いえやす

注:記憶を頼りに書いているので間違っている箇所があるかも知れません
  箇条書きに書いていきます。文才なくて申し訳ない

C海域

T800-T900ぐらい(?)に登録。最初の島の名前は『α』 島主名は『us』

ちょこちょこと内政をしつつ、作る島の形を考える。防衛がしやすいと思ったので最初から端寄せ。この時は中央型の島が多

くて、あんまり端寄せはなかった。

軍備は最終的に空母主体のものを目指す。理由としては他に空母主体の島が見当たらなかったため、またたくさんの航空機を

使いたいがため。このときはひゅうが級を10隻持つことを目指していた。

C海域時代は非常に平和で戦争はほとんどしなかった。ただ、当時のC海域上位陣(大平和さんとかアイアンさんとか)は非常に元気

で派手にドンパチやっていた。私の島はそれらに比べるとまだまだ弱かったため、ひたすら巻き込まれないことを祈りつつ過ご

した。

ただ、一度だけ布告をされた。相手は現在保存海域のJUMP!!のPIECEさん。向こうは霞級があるのに、こっちは霞級の建造Lvに

達していないという不利な状況の布告だった。なんとかホークと機雷を駆使して、防空霞を一隻だけ撃沈したが、向こうには

採掘基地やら軍港やらを破壊されあえなく敗北。無敗伝説的なのも目指していたが、ここで早くも潰える。

しかし、霞級を沈めたおかげでLvが上昇し、霞級やひゅうが、金剛が建造可能になる。第2回移籍で移籍する頃には島の端寄

せや軍港の建設は完了し、空母は4隻ほどそろえることができた。

B海域


第2回移籍でB海域にやってきた。書き忘れていたけど、登録して数日後に島名は『α』から『unknown』へと変更している。

B海域に来てもすることは変わらず、ひたすら軍港&ひゅうがの経験値上げに励む。

軍港&ひゅうがの経験値がたまったのでいよいよ戦争で人口の獲得を目指す。狙いは中央型であまり動きが見られない(ひたすら

資金繰り続けている)島を探す。中央型なのは自分の島の軍港&ひゅうがの航空機戦力を存分に使うため。当時は『南アフリカ

帝国』の軍港数36によるド派手な航空機攻撃にあこがれていた。

なんだかんだで攻撃する島は見つかり、布告→爆撃の繰り返しで順調に人口を増やす。うまく島の選定ができていたらしく、

目立った抵抗はなかった。これにより移籍当時は人口200万人未満だったが、楽に当時の島の最大である420万人にのせることが

出来、順位もターン杯を狙える位置につけることができた。

人口が増える必然と周りの島は私の島に興味を持ったり警戒するのが見て取れた。そのころ接触してきた人物として、『要塞都市

[武焔]』の白狼さん、『禍津島』の眠り猫さんなど。どーやらこの2人は仲が悪いらしく、それぞれ戦うための仲間を集めている

ようだった。とりあえず私は面倒なので中立と伝え、しばらくのんびり過ごすことになる。

人口が増えたので、ひゅうがを増やして8隻に。霞級や零式の経験値をのんびり上げつつ過ごす。またこのころ島名『レジス合衆国』、

島主名『いえやす』に改名する。「レジス」というのは「抵抗する」という意味の「resist」から、他にはエースコンバットXに出てくる

「レサス民主共和国」(今実際にいるね)の「レサス」だったり、ナチスドイツの「ナチス」の音感をイメージしたりだったり。

「合衆国」なのは他に「帝國」「共和国」「連邦」などがあったから。私は他人と同じということを基本的に嫌うので。

「レジス合衆国」でググるとhakojoyが一番にヒットすると思います。

徐々に周りの状況も変化し、『要塞都市[武焔]』を中心とした同盟『五神槍』ができる。ここは当時のB海域の上位陣を集めたような

同盟であり、当然B海域最大の同盟だった。ただ、要塞都市[武焔]の白狼さんは周りのプレイヤーの評判が良くなく(私個人として

結構友好関係を築いていたと思う)、この同盟の設立からまもなく『五神槍』に対する包囲網が形成される。そして勃発した戦争が

