【夢】のほほん島

僕たちがこの海に来た理由(ワケ)。それは・・・・

gaiyo3.jpg

※当ページは全てフィクションです。登場する人物、団体は一切現実と関係有りません。

概要

覇者達の海、そう呼ばれる海がある。
他3つの海の覇者だけが到達できるというその海に、のほほん島はある。
島は海賊によって支配され、島民は海賊か海賊によってつれてこられた奴隷が大半である。
絶対神を頂点とし、神道によって統治する、今では珍しい支配体系を取っている。
覇者達の海の中では比較的小規模な島であるが、その影響力は大きい。
キャッチフレーズは「全ての欲望が満たされる島」

産業

壮大な娯楽施設を有する一大観光都市である。
”全ての欲望が満たされる島”の名の通り、あらゆる欲望に対応する娯楽がある。
世界の大人たちを魅了して止まない”大人の館”を始め、”チート会館”など、
世界の娯楽興行の40%の利益がのほほん島で生み出される。
ただし、多くの労働者が奴隷であることは忘れてはならない。
また、対外的には攻撃的な島民も、観光客には非常に優しい。

方向性

攻撃的な方針とは裏腹に、島は攻撃面より防衛面に力を入れている。
また独裁制だが、外交面は開放的である。
chart.jpg  siko.jpg

組織図

省(会、団)-部-科-隊とわかれるが、ここでは部までを紹介する。
完全な縦社会ではなく、横のつながりも重視された構成となっており、
絶対神以外の上下関係はほぼない。

                      絶対神
                       ┃        レッドリボン軍本部
                          ┃            ┃
                          ┣━━━賊長━━━━━━━┻━━━━━━━━(他同盟員へ)
                          ┃    ┃
                          ┃   愛女員━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
                          ┃                                              ┃
         ┏━━━━━━━┳━━━━━╋━━━━━┳━━━━━━━┓                     ┃
        外務省      国土省   神道会    海軍━医療団  奴隷団           ┃
         ┃       ┃     ┃     ┃       ┃            ┃
  ┏━━━━━━╋━━━━┓  ┃  ┏━━┻━━┓  ┃  ┏━━━━╋━━━━┓       ┃
ハッタリ部   同盟部  交渉部 ┃ 布教部   参拝部 ┃ 軍事部  労働部  娯楽部      ┃  
                 ┃           ┃  ┗━━┓ ┃    ┃       ┃
      ┏━━━━━┳━━━━┫    ┏━━━━┳━┻━━┓  ┃ ┃  ┏━┻━━┳━━━┓┃
    災害対策部  企画部  建造部  作戦部  訓練部  軍備部━┛ ┃ 決闘科  休養科  愛玩科 
                 ┃                   ┃       
                 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛      


海軍

チート部隊

のほほん島の主力は大和級と金剛級である。
これらは謎の注射によって大幅に能力をアップさせていることから、
”チート部隊”と呼ばれ、恐れられている。
初代チート部隊のチート金剛を始めとし、数艦の大型艦からなる。
ときにはドーPink隊ともよばれ、かのベン・ジョンソン(知ってます?)やバリーボンズと比較されることもある。
これら英雄と異なるのは、英雄達は薬物無しでもそれなりの成績を残したと言われるのに対し、
チート部隊は薬物無しではまったく役に立たなかっただろうと言われていることである。
なお、チート部隊が本気を出したとき、そこには大量の薬物しか残らない。

編成

下記はのほほん島の艦隊編成と、S海域主要6同盟の艦隊編成平均値である。
潜水艦、空母を保有しておらず、金剛級に力を入れているのがわかる。
kantai.jpg

世界的地理関係

既知の諸島集合体のうち、もっともユニーク大陸から離れているS海域。
そのほぼ中央に【夢】のほほん島は存在する。
なお、のほほん島の海賊の多くは、ユニーク大陸ではなく、ガン島の出身である。
map.jpg

歴史

ファーストディスカバリ

冒険家富嶽?によって勇将の海?が発見される、いわゆる”ファーストディスカバリ”以前、のほほん島の人口はわずか1000人であった。
ファーストディスカバリ直後、周囲の開拓が始まった時代、賊長あっぺ率いる数名の海賊がこの島に住み着いた。
神道会の布教が目的とも、全島の支配が目的とも言われたが、後の行動からはその真意は不明である。
およそ200ターンの間に、埋め立て、掘削を繰り返し、現在の島の形に至る。
他の島から鉱床を奪うなど、略奪を繰り返していたが、その時代、略奪は常識であり、周囲の島のほうがはるかに略奪を行っていた。
小競り合いを繰り返しながら、勇将の海を代表する海戦BF論Fort戦争へまきこまれることになる。

