多く潰すことが勝利に繋がる
防衛重視の島は通常のミサイルでは防衛施設を突破しにくい
PPミサイルを併用するなどの工夫が必要
どちらの場合もミサイル基地の早期破壊が最優先となった
1回戦は運の要素が強い
しかしながら状況を素早く判断し、的確な指示を与えることでいくらかマシになる

14、15

目的

島開発段階において埋め立てを最優先とする新たな可能性を模索する

結果

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
1467X287700611145
1566H305000320135

両方とも途中伐採4であり、軍備が多少厳しいことになっている
埋め立てを優先して開発にいそしんでも結果は特に変わらなかった
むしろ弱くなった

反省

途中伐採4では軍備が厳しい
かなり早めに繁栄賞はとれるが、ターンが限られ
目標とする軍備が一緒なら最終的には同じになる

16、17

目的

軍備を充実した場合の人口が30万人を切ることから
生産施設を農場6万、工場24万で抑え、浮いたターンを植林に使い
ミサイル基地を大量保有する島の可能性について模索する

結果

植林3のため人口増加が著しく低く、また生産施設を建設する土地がなくいくつか村を潰した
厳しい時期が長く、10T~30Tの間は資金不足に悩まされた(人口が少ないため)
次の表は予選終了時の結果である

番号人口資金食料面積農場規模工場規模
16302000435770006360000240000
172898002111267006360000240000

人口が30万前後となり、予選が厳しい場合は採用できない

次の表は開戦前の結果である

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
1664Y2597001274185
1764Y2750001291185

Y型とは、工場を人口増加の妨げにならない位置を埋め立てし、そこに設置したため
四方に土地を伸ばすことが出来なかった形である

特筆すべきところはミサイル基地の数だろう
面積が少ないため軍備が固まってしまったが、通常の開発ではこのミサイル基地の数は難しいだろう

反省

1回戦では圧倒的な軍備を擁する島だが、作り方はシビア
4T~6Tでは植林3
10T~20Tの資金不足は食糧輸出と地ならしを伴わない埋め立てで乗り切る
農場はこの時点で規模4であれば十分なので生産施設は工場を優先させる
人口を早急に確保する必要があるため工場は適当な浅瀬を埋め立てし、そこに設置する
資金に余裕ができたら、埋め立ての先端に農場を建設し、周りの荒地を一気に地ならしすることで効率よく村を発生させる
20T~40Tの時に島の軍備を考える
埋め立て+地ならしを毎ターン行う余裕がないので軍事施設を置く予定のない場所だけ地ならしをする
余裕があれば地ならしを入れていくが、基本は埋め立て優先である
40T~48T頃に人口が再び伸び始めるので、生産施設を増やす
この頃から食料輸出は行ってはいけない
目安は農場規模6、工場規模24
48T~72Tは森7の経済力を活かし、ほぼ毎ターン軍事施設を増やす
その際、人口が30万人前後になるように調節しながら進める
面積が少ないので多少軍備が集中してしまうが、気にせずに進めると異常な火力の島が完成する
⇒10T~30Tの乗り切り方も簡単に記載いただけるとうれしいです byあっぺ

18

目的

16、17で製作した島がどの程度の強さであるか検証する
現在一緒に遊んでくれる方を募集してます

結果

無事終了しました!ご協力ありがとうございました!

番号面積島の形人口資金発射可能数防衛施設
1864Y2546001494185

ミサイル発射数が多いため、相手の防衛施設を突破しやすかった
またミサイル基地を破壊されても、十分な数のミサイルが撃てたのでかなり強い
しかし生産施設が最低限の数しか用意していないため、早めに生産施設を壊されるとまずい
特に食料に関しては十分な蓄えが必要であると感じた
一回戦は突破しやすいであろうが、その後面積の拡大や生産施設の復興(おそらく高速コマンドを使う)が課題となるだろう

反省

食料には特に注意を払わなければならない
工場に関しても同様で、発射数が多いため工場が壊されるとミサイル代の捻出が難しい
このタイプは生産施設が弱点である
また、人口の少なさも留意すべきで以前述べたように予選終了時に30万程度となる

なんという優良記事・・・・
もう私の記事を超えましたね byあっぺ