エルジア連邦

メインページ
諸国紹介

あなたは1人目に訪れた方です。
昨日には0人の方が訪れてくださいました。
これまでに4749人の方が訪れてくだいました。ありがとうございます。


v02終了。hakojoyに関わった全ての方々にありがとう。やっぱり箱庭諸島は最高のゲームでした。


S海域統一時
島名エルジア連邦衛星写真(T3161)
島主栗林
T3161.png
人口2,930,000人
国土面積8,000万坪
農場規模2,400,000人
工場規模2,000,000人
総獲得経験値635(Lv.9)
所属海域S海域
獲得勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize1.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize2.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize5.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize6.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize8.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize11.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize12.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize17.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize20.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize15.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize24.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize26.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize29.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize21.gif
所属同盟ΨR.S
ターン3161現在



SS海域統一時
島名エルジア連邦衛星写真(T5823)*1
島主栗林
SS統一時.png
人口2,890,000人
国土面積8,000万坪
農場規模4,500,000人
工場規模0人
総獲得経験値2,005(Lv.12)
所属海域SS海域
獲得勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize1.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize2.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize3.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize5.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize6.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize7.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize8.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize11.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize12.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize13.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize14.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize17.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize18.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize20.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize21.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize22.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize23.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize24.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize26.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize29.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize30.gif http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize31.gif
所属同盟Σ大漁
ターン6497現在*2




島主について

東海地方のどこかの県に住む20歳ゲーマー。
中学生の頃は水泳部、高校の頃は弓道部に所属していた。
箱庭諸島歴 平和系:6年 戦争系:3年
よく友人に「お前はニートか?」と言われるが、決してそんなことはない。きちんと働いています。

概要

名前の元ネタはエースコンバット4に登場するエルジア共和国。
エルジアにした理由は、エースコンバットネタで行きたかったが、登録当時既にベルカ公国・オーシア連邦共和国・ユークトバニアなどの有力な国名は使用されており、百科で調べたところなぜかエルジアだけ見つからなかった為、この名前になった。
共和国ではなく連邦になった理由は、単に島主が連邦という言葉の響きが好きだった為…。「連邦の艦隊は化けものか!!」とか言われてみたい。
過去には旧海戦にて第3A海域に所属、連合国逆襲戦争連合6同盟vs第3Aに参戦する。連合6同盟vs第3Aで連合国側として参戦したものの、戦争の超長期化に伴いリアルが疲れてしまい島を破棄する。*3
第3A海域時代の島名はエルジア島。

歴史

所属した同盟

†-ONU 海洋諸国連合-(B海域)→∽Defense corps(B海域)→∽Defense corps(S海域)→Ω円卓(D海域)→Ω円卓(B海域)→∽Defense corps(B海域)→〒仮住まいβ(S海域)→ΨR.S(S海域)

年表

第1期第2期第3期
旧データ 再現.png
T3161.png
T4834.png
海域ターン同盟出来事海域ターン同盟出来事海域ターン同盟出来事
B海域T900頃B海域にてエルジア連邦が発見されるD海域T222D海域で赤い鷲たちの大空を発見するC海域T1300頃エルジア連邦が発見される
T1100頃†-ONU 海洋諸国連合-第2回移籍にてB海域に残留するT305災難賞http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize8.gifを受賞*4B海域T1400頃БSER TIGER第6.5回移籍でB海域に移籍する
T1456同上矛と盾戦争に参戦T409繁栄賞http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize1.gifを受賞A海域T3800同上第7回移籍でA海域に移籍する
T1759∽Defense corps使徒大戦に参戦T441騎士勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize17.gifを受章T3975同上箱庭南北戦争に参加する
S海域T1800頃同上第3回移籍にて、S海域に移籍するT447Winter heathとの演習を開始不明同上Operation.R.G.Dに参加する
T1944同上初の開発落ちT449平和賞http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize5.gifを受賞AA海域T5151同上4連邦紛争に参加する
T1953同上S海域にてエルジア連邦が放棄されるT452敢闘勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize26.gifを受章T5190同上БSER TIGERの盟主になる(交代する)
T456十字勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize23.gifを受章T5376同上第三次ローレシア戦争に参加する
T465超繁栄賞http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize2.gifを受賞第11回移籍でSS海域に移籍する
T472Ω円卓涼しい島・Winter heathと合同で同盟「Ω円卓 」を結成*5ШInvincible Armadaに加盟する
T538同上救国勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize11.gifを受章第11.5回移籍でSS海域に残留する
T604同上B海域へ移籍無名と無敵で金戦争に参戦
B海域T2496同上名前はまだ無い戦争(吾輩は猫的な感じで)へ参戦第一次SS海域大戦に参戦
T2537同上超平和賞http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize6.gif獲得保存海域へ移動
T2540同上優等十字勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize24.gifを獲得保存海域から復帰
T2542同上優等救国勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize12.gifを獲得T6497SS海域統一
T2628∽Defense corps同盟∽Defense corpsを結成
T2628同上島名をエルジア連邦に戻す
T2727同上鉄壁勲章http://hakorine.s1002.xrea.com/img/prize29.gifを獲得
S海域T2803〒仮住まいβ第5回定期移籍でS海域へ移籍
T2931ΨR.S同盟R.Sへ加盟
T3150同上晒し戦争へ参戦
T3157同上S海域が統一される