矛と盾戦争』となる。

戦史では第三勢力となっているが、どうしてその位置にいるかなどは覚えてない。『五神槍』からは援護要請が来たが、

適当にはぐらかしたし、対五神槍連合とはたいした連絡をとっていなかった。

『五神槍』と『対五神槍連合』がドンパチやっているのを尻目に、この隙に減ってきた人口を補充しようと、中央型で防衛施設が

少なかった『興宮・鬼ヶ淵帝国』に対し布告→爆撃を敢行し、成功する。人口は手に入ったので爆撃分のお金+αとして

32000億円をいただく。

こんなことをしているうちに戦史の通り『五神槍』は壊滅。このときすでに次の移籍まで100ターン程度。人口や艦艇経験値も

たっぷり貯まっていたし、移籍Ptも十分だったのであとは最悪の海と名高いS海域への移籍をワクワクしながら待つだけ。


のはずだった。

使徒大戦』勃発


面倒である。こっちはS海域移籍にそなえて物資を貯めておきたいのにー。

布告したきた同盟は『★ワルキューレの使徒』『仝高志会』『∽Defense corps』の3つ。逆に布告されたのは『Б翠』

『∀flow redrum』『Ω風林火山』の3つ。当時私は『Б翠』に所属していたが、『Б翠』は完全な防災同盟であり、同盟内の

連携は皆無であった。もちろんほかの同盟も。

そんな中、『対ワルキューレ連合』をまとめてくれたのがG.S.Oのakiさん。初めてhakojoyで箱庭について深く話した人だと思う。

akiさんの働きで『対ワルキューレ連合』は共同の掲示板などで連携をとることが出来たり、外交を駆使して向こうをかき乱した

ようである。外交大嫌いの私には到底まねできそうにない。ともかく感謝感謝。^
あとはだいたい戦史通りになる。単身『∽Defense corps』5島に宣戦布告したのは牽制のため。もちろん隙があれば爆撃してやる

つもりだったが、他の島の援護が忙しく結局なにもしていない。

大戦は移籍により強制的に終結。結局S海域移籍時には資金食料共に半分以下となったが、だれかと協力して戦争するのは

初めてであり、まぁいい経験になったと思う。

最終的に移籍PtはB海域内ではTOPで通過でき2位と1000Ptほど差をつけることができた(当時はたしか海域内での相対評価。

当時S海域で2位と1000Pt以上差をつけた島さんはやっぱバケモンだわ)

S海域


A海域(AA海域)


実験海域


イベント海域





  • 興味ないよ -- 有利? 2012-08-04 (土) 18:16:24
  • 同じく興味ないし、あんたのことも知らないし、もうちょっと名を上げてからオナニーしてほしい -- 有利? 2012-08-04 (土) 18:28:20
  • たぶん誰もあんたらの興味があるかないかになんて興味ないと思う -- 2012-08-04 (土) 19:22:34
  • 普通に興味あるわ -- 斎藤? 2012-08-04 (土) 20:04:02
  • wikiをよごすな -- 2012-08-04 (土) 21:17:57
  • 興味ないなら、書き込むなよw 有利2度も馬鹿かwww -- 2012-08-04 (土) 22:48:27
  • 俺は興味あるわ、とみせかけて全然ないけど -- 有利? 2012-08-05 (日) 00:17:55
  • 興味あるわよろしく -- コラム 2012-08-05 (日) 00:21:52
  • ほぅ・・・続けたまえ -- 社長? 2012-08-05 (日) 00:32:31
  • 続きが気になーる -- 食い倒れ? 2012-08-05 (日) 01:07:08
  • やっさーーーーん 実験海域の事とか、もっと書いていいのよ --  ☭ ? 2012-08-05 (日) 02:10:40


今日来た人…1人
昨日来た人…0人
今まで来た人…515人