チャット用語集

チャットで使われる用語集。(アイウエオ順)

 

アレンダー【アレンダー】

コンテンツ管理のアレンを指す言葉。
「アレンさんだー」が縮まってアレンダーとなったとされる。
一時期鰰によって「武神合体アレンダーX」なる巨大ロボのような呼び方をされていたが、浸透しなかった。
大して親しくない相手からこの呼び方をされると相手にされなくなるので気をつけよう。

 

永遠の17歳【エイエンノジュウナナサイ】

チャットで年齢を聞かれたときに良く使われる表現。
富嶽太郎、キュウリ、outで三人衆、MoonLight(自称)を加えてなんちゃって四天王が主に使う。

 

エ★ゲ四天王【エ★ゲシテンノウ】

kk、える、トマト、そしてMイノラの4人のこと。変態の編隊である。この4人が集まるとロクな話題にならないことから名付けられた。
四天王からは漏れているがエ★ゲ軍として碇がいる。エ★ゲ軍はいつでも君の入隊を待っている!
エ★ゲ派は誘い受けが多い傾向があるようだ。
ちなみにkkが総帥、えるが参謀、Mイノラが軍司令官でトマトは戦闘工兵、碇は砲兵といったところか。
また、第一回箱庭オフにて旧三人衆の3人が顔を合わせている。
えるは密かに脱退を目論んでいるらしいが、世間(という名のチャットメンバー)がそれを許さない。

 

おばちは【オバチワ】

【眠り猫】:こむばちは (寝起き@家に巨大オオスズメバチ出没) [05/31 11:34]
【アレン】:便利だな、その挨拶… (第2海域@竜宮島@第4海域管理人) [05/31 11:36]
【富嶽太郎】:おはようが入っていないな・・・ [05/31 11:36]
【眠り猫】:ですね。付け加えますか (寝起き@家に巨大オオスズメバチ出没) [05/31 11:36]
この流れからアレンが考案した画期的な挨拶。
おはよう+こんにちは+こんばんは=おばちは。
おばちゃんと響きが似ているのであまり使われない。

 

過去ログ 【カコログ】

黒歴史。

 

kajiる 【かじる】

敵に超過大評価させ、囮役として最大の務めを果たす直前に預かりになること。
もしくはそれと似たような意味…だと思われる。
kajisawaさん本人に対して「てめーkajiってんじゃねぇぞ」というように使われる。

 

かすみん【カスミン】

愛すべき艦艇、霞級駆逐艦のこと。
【out】:かすみんの何処が渋いのでしょうか? (パルチザン連邦@第1海域) [03/02 23:21]の発言以来、たびたび使われている。
βでは水雷、対空、対潜の3種類に変身出来る。hako.joingの変身ヒロインである。
近頃悠林級駆逐艦なる艦艇がその立場を奪おうとしているとの噂がある。
【富嶽太郎】:悠林級とか、カッコ良さそうですね。 (ミラー級のバグ調査に出向中) (05/26 22:29)
最近、3種のかすみんそれぞれに、新たな画像が割り当てられた。
悠林級駆逐艦は青葉級へと改名された。

 

月光汁【ゲッコウジル】

MoonLightの出す?謎に満ちた汁である。んぁっ…

 

三国志NET【サンゴクシネット】

龍炎隊長やトマトたちが参加しているのはここ

 

幸せ者を決して祝福しない会【シアワセモノヲ(ry

会長:眠り猫 副会長:トマト
異性と交流がある「幸せ者」を祝福しない事を目的とした会。
彼女ができたMイノラに対する嫉妬により眠り猫が創設した。
【眠り猫】入会無料、会費も年間無料です。是非入会を!

 

じー【ジー】

MoonLight:な、なんだね…上目遣いはやめろー!

 

System【システム】

いつも【System】:~さんが入室しました。と知らせてくれる設定。龍ZEROさんの「システムカラーは7793BFです」の発言以来、何かと弄られている。
一時期入室時と退室時の表示が「夢の世界に迷い込みました」「現実世界に戻っていきました」に変更されたことがある。

 

ステータス欄【ステータスラン】

通称ステ欄。
本来は所属海域や島名などを書くのが理想だが、ろくでもない使われ方をするため地雷扱いされている。

 

ステ欄の地雷以外の活用法を考える会【ステランノ(ry】

会長:流離う人 副会長:える
あまりにもロクでもない使われ方をされるステータス欄をまともに使おう!というのがキャッチフレーズ。なのだが具体的な活動はしていない。
それどころか、副会長は相変わらずのステ欄会話をする始末である。

 