地理

旧データ 再現.png

防衛を重視しました。

右下へ寄せた端寄せ型を採用。(本当は左上に詰める予定だったが、島発見時左上に鉱床があり邪魔だった為右下に変更された。)

右下へ寄せた本土を軍港で囲い敵部隊の侵入を防止している。

各軍港の補給効果をできる限り利用できるよう、できる限り隣接はしないで3以上の補給ができるよう配置されています。

←島を放棄する前、最初に作った島はこんな感じ。

端寄せするのが面倒だったのと、早く本戦に参加したかったので簡単に作れる中央型になった。








戦史*6

旧データの時にB海域で闘った戦争に関しては記憶を頼りに書いているので、不明な点が多いです。

戦争名交戦期間宣戦布告国被宣戦布告国戦果損失勝敗備考
VSすみれ島不明すみれエルジア連邦和睦→共闘
VSレミエル不明レミエルエルジア連邦、すみれ勝利?レミエル島を撤退させたので勝利ということで
VSこねこね・無名の島・CARP戦不明ONU-海洋諸国連合-こねこね、無名の島、CARP敗北島の半分が焦土に
VSフェザーン不明∞エルジア連邦フェザーン和睦→共闘静かなる島に対抗すべく、共闘する
VS静かなる島不明∞エルジア連邦、フェザーン静かなる島人口50万人勝利
VS倭国ナマコ要塞、要塞都市[武焔]不明∞エルジア連邦倭国ナマコ要塞島、要塞都市[武焔]敗北本土に被害はなかったが、目的不達成ということで敗北
矛と盾戦争T1456~対五神槍連合五神槍人口100万人、経験値700程度勝利
VS万歳革命不明∞エルジア連邦海南島カナリア万歳革命不明
使徒大戦T1759~ワルキューレ連合対ワルキューレ連合引き分け
VSコロンブス・¢虹色の汽車・¢グアム・離T1800頃~T1944コロンブス・¢虹色の汽車・¢グアム・離∞エルジア連邦経験値1600程度人口340万人程度、軍港13、零式7、防空3、対潜2、金剛1、大和1敗北開発入り
名前はまだ無い戦争(吾輩は猫的な感じで)T2396~対海内無双連合海内無双人口30万、軍港2、カメレオン1駆逐艦(対潜)1、各戦闘機数機交渉中…-
静かなる冷戦?静かなる島Ω赤い鷲たちの大空--敗北?-
円卓VSweekly戦争T2534~円卓WEEKLYJUNP人口60万人、軍港4、カメレオン1、シュミット4、ホーク2、水雷1、防空3、フェニックス1、海防2フォートレス5、零式1勝利weeklyの盟主以外の島を開発送りに成功。第3回臨時移籍で戦争は終結。
血の戦争T2768~∞エルジア連邦大日本帝国連合艦隊人口100万人、カメレオン2、防空1、シュミット3、タイタニック1フォートレス3、対潜1勝利相手島が地ならしで開発落ちした為、終戦
晒し戦争T3150~3157反統一連合MIA敗北MIAによる海域の統一
貿易島沖海戦T3497~トランクБエルジア連邦Б塩と胡椒の島∂貿易島環月帝國∂名古屋連邦共和国Ψ大日本帝国Ψ大海田帝國ΨΠανδώρα★(99)∂たくやカレー店人口33万、シュミット5,ホーク1、海防1対潜1、零式1、フォートレス8
VS大梅田帝國T3467Бエルジア連邦大梅田帝國人口147.82万人、軍港2、カメレオン3、シュミット2、ホーク6、護国1、防空1、フェニックス2、海上採掘基地1、定置網1水雷1、零式1、金剛1、大和1、ホーク3、フォートレス10
