もんてかる

諸国紹介
今日1人、昨日0人、これまでの合計646人です。
ありがとうございます。

概要

国名もんてかる (第3予備海域)
国王もんてかる 
人口150万前後
国土面積119Hex 開発予定
農場規模全周囲込大農場 3ヶ所 開発予定
工場規模大工場 3ヶ所 開発予定
採掘場規模1ヶ所 開発予定
総獲得経験値Lv.07 08/07/27 

もんてかるの始まり

時は第三予備海域 1450T頃
『第3予備海域 BattleField? 01』に漂着した遭難者がいた
遭難者の名はもんてかる
なんだか都合よく全ての過去を忘れた彼は、正体不明の『フガク神』からの啓示を受けたとし、周りの遭難者を勝手連れ出し新天地を求めた
これが世に言う『もんてかる国』の始まりである 
                    民明書房 『もんてかる国興亡誌』より抜粋




もんてかる国王の苦悩の日々 国土開発編 

第3予備海域

1450T頃 よ~く考えよう 計画は大事だよ

『フガク』の神の啓示を受け国民達と海をさまようこと2時間。目の前に都合よく無人島を発見した。と言うかいきなり土地が浮上した
特に深い考えもなく、この島を『もんてかる』と命名
BattleField?で怪獣に食われるよりはましじゃ」っとついてきた国民達と共に国土開発を進める事とする
こんな都合よく住む場所が見つかるとは!!
これぞ、『フガク』の導き? 

国民と領土の拡張にいそしむ。スコップ片手に人海戦術
中央を広げていたが、領海北東部16-03で噴火を契機に右上型に国土を開発する事とする
1601T 超繁栄賞
1663T 災難賞、超災難賞、究極災難賞 同時
ちまちま掘削と埋め立てするのが嫌になり高速~~を繰り返し人口激減~  計画の迷走により国民達には大きな迷惑をかけてしまった事をここに詫びたい
しばらくの間、資金的に厳しい期間が続く

1700T頃 埋めるべし埋めるべし 漁業大国へ

国土中心を北東部移動、国民生活向上と湧き出す怪獣、所属不明艦対策対策のため領海端に漁船停泊完了 この時点で漁船数1位(19隻)になる
大した事ではなくても1位というのは気分がいい
国民に「魚ばっかりでもう嫌だ!!」などと言われて少しへこむ・・・ orz
この時点での軍事はLv.3
Lv.6を目標に当初、戦争か演習をどこかの国に依頼しようかと思案するも断念
1720Tから開始された『東海道中膝栗毛戦争』をみてビビリが入ったのは秘密
無策のままじゃ駄目だと考えまず島の戦力を整えよう

1750T 再開発再開発 島は完成を待っている
急場しのぎながら固定砲台 防衛施設 仮完成
経験稼ぎのため赤城建造除籍を繰り返す

1779T Lv.06達成 
念願の客船が建造可能に。これにより国民の生活レベルが少しでもあがればいい。いい加減魚は飽きた、肉が食いたい
国土の外周をしめる端埋め船舶を漁船から客船に変更。それによりもんてかるは食糧不足に襲われる
もんてかる国には魚以外食べるものがなかったのだった・・・ orz 急いで農場を整備
端埋め船と農場の整備を共に追われる中、さらに怪獣『クジラ』が島を襲撃。開発計画を大幅な遅れがありそうだ

今日も『クジラ』退治中の守備隊からの報告を待つ。お昼過ぎに『地中海沖戦争』の第二次が開始されるとの情報が外信ではいる
Gマスターが六芒星島に連続派遣した90式戦車小隊の威力に驚愕。戦争を開始するにはさらなる防衛力が必須と痛感
防衛ラインの再構築に着手する事となる。 また貧乏に・・・

なんか戦争が起こるたびにビビリが入っているよなぁ
Gマスター防衛側になっても90式戦車小隊が大活躍中。戦車って怖い

1934T Lv.07達成
防衛ラインの再構築中、大規模な時間停止(鯖停止)事件、一部の国が第三予備海域から消失(移籍)するなど怪現象が起きた。アレもコレもフガク神の御力の一部!!
神の御力に恐れ慄くもんてかるにさらなる啓示が示された!!

先に上記でも述べましたが、ゲームでの使用プログラムを、現在のver.7.07からver.7.15にバージョンアップさせることになりました。新バージョンへの切り替えは、8月8日頃を予定しております。

神の啓示は絶対です。とりあえずバージョンアップに対応するため防波堤代わりの端埋めスパイダーを除籍するべし
除籍した船舶を金剛で破壊しようとしたら色々な場所に誤爆・・・。せっかくの防衛施設、客船、森林部などがむやみやたらに破壊してしまった・・・ orz
経験不足ゆえにまた国民に迷惑をかけてしまったのだ!!
おかげでLv,07になれました・・・ orz

なんとか端埋め艦艇を配備し終わった時、神からまた啓示がクル!!