セカンドディスカバリ

冒険家富嶽によって、勇将の海、群雄の海のはるか先に覇者達の海が発見された直後、
限られたわずかな島しか到達できないその海の開発に乗り出した。
直後、同盟SASの圧倒的力を前に、他の勢力は身動きが取れない状態となったが、
SAS包囲網を結成し、状況を打破。該当海域に平和の風潮が訪れた。

第2次移住ブーム

第2次移住ブームによって、覇者達の海へ目指す島が急増、50島以上が覇者達の海でしのぎを削ることとなる。
直後、WARDOGへ戦争を仕掛けるも、大規模戦争の懸念もあり停戦。
その後WARDOGが帝国へ布告したことにより、WARDOG包囲網を形成。第二次S海域大戦 ~ History repeats itself ~へ突入する。
この戦争で人口400万人を達成し、人口はS海域上位へランクイン。

第3次移住ブーム

移住ブーム直後、興宮戦争へ突入。
その後、チート金剛、チート級が引退。チート部隊は完全に消滅した。


旧バージョンv01での第2海域下り移籍がのほほん島のターニングポイントになった。
今思えば、そう感じる。

戦争

戦争概暦
ターン戦争名布告側被布告側勝敗概要
150T頃のほほん領龍炎鉱床爆破事件Fortress【夢】のほほん島敗北龍炎国の鉱床を破壊された。また食料危機が発生し大打撃を受けた。
320T頃ジオン近海の役【夢】のほほん島ネオ・ジオン無し途中で横槍。
380T頃火竜海北沖の役【夢】のほほん島火竜勝利鉱床を破壊し、経験値取得
400T頃コスモの役【夢】のほほん島銀河勝利布告後自ら開発入り。
410T頃完翻戦争【夢】のほほん島バルカン引分初の本格交戦。
470T頃BF論Fort戦争カルタグラ,六軒島,Alchemyst,他国壊滅部隊,アクアマリン島,フランス帝国,傾国,安土城Fortress,【夢】のほほん島 蜀 天神地祇島,雛見沢勝利BFに関する論戦から戦争へ
570T頃【夢】マ戦争【夢】のほほん島軍事国家マーシャル国際連邦共和帝國勝利人口目的
700T頃のほ八闘争【夢】のほほん島八朔敗北貿易拒否をめぐり戦争に。結果ボコボコになった
750T頃S海域大戦ピーピー島,王子駅,ハッピーターン,第参紺碧島,白夜諸島,フランス帝国,ふたご島,セオリー島,プックル,オトナ帝国,【夢】のほほん島,他国壊滅部隊,反則島,S.B.Isec,奏~カナデ~共和国連邦,安土城,傾国,虹色の汽車島,グアム,コロンブス八朔,無限島,ルーク,HIGH-KICK,柊勝利別名SAS包囲網、大きな勢力図の変換点となった。最強1島の時代から集団戦への時代の移り変わりを象徴した。
1250T頃R-W戦争?【夢】のほほん島,反則島,S.B.Isec,他国壊滅部隊,奏~カナデ~共和国連邦キャロット,神聖トロイ帝国,南アフリカ帝国,アステカ,Weathercock,ガルテア連邦敗北同盟戦争、このぐらいの規模が一番楽しいですね
1500T頃第二次S海域大戦 ~ History repeats itself ~コロンブス,神聖トロイ帝国,キャロット,南アフリカ帝国,α島,Weathercock,ガルテア連邦,アステカ,フェニキア,阿乃島,猪島,ツナミ,FREE EARTH,S.B.Isec,NERV本部八朔,CUBE,島,HIGH-KICK,柊,ピーピー島,爻CARP爻,十字軍,ペンギン,無名の島,【夢】のほほん島,他国壊滅部隊,反則島,ベルファスト基地,傾国,離勝利複雑な外交関係が取り巻く中で行われた戦争、同盟戦争の典型
1850T頃興宮戦争【夢】のほほん島興宮・鬼ヶ淵帝国勝利第3回移籍直後
1950T頃BF侵攻戦--無しBF領土争い
2000T頃S海域BF掃討作戦--BFBFによる勢力一掃作戦
2100T頃チート戦争【夢】のほほん島無し消化不良ぜよ
2300T頃師走の大乱書くのがメンドウ左におなじ無し最大規模の戦争は以外な終局へ
2430T頃アハン戦争?【夢】のほほん島無し冷戦
2450T頃経済崩壊戦争?【夢】のほほん島ドイツ第三帝國勝利小規模戦争
2480T頃漣戦争?【夢】のほほん島ツナミ無しジェイドクリスタルの取得
2550T頃トある侵攻戦?【夢】のほほん島トある東方ノ雛見沢戦争中
2800T頃のほほん乱争複雑複雑戦争中同時多発戦争