VS北部凍土T3778~Бエルジア連邦Б虹色の汽車島北部凍土人口5万ホーク1、海上採掘基地1、定置網1
箱庭南北戦争T3935~南軍(移籍組)♯レジス合衆国経験地30程度、ゴールド・クリスタル勝利
VSアネア共和国戦不明エルジア連邦Эアネア共和国停戦
VS穢土戦T4030頃Бエルジア連邦Б新島連邦Я穢土Я帝政千葉ワールズ★エンド★エルシャダイ停戦
VSノイッサルプス自由共和国戦T4088~Бエルジア連邦ノイッサルプス自由共和国勝利
Operation.R.G.D不明WW連合軍親Royal Garden軍敗北
VS太陽の島不明ゴールドC敗北
VS大日本帝国海軍T4773Бエルジア連邦大日本帝国海軍人口40万人くらい勝利
VS黒こげお肉T4930~T5006黒こげお肉Бエルジア連邦勝利相手島の放棄で終戦
4連邦紛争T5151~T5257Ψ評議会連邦∇シベリア連邦∇イゼルローン∇世界の果てΣメリダ島Б新島連邦Бエルジア連邦敗北
第三次ローレシア戦争T5382~T5505反傭兵連合∇ミスリル勝利
無名と無敵で金戦争T5693~ШInvincible ArmadaΣ空白同盟、∇D.O.M.S、⇔Warsaw Treaty Organization、★ヴァン島、Ψメルヴ停戦
第一次SS海域大戦T5747~
世界末期戦争?大漁陣営ONE PIECE陣営、@獣の騎士団勝利大漁陣営によるSS海域統一

VSすみれ戦 (及びVSレミエル島)

人口が初めて100万人を超えた頃、当時順位的にも海域上位であったすみれに人口目的で宣戦布告される。
1対1で戦争すると話し合い始めた戦争だったが、開戦数ターンでレミエル島が突然参戦(エルジア連邦の人口を狙ったものと思われる)。気分を害したエルジア連邦とすみれは共同戦線を張り、共同でレミエルへの反撃を開始する。 エルジア連邦はこの戦争で、レミエルのフォートレス爆撃機を撃墜したことで経験値が100を超える。

VSこねこね・無名の島・CARP戦

ONU-海洋諸国連合-に加盟してから初の同盟での戦争。当時ONUの友軍である加賀島に攻め込んでいた無名の島にONU-海洋諸国連合-として宣戦布告する。後にこねこね・CRAPも巻き込む戦争なる。
5対3と島数では優位だったものの、各島の軍事力に差がありONU盟主の海南島は壊滅的打撃を受け、エルジア連邦も国土の半分を焦土に変えられた。
敗因の一つに、当時ONU内で最大の軍事力を誇っていたすみれ島が戦時中、終始気温が氷点下という異常事態に見舞われ実質的にほとんど行動できなかったことが大きい。
当時第2回移籍~1100T~v02が近づいており、移籍によりこねこね島・無名の島・CARP島はS海域へ移籍し、戦争は終了した。当時のB海域上位陣の強さを思い知った戦争だった。。

VSフェザーン (及びVS静かなる島)

エルジア連邦が人口目的で当時同じくらいの順位だったフェザーンへ宣戦布告する。
序盤はエルジア連邦優位に進んだが、途中静かなる島フェザーンへ宣戦布告する。開戦当初1対1で戦うという約束を交わしていたため、静かなる島の介入に気分を害したエルジア連邦フェザーン島は共同戦線を張り、共同で静かなる島への侵攻を開始する。
この戦争でエルジア連邦・フェザーン陣営は大勝利を収める。エルジア連邦は人口50万人を獲得する。