新設定は第1海域のみ有効にします。それ以外は、現在と同じ設定でいこうと考えています。ただし、1~2か月様子を見て問題なければ他の海域も第1海域と同じ設定にしようと考えております。


バージョンアップはまだ先だったのです

2305T 大規模戦争の後に・・・ 
思い返せばここ数年、もんてかる国にはさまざまな事が起きた
世界設定の変更、それによるいのら三兄弟の出現、海域統合による新たな強国達の出現と『大規模戦争』と仮称されているもんてかる建国以来の大規模戦役、その後の海域移動。そして2269Tに発生した死者40万を数えた大地震
BFより新天地をもとめてからこれほどさまざまな出来事が続いたことがあっただろうか?

つらつらとそれらを思い返す内、やはり一番心残りだったのはあの大規模な戦争のことだろう
諸般の事情にて初期の段階で戦争介入しなかった当時の私は、この事をあまり重要視していなかった。幾度と無く侵略と防衛が繰り返され、数国の開発期間入りをしても戦火は次第に拡大の様子を見せた。停戦の気配などなかったからだ
これならば無傷なわが軍が途中介入することでこの戦争において十分な働きができるものと確信していた。 だがその思いを『海域移籍』があっさりと断ち切ってしまった
交戦国の大半が移籍する事態に戦争はあっさりと終息
もんてかるが何一つ行動を起こさないまま戦争はおわってしまった

今思い返せば、こちらにも色々な選択があったのだがこうなっては後の祭りだったのだ
           『実録!!もんてかる国王苦悩黎明期編 (民明書房) より抜粋』


つまり『深く考えずガンガン逝くべし』が正解だったのかなという話!
次なにかあったら積極的に介入しよう、シタイ、スル、タブン
あと、ヴァンスター公国 のイエロークリスタルがとても羨ましいっす クレクレ

2303T Lv,9達成 念願のキティホオク級攻撃空母
記念すべき今日、ついに軍部よりキティホオク級攻撃空母の開発が終了したとの報告が入った
攻撃空母の開発は先の戦争時わが軍の攻撃力不足を痛感した私にとっての悲願である
対地攻撃力に優れた空母の開発はわが国とって大きな前進となるだろう

2600頃 第12回海域交流に向け動くべし

「「「「第12回海域間交流」」」」 
フガク神よりきゅび~~んと重大事項を電波受信した。最後の海域移動。これは上の海域を目指すしかない!
まず私はもんてかる国の秘宝『神の御言葉が表示される神秘の箱庭諸島総合掲示石版」にて先の移籍判定基準を確認する事とする
一応参考とはいえ判定ポイントを確認
人口まぁまぁ、総獲得経験値いける、各種ランキングどうだろ、同盟盟主ではない、戦争拒否はしていない、そして戦史、戦史、戦史 ・・・戦史ほとんど登場していない・・・ 
そういえばもんてかるはほとんど戦争していない。先の大戦ではちょこっと手出しただけ
百科事典の『ノート:続・東海道連合強襲』では『あとはコダック村ともんてかるとキングがどこかに関わってるはずなんだけどな』と書かれる始末
・・・まぁ、あの時の役に立てた覚えはほとんどないんですが
これはやばい、非常にやばい。どうにかしね~っとやび~

ということで戦争相手を物色することにとりあえず相手探しの俺ルールとして
『順位が上』『他国と交戦状態ではない』『宣戦布告6ターン前に相手国に通告』『対マン』『その際の和解金は2000億+送金用艦艇』という条件で対戦相手を探すこととする
当時第一位の虚数空間国がコブラ海軍基地国との戦争状態であったので、まずは第二位の日本共和国から開戦を打診。あっさり断られた。あそこは大戦経験済みだし艦隊再建中みたいだったししょうがない、次の国へ
ちょうどその頃2606にコブラ海軍基地が開発入り。今度は虚数空間に開戦打診した結果『ターン2607:拓郎 > どうぞww お相手よろしくwww (¢虚数空間)』という快い返事

おっし泥縄式にがんばるべし


    

もんてかる国王の苦悩の日々 戦争&演習&怪獣編

初めて来た怪獣様は「サンジラ」
カメ2相手で結構硬かったのがよい思い出。初めての怪獣はやはり緊張した

1816~1838 クジラ
北西部の海域よりクジラ襲来
硬化能力に手を焼いたが、クジラがなかなか国土に近づかなかったこともあり、22Tをかけてなんとか退治完了
誤爆により多くの艦隊が犠牲となった
あんまりにも硬いのでメテオで2回ほど体当たりを狙ったがいづれも誤爆で失敗。メテオなんとか効果的に使えないだろうか?