ズボン【ストライクウィッチーズ】

エ★ゲではないが、軍事やアニメなどの流れで出てくる。キャッチコピーは『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』
『平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・TV・OVA)』を受賞した、美少女が第2次世界大戦中の戦闘機を模した飛行ユニットを装着して空を舞うシリアスなアニメである。
文化庁による作品紹介
過去に数回この話題となった。

 

大富豪【ダイフゴウ】

チャットの新たなツールとしてトランプ機能ができたため、気軽にできるゲームとして導入された。
ただし、初回のゲームで地域毎の微妙なルールの違いがあったため、統一簡易ルールが制定された。因みに初回ゲームの一番抜けはoutである。勿論黒幕とか関係ないはず。

  • 簡易ルール
    • カードの強さは【3、4、5、6…J、Q、K、1、2、ジョーカー】
    • 場を流す際は確認を取った後「場札を山札に戻す」を押す
    • 最初は3から
    • 複数枚出しはあり。その際は先に枚数を宣言すること。ただし、途中からの複数枚出しはなし
    • ジョーカーが単体で場に出た時は強制場流し。また、ジョーカーを複数枚の一組に組み込んでも良い(強制で場は流れない)
    • 誰かがあがった際は場を流し、次の人が場に札を出す
       

テッ!【テッ!】

チャットに効果音が実装されたことにより広まる。
ほかの人が発言したときに発砲音がなり、さながら自分が撃つ(攻撃されている)ように感じられる。
これで、敵を殲滅せよ!

ちなみに、テッ!の語源はこちら

 

でーん【デーン】

でんさんが入室、ROMから復帰した際によく表示されるSE(音程は存在感と重みを感じる低音)。
ででんでんででんと表示されることもある。
ターミネーt(ry
最近、でーん教という新興宗教を立ち上げたようだ。

 

反エ★ゲ軍 【ハンエ★ゲグン】

エ★ゲ勢力の拡大を防ぐために生まれた軍。皇帝、out、拓郎などが所属している。
ただし、連帯感は全くと言っていいほどない。その上拓郎はラノベ軍なるものを独立させ、もはや「軍つける意味あるんですか(^p^)」
ぶっちゃけ拓郎はMいのらとじゃれあい…じゃない、叩きたいだけである。
ポジションは、
皇帝:白兵 拓郎:狙撃手 out:ヴァンパイヤステルス攻撃機
で割り振られている。皇帝は自身だけが肉弾戦なのを不服に思っており、その事でまた連帯感が無くなる。
outがエ★ゲ軍の影の司令官となり、拓郎がエ★ゲの洗礼を受けた現在、皇帝が最後の砦となっている。

 

ハコリーヌ

箱庭の精霊ハコリーヌ。
姿はあなたの嗜好でお好みに想像してください。
一時期、旧navy05にてプレゼント贈呈要員としてご奉仕させられていた。
ハコリーヌ「私は箱庭の精霊ハコリーヌ。ここをイジったら、管理人に変わってお仕置きよ!」

 

パンツの女の子【パンツノオンナノコ】

MoonLight参照。富嶽管理人が命名した。
MoonLightに自分の穿くパンツを選ばせ、購入してもらった女の子である。
パン子さんと略されたりする。

 

Mいのら【ムーンライトイノラ】

MoonLightの通称。仕方ないね、打ち込むの面倒だし。
むーんらいとイノラと呼ばれたのは、【out】:むーんらいとイノラはエ○ゲ万歳と叫んで力尽きました (こんばんは パルチザン連邦@第1海域) [03/03 00:26]が最初。
Mイノラと略されたのは、【out】:意外に硬派なもの読んでいるんですね、Mイノラさん (こんばんは パルチザン連邦@第1海域) [03/03 23:26]が最初。

「むーんらいといのらは海底に倒れました。残骸には3円の値段が付けられました」

 

RG(WD)定例会議【ラーズグリーズ(ウォードッグ)テイレイカイギ】

S海域にあったりA海域にあったりするRAZGRIZ、及びWARDOGの定例会議という名目の顔合わせ。
通常、オフ会と同時開催しているが、第3回オフの際は関東でのオフ会が延期となった為急遽関西で実施した。

 

ROM 【ロム】

Read Only Menberの略。参加せずに見てるだけの人。
ROMは更新を行うくせにメンバーでないため、サーバーが重くなるだけの存在。迷惑なので是非とも参加して下さいね。

 

ロリコン検定 【ロリコンケイテイ】

ロリコン検定はその名の通りプレイヤーのロリコン度を測定する検定。
稀にリンクが張られ、その度に挑戦者が現れる。
現在のTOP3は1位,100% 中川彰晃たん、眠り猫、 2位,99% MoonLight、3位,98%でん、4位,96% エーリヒ。
リンクはこちらから