VS倭国ナマコ要塞戦(及び要塞都市[武焔]戦)

当時人口が欲しくて欲しくてしょうがなかった為、当時戦闘艦をあまり保有していなかったナマコ要塞島へ宣戦布告する。
毎度のことだが、序盤は金剛や零式を保有するエルジア連邦が優勢にすすめるものの…突如要塞都市[武焔]ナマコ要塞};の「傭兵として参戦します」、とか意味のわからないことを言って参戦してきた。(あまり覚えていないが「泥沼化するのが嫌だから、部隊撤退はしないでね。撤退したら本土攻撃します」のようなよく分からない事も言われ、エルジア連邦はとりあえずスルーした。)
これにより戦局はエルジア連邦の優勢から一転、ナマコ要塞島有利となった。
その後しばらくして、要塞都市[武焔]島から今なら部隊撤退していいよ(停戦していいよ)と前の発言と矛盾することを言われた。撤退するなと言っていたが、どうやら援軍を得て調子に乗ったナマコ要塞島が気に食わなかったらしい。(要塞都市[武焔]島談)そしてその後、エルジア連邦は停戦打診をし終戦した。
ちなみに、この戦争で要塞都市[武焔]島が戦争に介入してきたことがエルジア連邦矛と盾戦争に参加した一因となる。

矛と盾戦争

11次元時空島(拓郎さん)に誘われて参戦。海域の半数(たぶん)を巻き込んだ大戦。詳しくは矛と盾戦争を参照。
当時要塞都市[武焔]島が武力を傘にB海域のほとんどの戦争に介入していた(エルジア連邦も介入された1人)。あまりに介入行為を行っていたため、エルジア連邦当主は「これでは健全な1対1の戦争ができないじゃないか!」と思い参戦を決意する。
対五神槍連合などと言われていたが、正直私は要塞都市[武焔]島にしか興味がなかった。
この戦争で、エルジア連邦は人口100万人、経験値700程度を獲得する。

VS万歳革命戦

理由はよく覚えていないが、エルジア連邦の所属する同盟の盟主である海南島万歳革命と戦争状態にあり、海南島から援助要請を受けたことから始まった戦争。

当初は海南島への各種物資支援のみを行っていたが、戦争が長期化の様相を呈してきた為、戦争の早期終戦を目的に本格的に参戦する。

途中で蜘蛛の島が戦争に介入してきたが、何がしたいのかよく分からなかった…。

使徒大戦

ワルキューレの使徒盟主であるみかん島(筑波さん)に誘われ、同盟として参加。開戦当初はB海域上位6同盟による3対3の同盟戦のはずが、他同盟・無所属島などが次々に対ワルキューレ連合側に加勢し、同盟戦どころか海域規模の戦争へと発展する様相さえ見え始めた。第3回移籍により、終戦。
詳しくは使徒大戦参照。

VSコロンブス・¢虹色の汽車・¢グアム島・離

S海域に移籍してから初めての戦争。4島に連続して宣戦布告される。最大で1対3だった。
ターン1866にコロンブスとの停戦が成立し、T1809から続いた戦争は終結した。
T1887時点で人口約180万、金剛(経験値120)1、零式1、対潜1、軍港5、航空機(シュミット・ホーク・フェニックス)多数を失った。代わりに経験値1600程度を獲得した。
さらに「ターン1874:雛 > 腹いせに布告します 停戦条件は開発期間入りということで (離)」とよく分からないが宣戦布告された。
コロンブス¢虹色の汽車¢グアム」と計4島と連戦、最大で1対3という状況でなんとか140ターンほど粘ったがT1944に開発入りとなる。
最終的に軍港16→3 零式8→1 防空4→1 対潜2→0 金剛1→0 大和1→0 というエルジア連邦島海軍は壊滅という結果に終わる。

4島相手に1ヵ月も持ちこたえたし十分頑張ったな…と思い、後に島を放棄。

名前はまだ無い戦争(吾輩は猫的な感じで)