1934T前後 サンジラ
端埋め艦艇、防衛施設整備、大規模な時間停止(鯖停止)事件の間に領海西部より出現
当初はカメ2隻による迎撃作戦が取られるも硬化能力と誤爆のためカメが撃沈。端埋め艦艇整備中により派遣艦艇の数が揃わず、メテオ潜水艇1隻による一撃必倒の作戦にでる
30Tにも及ぶ壮絶な鬼ごっこをするも捕捉できず作戦は失敗。そのうち端埋め艦艇が整備されカメにより1960Tついに迎撃された
出現以降、国土に接近しなかったため被害そのものは無い

2017~2049 いのら3兄弟 
刻は21XXT。世界は世界設定変更の波に包まれた。そして世界には時空の歪みが訪れた
2107T、なぜか第三予備海域には出現しないはずの巨大怪獣『いのら3兄弟』が、西海より出現。もんてかる国を恐怖の渦へと叩き込んだ

もんてかる王は金剛を中心とした討伐艦隊を派遣するが撃退に失敗。3兄弟は領海西を徘徊する
常に壁を背にする戦術をとる3兄弟に討伐艦隊は効果的なフォーメーションをとれず苦戦。 打っても打っても打っても再生する兄弟。討伐艦隊は何度も誤爆を繰り返す事となった
とにかくガンガン再生されると心が折れまくり。不毛すぎる

2049T。金剛による挟み撃ちによりなんとか退治完了。もう出現して欲しくない!!



2201~2217 キング国 

世界設定変更、海域統合がおわり、ようやく軍備が整ったため軍事行動を起こすことを決意
海域統合のため、いい感じに諸国がきな臭くなっていていいタイミングに思えたのだ
とりあえず相手はだれでもよかったで(ヲイ)、島コメントにて戦争相手募集をだした所、一番反応の早かったキング国との戦争を決意した
双方の条件等の交渉により、以下の交戦規定を締結した
①タイマン戦 ②2200ターン開戦 ③戦車対地攻撃の使用禁止 ④停戦打診後、無条件即停戦
・・・・・・これって戦争じゃなくてただの軍事演習では? などと思ったのは秘密

もんてかるのスカイ中心航空機に対し、キング国の赤城で対抗。互いに数度の艦隊派遣を実行した
2210にキング国より停戦を要請され艦隊を帰還。もんてかる国による初の軍事行動がここに終結した


2320頃 続・大規模戦争に参入

諸般の事情にてヴァンスター公国防衛側として参入 戦史でいうとあかぐみ側
待望の本格的な戦争に参加してみるも、なにをどうしていいのか手探り中
ホント、もうわけわからん 2332 『悠久の翼』国に対して宣戦布告
ただいま戦争継続中 国王絶賛混乱中

〔続・大規模戦争に対する報告   機密文書***-**-***より抜粋〕
2230に『ヴァンスター公国』へ防衛艦隊スカイ3 シュミ5 資金援助用客船1派遣
2232時点で攻撃側に対しそれなりの抵抗を示すが、ターンの巻き戻り?によってコマンド無効状態になる
巻き戻り後、2333には『ヴァンスター公国』には敵勢力が32艦。この状態での艦隊派遣は効果薄いと判断し防備の薄く見えた『悠久の翼』に攻撃艦隊スカイ3 シュミ5 カメ4派遣するも初期配置の悪さもあり即時壊滅。艦隊はカメ1を除いて全滅、こちらの戦果は端埋めの漁船1隻だった
2333から『悠久の翼』より90式での攻勢がはじまる。2333~37までに5戦車小隊。さらにサンジラ、メカレッド出現
対戦車用砲台にて90式は撃退するも、領海南西に出現したメカレッドの対処に時間と艦隊を消費させられる
派遣艦隊の生産に繰り出すも2350『ヴァンスター公国』開発期間入り

今回の軍事行動に対する問題点は①攻撃か防衛の方針の非徹底 ②無計画な艦隊製造 ③艦隊派遣での設定のミス など。わが国の経験不足を痛感させられるものである

最大の失敗は2333の『悠久の翼』への艦隊派遣。元々防衛型で攻撃艦隊の少ないもんてかるの遊撃戦力が壊滅したため選択肢が一気に無くなった
この時点で公国防衛にまわすべきだったか
ついで、メカレッドへの対応。2340頃に現れたメカレッドの対応に数ターン時間を使う。領海中央に存在されると新艦建造の邪魔になるため処理を優先したが、むしろ打ち落とされる覚悟で派遣戦力を建造すべきだったか
艦隊構成については今一度、『1ターンに建造できる船は1艦のみ』を頭にいれて計画する事
一度減った戦力を回復するにはかなりの時間がかかるため、将来の艦隊構成を計画する。あともうちょっと積極的に動くべき。反省材料は非常に多い

2320頃 (仮)もんてかるVS虚数空間
2607>開戦打診 2613>宣戦布告 2619>開戦
そして2619、あーもんど艦隊出動。キティ4隻を含む15艦
国王的には超無敵艦隊、大勝利間違いなし!!
『キティ4艦なら負けはない、・・・そう考えていた時期が僕にもありました (AA略)』~
1ターン目、キティ様自爆、半自爆、撃沈、中破。2ターン目、中破>撃沈。壊滅まで2ターン、 4艦中3艦残骸が残る
・・・おかしいな、なんでLv7の国がキティ3艦も配備してるんだろう? なんだか視界がぼやけて前がよく見えないよ、ぱとらっしゅ…



一言コメント欄


  • どうもこんにちは^^読みやすくて良いですねw 頑張ってください。 -- 氏真? 2008-09-23 (火) 11:13:10
  • 一言欄追加してみました これから よろしくお願いします -- もんてかる 2008-06-28 (土) 23:36:12