【議案】箱庭海戦の操作性

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議案管理

このページは、要望掲示板への書き込みを受けての議案である、
艦艇の操作性改善についての検討状況をまとめた運営用ページです。
議案担当者/まい
Page執筆者/ハンス

検討開始前

要望が寄せられたトピック
まいが返した記事

【要望内容】
メニューの使い勝手を良くしてほしい。
1”目標の 表示”ででてくる画面で(派遣先での艦の移動などを指示する画面で)、
 「メニューを閉じる」を一番上に持ってきて欲しい。一番下だと、いちいちスクロールしないといけなくてメンドウ。
2おなじく、目標の表示ででてくる画面で、クリックしてでてくるメニューを、自国内のメニューと同じように、
 作戦、建造、発進/発艦のような形で分けて欲しい。メニューが多すぎてつらい。
3可能なら余計なメニューがでないようにしてほしい。
4発進と発艦は同じコマンドにしてほしい。
5艦隊展開(軍港)、艦隊展開(防衛施設) のような形で分けて欲しい。
6艦艇改修(水雷)、のような形で分けて欲しい。

【要望理由/検討課題】

  • メニューの使い勝手が悪い。
  • 初心者にとってわかりにくすぎる。数量指定が特に理解しにくい。
  • 玄人でも間違えてしまうほど複雑化している。(航空機の軍港発進&空母)

要望検討

該当議案検討トピックを御覧ください。

最終結論

  1. 1.”目標の 表示”ででてくる画面で(派遣先での艦の移動などを指示する画面で)、 「メニューを閉じる」を一番上に持って来る。
  2. 2. 1.とおなじく、目標の表示ででてくる画面で、クリックしてでてくるメニューを、自国内のメニューのように、
     建造(通常)、建造(高速)、発進、発艦、指令(作戦)、その他、外交 と、7項目に分ける。
  3. 3.次のコマンド名称変更を行う
  4. ●●●発進 ⇒ ●●●発進(軍港) 
  5. ●●●発艦 ⇒ ●●●発艦(空母)
      (注 ●●●には航空機の名称が入る
  6. 4.次のコマンド名称変更を行う
  7. 艦艇改修 ⇒ 艦艇改修(対潜/水雷/防空/対地) 
  8. 艦艇展開 ⇒ 艦艇展開(軍港/採掘/海防/無し/要塞)
  9. 5. 上記1. 2.はプログラム改変の関係上、導入は将来目標とする。(実際に導入されるかは未定)

議案担当者所見

【雛】特に問題のない議論であったと思う。最終的に要望通りコマンド部分がわかりやすいように対応されている。大体一月でこの結論が出たので他の要望も同じくらいの期間で結論を出せるようにしたい

【富嶽太郎】
この議案は流れとして、一番標準的というか、淡々と進んだフツーの議案だと思います。
また、提案の仕方や進め方、結果等にも問題は無いと思います。
ただ、話は変わりますが、5.の実施をなるべく早くやらないといけないな。と感じています。
とりあえず、1.~4.までは、先に実装する事になりました。

【まい】
この要望は、設定方針1.わかりやすい設定を心がける。設定方針2.伝わりやすい設定を心がける。から考えましても、何らかの形で対策を採用すべき要望でした。
要望検討の中でものべましたが、コマンドを増やすということは、それだけで分かりにくく成る要素となりますので、
今後もコマンド名称や分類の工夫というものを気を使って議論していきたいと思います。
また技術的ハードルの低い最終結論を出すことは、要望⇒改造導入までの期間を短くし、よりプレイヤーのためになるということでもあります。
そういった点から、改造においての困難さが予想される議案では、今後も議案検討の段階からプログラム担当者の意見を頂く必要があるかと思います。

【ハンス・トリティン】議案の流れはいたって普通ですが、(設定方針1.わかりやすい設定を心がける。)(設定方針2.伝わりやすい設定を心がける。)にしっかり応えた形となっており、良いと思います。

【総統】
操作の利便性の問題はどちらかというと設定というよりも技術的な問題に近いかもしれませんが、設定側の工夫によって操作の自由度を壊さずに簡略化ができるというならばそのような設定は取り入れていきたいです。
議題の流れに関してはもう少し問題点や解決方法に対する意見が必要だったように思えます

【.com】
元々反対する理由がないような議案ですし、結論も妥当ですね。