D⇒B移籍が行われたT2400頃、B海域は海内無双とweeklyという2大同盟が派遣を争っており、特に海内無双はB海域のBFを9割手中に治め、かなりの数の植民地を保有していた。

開戦の2週間ほど前に同盟のN.L.H.A.Pより円卓反海内無双連合への参加を要請する連絡が入り、円卓は「今回の戦争に参加しなかった場合、今後のB海域での覇権争いに取り残される危険がある」という判断とその他細かい諸事情により、参戦を決意。

島の数では圧倒的に反海内無双連合が勝っていたので、1島に対し1同盟で攻略する方針が下され、円卓海内無双の盟主ゆかり王国を担当することになる。

いざ開戦してみると、(以前から疑問視されていたが)ゆかり王国は放置状態にあり、円卓は航空機以外ほとんど被害を出すことなく多くの人口と経験値を獲得することに成功する。

詳しくは名前はまだ無い戦争(吾輩は猫的な感じで)を参照。

この戦争を起こしたN.L.H.A.P側の見解として、海内無双は海外の植民地や資源を保有しすぎていた…と語っている。

静かなる冷戦

静かなる島より、ある件について脅しともとれる友好的な説得があったが、赤い鷲たちの大空はそれを拒否する。

その為、その後静かなる島赤い鷲たちの大空は海域を超えた静かな冷戦へと突入することとなった。

最終的に、エルジア連邦静かなる島の同盟の属国という名の加盟島になることで収束する。

円卓VSweekly戦

円卓から当時B海域第2位の同盟であるweeklyに宣戦布告した。

この戦争は円卓がD海域で結成され、Bに移籍する以前から考えられていたことであった。

weekly最大の島である右ねじの島(人口400万)を潰せば勝利は確実という判断が円卓内部で決まったので、開戦後円卓は全島の主力級をほぼ全艦派遣し右ねじの島を開発送りにすることに成功する。

血の戦争

第5回移籍前の2週間の間に、エルジア連邦では3度にわたる怪獣の上陸によって人口が100万人以上減っており、移籍直前にこの状況はまずいと思い人口確保の為宣戦布告した戦争。

こちらの要求通り1対1で戦争してもらえ、人口を100万人程度確保できたので停戦交渉をしようとした。しかし情報収集をしていたところ、軍艦島が援軍として参戦するという情報を入手したため、停戦交渉をする方針から一気に開発送りにする方向に方針転換した。。

方針転換後、相手の援軍が来る前に一気に開発に落とすべく、離陸可能だった全ての軍港からフォートレス爆撃機(10数機)を離陸し派遣した。

しかし、派遣した次のターンに相手は地ならしで開発逃げを行った為、大規模爆撃が行われることはなかった。

戦争は相手が開発期間に入ったことと、移籍が行われた為、自動的に終戦した。

詳しくは血の戦争を参照。

晒し戦争

MIAによる海域の統一を阻止すべく挑んだ戦争。

最終的にMIAに全てのクリスタルを回収したMIAによってS海域は統一される。

詳しくは晒し戦争を参照。

貿易島沖海戦

トランク島貿易島に宣戦布告して始まった戦争。

トランク島に布告された貿易島環月帝國に援護要請をした為、1対2という形になり劣勢になった。それを見たエルジア連邦よりトランク島に援護を申し出たことでエルジア連邦トランク島の援護として参戦する。

エルジア連邦の参戦により、2対2となった戦争だったが途中で名古屋連邦共和国貿易島の援護として参戦、これにより大規模戦争に発展する様相を呈してきた。

とりあえず…今回貿易島に加勢した島は将来的に潰そうと心に誓った。

VS大梅田帝國

大和も竣工し、資金・食糧の備蓄も十分整ったエルジア連邦は手頃な戦争相手を探していた。

そしていつものように海域の見回りをしていたところで、ある島に目をつける…。

人口・戦力共に少し格上の相手に布告してみたものの、大梅田帝國の保有する3隻の戦艦に苦戦することになる。

爆撃機を度々派遣し、人口を計150万人程度獲得した。

エルジア連邦が戦力を補充している間に海賊島が大梅田帝國に攻め込み、かなり暴れまわっているが人口も獲得し、これ以上大梅田帝國にこだわる理由もないので大梅田帝國戦は放置している模様。