年表

hist2.jpg

功績

のほほん島の主要な功績を挙げる。要するに自慢である。
ここ最近は大規模戦争のまとめ役となることも多い、が正直疲れるので変わって欲しい。
管理人としての功績もほどほどにある。

箱内

<v1時代>

箱外

  • 諸国紹介を最初に作成
  • 現在の移籍方法を構築
  • 戦史コンテストにて受賞 → うっぷん晴らし戦争
  • 現在の2フレーム形式のトップページを作成
  • あっぺの記念碑”あっぺの魂”の建造
  • 管理人歴は富嶽さんに次ぎ2位
  • 意見収集会を最初に実施
  • チュートリアルv02の作成

神道会の精神

全ては神の欲望のままに
上記精神より派生した複数の精神を元に信仰が生まれ、のほほん島の海賊を主体として広がりを見せている。
精神のほとんどは好戦的な観点から派生した為、のほほん島海賊が非常に好戦的な性質をもつ要因となった。
主な派生精神は以下の通りである。

  • 全ての者に神道会を布教せよ
  • 略奪される弱者が悪い
  • 卑怯を全力で行え
  • 正義など自分の都合に合わせた解釈にすぎない。
  • 奪え、欲望があるかぎり
  • 平和が欲しけりゃ奪い取れ

布教活動

宗教の分布

syukyo.jpg

神道会    :支配と欲望の会
感情最強論 :ムカついた相手を潰す
騎士道    :同数同士の戦争を良しとする
平和の会   :平和第一主義
無派      :特に主だった意見ももたない

神道会の布教

どの海域においても、騎士道、平和の会が大半をなしており、
神道会の布教は非常に苦戦しているといってよい。
一説には、のほほん島海賊達は、神道会の布教を目的としてこの海に来たとも言われている。
果たしてその目的が達成される日は来るのだろうか・・・

のほほん語録

のほほん島の魂をあなたに

お気に入り

  • 弱いものをいぢめることが悪いのではなく、弱いのが悪いんです。
  • 本当の強者というのは、暗黙のルールを作れる人のことだろう
  • いいじゃない、だって戦争だもの
  • 戦争お断りはお断りしています。
  • 1vs1かどうかは当事者が決めるのではない、干渉できる他者が決めることだ。

いつでも全力投球

  • いかなる相手でも手は抜かない
  • 私は弱いもの相手でも手は抜かない。それだけ箱庭に真剣に取り組んでいるのです。
  • 勝って何が悪い。勝つために思考を尽くすゲームでしょう?
  • 最善を尽くすのはプレイヤーにとって当然であり、むしろ義務だと思います。
  • ゲームにおいて最大の悪は本気を出さないことであり、次が弱いことである。

弱者と強者

  • 私が手加減をするべきなのではなく、あなたが強くなるべきなのです。
  • 弱いものに慈悲を与えられるほど私は強くない。
  • 相手の戦力を考えて交渉に挑む
  • 強い者には低姿勢
  • 弱者だから弱いのではなく、弱いから弱者なのです。そしてそれは努力ですぐに脱却できます。
  • (サイトの明確なルールじゃなく)暗黙のルールを作れる者こそ勝者。
  • 勝っても目的は達成されなかった・・・ 負けた方がまだましだな。
  • 強くなろうとするものには、私の知識を少しでも与えたいと思う。しかしそれと戦争は別物です。
  • 弱いなら弱いなりのやり方がある。それが出来ない者は遅かれ早かれカモになる。

タイマン?多数?

  • 数をそろえることも実力なり。同数同士の戦争に意味はない
  • 数の暴力?あなたがたがやっていたのと、たいして違わんでしょう。
  • リンチの何が悪い。リンチを回避できなかった者が弱かっただけでしょう。
  • わざわざ負けるとわかっているタイマンをやる?バカとしかいいようにない。
  • 人口が明らかに少ない島に1対1を求めることのほうが集団戦より卑怯ですよね。
  • 量を集められるということは、それだけ指揮官の質がよかったということだ。

マナー

  • マナーなんてないんですよ。あえて言うなら、マナーを守ることがマナー違反です
  • 暴言大歓迎。このサイトで暴言吐かないでどこで吐く
  • 手加減するのがマナーではなく、全力を尽くすのがマナーです
  • ルールに乗っとり必死に戦う彼を卑怯と呼ぶ、そういうあなたこそ卑怯だとは思いませんか
  • 卑怯というのは私にとってはほめ言葉である

