ゴリアテ級空中戦艦

概要

557.gif

ゴリアテ級空中戦艦は、日向みかんの狼影さんの顰に倣い、月曜日諸島の中川彰晃たんが空想した、
hako.joying.netには実在しない対艦、対地艦艇である。


『天空の城ラピュタ』に登場する『飛行戦艦ゴリアテ』は
全長312m、全高82m、全幅84m、最高速度98ノット(約181km/h)、巡航速度58ノット(約107km/h)、航続距離16000km(無風巡航時)、
乗員数360人(wikipediaの「天空の城ラピュタ」より)の超巨大戦闘飛行船である。
古代のロボット兵の特殊セラミック(推定)装甲さえ撃ち抜く強力な火砲も持ち合わせている。

作中同様、非常に速く、しかも大和級の攻撃力を持ち合わせているのが特徴。

551.jpg
 

能力

名称建造Lv移動力初期耐久力最終耐久力攻撃数破壊力攻撃範囲射程経験値建造費弾薬費(1発)維持費維持食料残骸確率兵種兵科能力
ゴリアテ級空中戦艦143410750410040000億20億500億4万t20%軍艦対艦・対地先行移動
絨毯爆撃(1Hex)
 

戦争時の使用法

上記のとおり非常に速いが、その代りやはり飛行船ゆえか耐久力が低く、航空機、特に高レベル埋め込みシュミットが天敵となるだろう。
攻撃力は大和とほぼ同レベルなので大和と同じ使い道ができ、なおかつスフィルナ並みに速いので軍艦相手にはほぼ無敵だと思われる。
しかし食う資金の量もスフィルナ並みなので、やはりそれ相応に使いずらい。

 

その他

  • 執筆者の月曜日諸島が同盟「Ω空賊の船」の一員であるにもかかわらずあえて「タイガーモス号」ではなくこの飛行戦艦ゴリアテを選んだのは、単に使い易さのためだったり。
  • 「タイガーモス号」はもともと非武装で、攻撃方法が「フラップター出撃」か「マスタード砲発射」ぐらいしかないかな、と思ったのです。でも、海賊能力をつけて軽武装経済艦みたいにしたら使えるかも。
  • あとは物語で冒頭にシータが乗っていた旅客用の飛行船を再現して空飛ぶ豪華客船…なんてね。すぐにシュミットやフェニックスに撃墜されるのが落ちなんですが。夢が広がります。
  • ナウシカのコルベットとかも…
     
  • あの兵器をデータ化してみる。
  • ラピュタに出てくるあの兵器をデータ化してみようシリーズ(仮)
  • 実際にあったらかなり活躍しそうな艦艇ですねー。 -- ? 2008-08-25 (月) 16:57:48
  • ロボットの装甲セラミックよりオリハルコンがいいのでは?ちなみにこれは世界1回硬い物 -- 竜王? 2008-08-25 (月) 18:28:58
  • 強いところを強調したいのら。 -- 竜王? 2008-08-25 (月) 18:29:42
  • ロボットの装甲に関してはウィキペディアの記述「形状記憶弾性セラミック製」をもとにしました。それにしても、ちょっと強すぎました? -- 中川彰晃たん? 2008-08-25 (月) 19:13:34
  • もうここまできたら要塞軍港みたいに浮遊要塞ラピュタを作・・・ 動く要塞みたいな  なんでもないです 流してください -- 流離う人 2008-08-25 (月) 23:18:57
  • ラピュタはあえて作りません、RAにあったので…。 -- 中川彰晃たん? 2008-08-26 (火) 13:29:51