度重なる帰還コマンドミスで、戦艦2隻を失ってしまうという大失態を犯す。(携帯から操作していた)

これを教訓に携帯からの操作で、明確なルールを設け同じような失態を犯さないような体制作りを行った。これにより、戦艦2隻を失うも得るものもあった戦争だった。

VS北部凍土

同じ同盟に所属する、ロシア連邦★(99)と戦争を行っていたところ、北部凍土★(99)の援軍として参戦した。

これに対して、ロシア連邦は同盟で北部凍土を牽制してくれる島を募り、エルジア連邦が北部凍土の牽制役を了承したことで参戦した。

途中北部凍土エルジア連邦に派遣した戦艦郡の派遣位置がかなりよく、遠洋の採掘基地・漁礁を破壊されるも途中からエルジア連邦の援護として参戦した虹色の汽車島などのこともあり、北部凍土は撤退し本土防衛に集中した。

最終的に、北部凍土が地ならしで開発期間に入ったことと定期移籍が行われた為、終戦した。

箱庭南北戦争

もうすぐA海域に移籍するという頃、移籍予定先のA海域ではレジス合衆国1島によって統一目前という状況にあり、S海域で統一戦争に敗れたエルジア連邦は、再度統一を阻止すべく統一戦争に望んだ戦争。

実際は統一を目指す1島に対して、圧倒的物量で殲滅をしただけの戦争。

大量のホークと大量のフォト(フォトを送ったのは友軍の南軍「残留組」)で相手の島を破壊し尽くした。

この戦争でゴールド・クリスタルを獲得する。

詳しくは箱庭南北戦争を参照。

VSアネア共和国戦 よく覚えていないが、人口が欲しかったので昔一緒の同盟だった島に宣戦布告してみた戦争。

最終的にグダグダになり、相手から停戦交渉も来たので停戦する。

VS穢土戦

所属する同盟の盟主虹色の汽車島から牽制の要請を受け、虹色の汽車島の攻めている同盟の所属島に宣戦布告する。

相手が保有する経験値120の大和など強力な艦隊に苦戦し、相手も同盟員のЯワールズ★エンド★エルシャダイЯ帝政千葉からの支援を受け、攻めきれずに撤退する。

牽制という目的はある程度達成できたと信じたい。

VSノイッサルプス自由共和国

自身の戦争下手を少しでも改善すべく、戦争相手を探していたところ、端寄せで経験値120の艦艇も多数保有するノイッサルプス自由共和国という島を見つけ、布告した戦争。

相手が保有する経験値120の潜水艦艦隊によって何ヶ所か海上資源を潰されるも、相手の島に軍港を建設することに成功する。

そこを足がかりに侵攻を開始したが、相手が多忙ということもあり途中から更新がほとんどなくなり、一方的な戦争になる。

最終的に相手が島を放棄し戦争は終了したが、中盤の相手がまだ更新していた時まではノイッサルプス自由共和国が優位に戦いを進めていたので、相手が多忙でなければ負けていたかもしれない。

VS太陽の島

太陽の島からエルジア連邦が保有するゴールド・クリスタル目的で宣戦布告された戦争。

太陽の島が持つ強力な戦艦と、太陽の島が保有するブラディ・クリスタル(破壊力1.5倍)によって終始押されていた。

開戦から数ターンでエルジア連邦が派遣したスパイダーからゴールド・クリスタルを発見され、終結する。

実はこの戦争は、エルジア連邦が2000ターンぶりに被布告国となった戦争だった。

Operation.R.G.D

詳しくはOperation.R.G.Dを参照。

VS大日本帝国海軍

初の移籍者狩りである…、なのであまり多くの事は言えない。

とりあえず、初の移籍者狩りではいろいろとやった…。

VS黒こげお肉

経験値が欲しくていろいろな島に漁船を送っていたら、漁船の派遣先の一つ黒こげお肉の怒りを買ってしまい布告された。

この戦争中、お互いの島に次々に怪獣が出現した。Бエルジア連邦は、怪獣の出現により人口40万人と強化防衛施設(耐久5)あと森を破壊され、黒こげお肉は金剛1と漁船1を怪獣に踏まれるという惨事に見舞われる。