正義

  • 正義を愛さず勝利を愛す
  • 間違いは必ずしも悪いものじゃない。しかし、間違いに気づいたのに修正しないのは必ず悪い。
  • 暴力は正義、戦争においてはね。
  • 正義はいつも自分に都合がよいものだ。
  • ゲームにおいて正当性があるとしたら、唯一、勝利だけだろう。

外交

  • 最大の武器は信用
  • 不可能なことは要求しない
  • どっちに転んでも問題ない、それが最高の外交だ。
  • 相手には裏の意図もあるだろう、しかし重要なのは、自分の意思である。
  • 言い分は理解しました、でもそれには到底従えません。
  • 戦いたくないときに布告され、戦いたいときには相手が居ない。それが戦争というものだ。
  • あなたにはあなたの都合があるように、私にも都合があるのです。
  • 賠償金が発生した場合、返して頂くまでは敵とみなす。
  • 【お断り許可制】
  • お断りしますって・・・ お前は何様だ
  • 自分がすることは自分で決める。あなたに制限などされたくない。
  • 味方は待ってくれるかもしれないが、敵は待ってはくれない。
  • やりたいと思ったら、思った人がやればいい。手は貸すけど、完全お任せはありえないでしょう

ダジャレ

  • 仕様だから試用した後に使用するだなんて、しようがないですねぇ。私用は控えましようね。
  • 鉱床の交渉はこうしようよ。

戦争論

  • 想った世界を造る。その手段として戦いがある。
  • 希望を絶望に変えるのが、戦争の役目だ
  • 戦争を起こさずに勢力を拡大する手腕だって重要。戦争はその結果発表の場とも言える
  • 勝負は戦争が始まる前から始まっている
  • どのように負けるか、それを考えるのもまた戦略の楽しさだ。
  • 戦争って難しいですね
  • 戦争をすることで、熱い時間を共有する。

姿勢

  • 私は”無謀”を”勇気”で正当化しない。
  • 本当に熱いのは、タイマンじゃなく、タイマンやると見せかけて相手をハメることだろう。
  • "停戦しない人をボコること"を悪く思う人とは是非敵対したい
  • 戦争するのになぜ許可を求めてくるのか、最近良く考える。負ける戦争したくないことを正当化しているだけなんだろうと思うんだ。
  • つまらないのなら、面白くすればいいじゃん
  • 文句ばっかり言って、結局何も出来ないようではね・・・
  • 強くなったと思っていても、教えを請う姿勢を忘れてはならない
  • 自分が何をするかは自分が決める。決して、「禁止」などに制限はされない。
  • 負けた原因の大半は自分には無いのかもしれない。それでも自分を反省しよう、完璧を目指すのだから。
  • 目的のためならあらゆる手段を利用する。
  • マナーという鎧を脱ぎ捨て、自由という重い足かせをつけて歩き出す。
  • 大切だから守らなければならないのではなく、大切で守りたいから守る。それが愛というものだ。

勝ち続けるために

  • 人口400万に到達するためには、BFか一方的な戦争、どちらかが必要だろう。
  • 五分の戦いばかりしていては強い島づくりはできない。
  • 長期的搾取をすると島が逃げるのなら、短期的搾取を行う。そういうもんでしょう。
  • 手に入れられないものを望んでしまっては、手に入れられるものも入れられなくなりますよ

人物

  • 新しいことをやってみる、大平和さんの姿勢は好き
  • 確かに島さんは強い、島作りより、どことどのように戦うか、そういうところに長けていると思う
  • 何が正しいのかはわからない。ただ、私には島さんの真似はできないし、島さんは私の真似はできない。できることをやるだけだ。

その他

  • BFはいらないと思うんですよ。経験値ほしけりゃ戦争しろと・・・
  • A島にある鉱床がA島所有のものだとは考えておりません。鉱床は誰のものでもないのです。
  • S海域にはS海域のやり方があるようだ。B海域のやり方は一旦忘れることにしよう
  • 不可能は人の心が作り出す


  • 平和ボケしたこの世界を変える。我々の存在意義はそれしかない




諸国紹介
箱庭戦史
同盟紹介


WDの脅威 :WDの脅威を感じましょう
箱庭研究会 :島作りについて議論しましょう
ランチェスター考察 by あっぺ :戦争前の戦力分析にどうぞ
【夢】のほほん地域_old :前回の私の島です
うっぷん晴らし戦争 :戦史を書くときのご参考に。
あっぺ流最強論 :最強の島について語ってみる
2011年年賀状