《格差対応方針》

このページはまだ試案なので決定事項ではありません。

このゲームのテーマは、弱肉強食とその流転とする。
ゲームの進め方の巧拙による格差や弱肉強食行為を容認、維持する設定につとめる。
ただし弱肉側には、迅速な転機の提供を保障する設定とする。
また、上記の弱肉側への保障によって、強食側のもつ一切の権益を損なう事があってはならない。

解説

  • このゲームは、

参考

  • ゲームとは基本的に余暇で、「楽しい」から続けるものであり、その継続判断の是非は各自の自由権に基づくため、何人たりともその原則を非難されたり侵されたりする事があってはならない。人がある余暇を続けるかどうかはそれが余暇に費やす価値があるかどうかで決まる。余暇たる価値とはすなわち楽しいか楽しくないかである。過去放棄した英雄達も、「楽しくなくなった」理由を詰めるなら、その一つに「負ける」という事があるのは明確である。ゲームに負ける事は普通、退場と再ゲームを意味するが、ここでは超長期戦であるため負けても退場や再ゲームが行えない。そこで「負ける」事で「楽しくなくなる」事への対応は、営業上のつとめであるとも言える。ただし、テーマは「弱肉強食」でもあるので、勝者側の権益を損なったり、負かす場合の配慮や抑制をほのめかすなどの事は、一切あってはならない。

関連項目

経緯

FAQ

  • 日本国憲法みたいで、なんかちょっと堅いですね・・・   私は何度か行ってきたように、”島が消滅する”を提案します。強い島も、ボコになって消滅すれば、下位は強い島を集団で潰しにかかるモチベーションにもなります。 正直、島がぜんぜん潰れないので、ガチ戦争すると遺恨ばかりが残り、すぐに相手も復活してくるのでつらいです。 -- あっぺ? 2010-07-08 (木) 22:41:56
  • 開発期間がやたらかかるのも問題です。軍港を経験値120にするには、時間さえあればいいのです。逆に時間がないとできない。バカでも時間をかければできちゃう。こういったものをなくしていきたいです。 -- あっぺ? 2010-07-08 (木) 22:45:26
  • 極端なハナシですが、開発初期 陸地面積を広げ、整地をし、人口を増やす -- 2010-07-13 (火) 19:27:30
  • これも 時間さえあればいいのです。逆に時間がないとできない。バカでも時間をかければできちゃう。 -- 2010-07-13 (火) 19:27:47
  • 発進は予めコマンドを数十ターン先まで入れておくだけで、アクセス頻度が必要でもない -- 2010-07-13 (火) 19:29:17
  • セオリー通り時間をかけてやると強くなる設定が有っても いいと思う -- 2010-07-13 (火) 19:30:03


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富嶽太郎