序盤は黒こげお肉Бエルジア連邦に派遣した艦隊とБエルジア連邦駐留艦隊の間で激しい戦いが繰り広げられ、Бエルジア連邦の海洋資源2ヵ所が破壊される。

その後、反撃に出たБエルジア連邦によって黒こげお肉の艦隊は撤退し、以後主戦場は黒こげお肉沖に移動した。

最終的に黒こげお肉が島を放棄した事によって終戦する。

この戦争後、Бエルジア連邦はBFを除く他島に漁船を派遣することは自重するようになった。(客船は送ります)

4連邦紛争

盟友のБ新島連邦が1対2の状況で布告されていたので援護の為に参戦。

Ψ評議会連邦が建設した前線基地の破壊に成功するものの、深夜に敢行された爆撃に対する対応が1ターン遅れ、人口の流出を許してしまう。

その後、布告してきた∇シベリア連邦は此方との終戦交渉をせずノースペース戦争へ参戦、これをチャンスと見たБ新島連邦Бエルジア連邦両島は∇シベリア連邦へ反撃に出る。

しかし∇シベリア連邦への反撃に対し、∇シベリア連邦の所属同盟の盟主*7Σメリダ島からこちらの戦争*8の邪魔をされたと言いがかりをつけられ、ミスリル所属島の∇イゼルローン∇世界の果てが参戦する事態となる。

最終的にБエルジア連邦から賠償金を支払うという形で停戦。この戦争でリンチされたことから、Бエルジア連邦は後の第三次ローレシア戦争への参加を決意する。

第三次ローレシア戦争

執筆中

無名と無敵で金戦争

執筆中

第一次SS海域大戦

執筆中

世界末期戦争?

艦隊編成

潜水艦至上主義!

主力の零式8隻を護衛艦の戦艦(大和・金剛)が2隻と防空4隻が護衛する形。

将来的には、零式8隻の内何隻かは一式と入れ替わる予定。

部隊

桜花

最強の主力部隊である。

主に潜水艦を中心とした艦隊編成で、補佐として対空のために防空型、敵艦艇への牽制として大和・金剛級戦艦も在籍している。

伏竜

主に本土近海の守備を行う部隊である。主に海岸線で敵を迎え撃つことに長ける…らしい。

平時はカメレオンや投網漁船が所属しているが、戦時には各部隊の帰還に使用されたりする。

回天

桜花隊に次ぐ戦闘部隊である。基本的には運用されないが、状況次第で各種艦艇を配備し各方面へと派遣される。艦艇よりも、航空機専用の部隊として運用する予定。

平時には、所属艦艇は無いことが多い。

なぜ魚雷の名前の部隊が航空機の部隊名になっているかは不明。

震洋

遊撃部隊である。

特に決まった行動はとらず、臨機応変に行動する。

その他

  • 参考にさせていただいた島
    • 柊島さん
    • 島さん
    • 【夢】のほほん島さん

お勧め資料とかリンク集

  • 戦法など
  • 友好関係の島、尊敬する島のリンク
    • すみれ島←エルジア連邦最大の友好国にして、最高の戦友
    • ←ver2史上最強?の要塞島の島主。とても良い人です。同じ同盟になってみたいけど、分不相応ですねスイマセン。←残念ながら引退されました。就活頑張って下さい!
    • 海南島←エルジア連邦が初めて所属した同盟の盟主。←引退されました、高校受験はどうだったのかな…?
    • 炒飯引退されましたが、hokojoy至上屈指の猛将。炒飯食べたいです。←復帰されました。
    • 静かなる島←かつては争ったりもしましたが、今は頼れる同盟の盟主。hakojoyを活性化させてくれているすごい人。
    • 夢幻島←B海域の戦史上最大規模の戦争の矛と盾戦争の立役者。この戦争の全ては彼の単騎爆撃から始まった。その姿は栗林の心を打ちました。←残念ながら引退されました。
    • コロンブス←ver2最強の潜水艦特化の島。同じ潜水艦特化として、目標の人です。

つぶやき

  • ミラーとか潜水艦特化には涙目だと思っていけど、よくよく考えたらミラーは攻撃できる種類(対艦、対空など)が多いので、フェニックスと同じでその艦艇特有の索敵の優先順位*9で対潜よりも対艦が上位にきていれば、十分戦えるのでは?と思った。実際はどうなんだろうか…?

連絡先

skypeはコンタクトをとっていただければ追加します。

SkypeID:栗林(コンタクト→Skypeユーザーの検索→栗林で都道府県は岐阜県→検索)

エルジア連邦本島(S海域)観光

エルジア連邦支部(AA海域)観光

エルジア連邦支部(新S海域)観光

エルジア連邦支部(A海域)観光(T4834/A海域統一時)


  • はいお疲れ様でした。来年から新社会人で大変だと思いますが、また一緒に箱庭しましょう^^。 -- くり? 2012-11-11 (日) 22:36:57
  • 乙でした( ^ω^ ) -- ? 2012-11-11 (日) 15:45:39
  • 第一印象から決めてきました(`・ω・´) -- 社長? 2011-12-27 (火) 22:02:11
  • と言っても…私も晒し戦争でスパイダーの破壊を使った一人ですがorz -- 栗林? 2011-07-01 (金) 07:52:54
  • v03では移動に時間がかかるので、スパイダーによる奇襲と破壊は出来なくなるのでとりあえず一安心ですね。 -- 栗林? 2011-07-01 (金) 07:52:20
  • 今のところは例の島の標的にならないようにするしかないですからね…。 -- 栗林? 2011-07-01 (金) 07:49:10
  • 破壊コマンド、いいんじゃないですか? 例の島はすごい革新的で好きです。実際にやられたらその限りじゃありませんがww -- つぁーりさま? 2011-06-30 (木) 16:28:56
  • 防災同盟はともかく、軍事同盟といっても細かく言えばいろいろなものがあるのでなんとも言えませんが…欅さんの言われている『味方同士で困った事があれば助け合う』でだいたい合ってると思いますよ。 -- 栗林? 2011-06-30 (木) 06:54:13
  • 同盟って防災同盟を除けば要は『味方同士で困った事があれば助け合う』と言う物だと思ってましたが、そうでないならば同盟の存在意義が分からない訳ですが。同盟の存在意義を教えていただけますか? -- ? 2011-06-29 (水) 22:20:49
  • 同盟に所属している以上、同盟の不利益になるような事は看過しない。むしろ看過するのであればむしろその同盟自体いらないですな -- ? 2011-06-29 (水) 22:18:26
  • 『正直こういった規約を設けている同盟は鬱陶しい。』どこがどう具体的に鬱陶しいのかが分かりませんねー。 -- ? 2011-06-29 (水) 22:17:21
  • そうですね、いろいろいじっていると面白いものも見つけられて嬉しいです。 旧海戦のデータを見つけた時は感動しました。 -- 栗林? 2011-04-12 (火) 21:42:37
  • urlいじるの面白いですよねw -- ひいらぎ? 2011-04-11 (月) 23:09:49
  • 昔の知り合い・・・ですかね? -- aki? 2011-01-17 (月) 00:13:34
  • 潜水艦は強いと思います。ただ、対潜が怖すぎますね。機雷も怖いですね~w 魚さんはAの方かな? -- 栗林? 2010-12-28 (火) 23:46:02
  • こんな所に潜水艦仲間が^^強いですよね。機雷には弱いけど… -- 2010-12-28 (火) 21:58:26
  • すいません、画像はちょっと古いものですね。現在は工場を森に隣接させてあります。ご指摘ありがとうございます。(静さんて誰だろう…? -- 栗林? 2010-12-26 (日) 20:20:00
  • ギクッ -- 静(仮名)? 2010-12-26 (日) 03:06:51
  • 工場は火災で全ランクダウン(荒地)になるので、森に隣接させるべき -- S住民? 2010-12-26 (日) 00:27:25

*1 SS海域基準
*2 SS海域基準
*3 当時ネット環境が良くなかった
*4 地ならしによる
*5 実際に加盟したのはT476
*6 友軍を青、敵軍をオレンジにしてあります
*7 ∇シベリア連邦の所属同盟の本部
*8 ノースペース戦争
*9 フェニックスの場合対艦と対空が可能だが、射程内に両方が存在した場合は対艦が優先され、艦艇に攻撃する